• ベストアンサー

ごみ捨てに関して

コンビニで買ったものを家で食べて、コンビニ前のゴミ箱に捨てるのは良いのでしょうか。(買った店と捨てる店は同じ店です。違う店だと違法でしょうか。) 家庭ごみは不可と書いてありました。(家庭ごみを捨てた場合、不法投棄になるのでしょうか。) 同様に 自販機で買ったものを家で飲んで、同じ(違う)自販機の横のゴミ箱に捨てるのは、大丈夫なのでしょうか。 定められた方法でごみは処分しておりますが、ふと思ったので、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130203
noname#130203
回答No.1

自販機で買ったものを家で飲んで、同じ(違う)自販機の横のゴミ箱に捨てるのは、大丈夫なのでしょうか。 家で飲んだのか、歩きながら飲んだのか本人しかわかりません ですので文句は言われないと思いますし、大丈夫だと思います コンビニの場合は、捨てる人多いのでその現場を店員に見られなかったら大丈夫だと思います 見てる前でも捨ててる人いるけどTT 正月とかごみやが休みのとき、やっている人が増えてるような気はします ですが本当はしてはいけません

mamoru1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#153631
noname#153631
回答No.2

ゴミ箱の利用サービスは、店によるので、店ごとに聞かないとなりません。 違法かどうかは私は知りませんが、犯罪として罪を問われるのだったら、通常はその前に注意されると思います。 法律云々よりも、その前に、その店がどういうサービスなのかでしょうね。 店主の考えによってさまざまでしょう。 店も商売ですし。 だから、あなたが、どうしても買った店で捨てたいのであれば、一番いいのは、弁当なんかの場合は「これ、家に持ち帰って食べますが、あとで入れ物はここのゴミ箱に入れてもいいですか?」と質問することでしょうね。 私個人の意見では2通りの意見があって、いったん家に持ち帰るか、別の公園などへ持っていって食べた場合、わざわざ買った店にもう一度立ち寄ってゴミを捨てにいくのは、ルール違反に思います。先の回答者さんも書いてますが、その弁当がそのコンビニで買ったかどうかはパッとみてわかりませんし、敷地に入ると、いきなりゴミ箱へ直行して大きな弁当箱をポイしたら、事情を知らないよその人から見れば「持ち込みじゃんか」って思うのは自然です。 それに、家庭なら課程でのゴミが出せるわけですし、わざわざコンビにまで戻る必要ないと思うけど。 もうひとつの私の意見は、空き缶、ペットボトルの資源ごみの場合に限り、買った店に持っていってもいいようにも思います。それはリサイクルされるという目的があるからです。 六法全書には、どちらが正しいと書いてあるのか、他の人の回答を待ちたいところです。 それから、飲料については、家に帰ってすぐに飲む予定であれば、何か衛生的な容器を持参して、買ったその場で入れ替えたらどうですか? そうすれば、空き缶は自販機のゴミ箱を利用しやすいのでは? 一般には、家庭にゴミ収集あるのですから、万一もめて、出るとこ出ても、「あなたの家庭ではゴミを出せないのですか?」とまず指摘されますよ。違法とかそういう前にです。

mamoru1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。