• 締切済み

ごみ捨ての場所。

暮らしや家庭のダストを週何回か区でそれぞれ町内であるとおもうのですが、 このマンションの人はここにしか捨ててはいけないという規定などあるんですか。 たとえば駅で食べた後のごみがポケットに入ってるとして、近くにごみ箱がないがすぐそこに燃えるごみ収集場があってネットがかかってる。 捨ててはだめですか。 駅かコンビニ付近までポケットに入れたままですか。 ちょっとちょっとなにやってるんですかとなりますか。 法律上はどうなんでしょうか。 厳密な規定があるのでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

• sutorama
回答No.6

法律ですよね 「ごみ有料化条例」があります これは家庭ごみ(ポケットのゴミもそれ)を「指定ごみ袋」に入れる・・・つまり、ごみ集積所にゴミを捨てるには金を払え(有料)ってことですから、無料(タダ)でごみ集積所にゴミを捨てることはダメだよってことです 条例ですから、お住いの地域の条例を検索しましょう

noname#259719
質問者

お礼

現在まだなようです。 あなたの居住地域ではごみを捨てるのに毎回払ってるんでしょうか。 でもこれによってごみが減るとはおもえません。 他に解決するべきことは多くあるのに、 単直に捨てるがわだけにゆだねる丸投げの行為だとおもいます。 ありがとうございました。

• M_Sato
回答No.5

地域のごみ集積所を維持管理している者からのお願いです。 日頃から通りがかりの通行人が、ごみ集積所にペットボトルやタバコの箱や菓子の袋を投げ込んでいくのに悩まされています。 「ごみ集積所」は「ごみ箱」とは違います。 ごみ集積所は、みんながきれいに使うために以下のことを守っていただく必要があります。 1)ごみは、地域のルールに従って分別する。 2)分別したごみは決められた種類の袋に入れて出す(透明、半透明等)。 3)分別したごみごとに出す曜日・時間帯を守る。 当然、ごみ収集車はルール・曜日に従っていないごみは置いていきます。 袋にいれていないバラのごみも、原則として置いてゆきます。 ごみ集積所は、地域でごみ集積所を管理している方が掃除をします(ボイランティアです)。 置いていかれたごみは、分別したり袋に入れたりして、次回出すことになるでしょう。 なぜこのような管理をするか。 1)ごみを出す時間以外はごみ集積所をきれいにしておき、美観を維持します。 2)カラスやネコによってごみが散らかされないようにします。 3)長時間ごみが放置されて、悪臭の被害が出るのを防ぎます。 もう一度言います。「ごみ集積所」は「ごみ箱」とは違います。 ごみ集積所は、自治体と地域が約束を取り交わしてごみ収集する場所を設定し、ごみ分別のルールを周知徹底し、ごみの散乱で美観が損なわれて近隣のクレームが出ないように守っている場所です。通行人のための「ごみ箱」ではありません。 どうかルールを守ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあごみを捨てるとこに変わりはないんじゃとおもいますが、 ペットボトルやタバコの箱や菓子の袋が問題なわけですよね。 この場合でも町で吸殻やポイ捨てを掃除するのであれば、 ごみ捨て場にわざわざ捨ててるごみくらいビニールにいれるなりごみ箱を設置すればとおもわなくもないですが、 ごみ掃除の人にしてみればまた違うのでしょうね。 ちなみにコンビニやスーパーの袋であればよいですか。 説明がたりなかったかもしれませんが、 私は収集でない日場時にごみを捨ててるわけではありせん。 ただセキュリティ上危惧することがあって、 数ブロック先に捨てたいなというようなことです。 公共の、たとえば公園や映画館で、 トイレ前であれ三階や売店横でも設置してるごみ箱のどこに捨てようと構いません。 公共の道路も同じことではないですかということです。 ごみ箱でなくてもごみ捨て場に指定された所です。 個人の庭や敷地内でもない公共の場で、 マナーを守って数メートル違うだけでなぜ不法投棄扱いなのかということです。 なので法律上として聞きました。 結果はやはりアバウトなものでした。 せいぜい不法投棄という文言が出てきましたがあてはまりません。 だとすれば公共で景色の写真を撮って、 腕わきがぶつかっただけで(故意に触るやからもいますが)、盗撮、痴漢になるような大げささですね。 おそらく5人ほどの人が回答してます。 お礼文もなにかしら参考になる部分があるかもしれません。

• suiton
回答No.4

>週に3度ほどおそらくどの町にも月木土などトラックで道路沿いに収集にくるあれです。 はい理解して回答してますよ。 それぞれのゴミ出し場は、明文化されていなくても、その近辺の決まった方が、決まった時期に、決まった方法でごみを出すと暗黙の了解があります。 それに反した行為であれば、当然不法投棄になります。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 そうなんです、明文化されておらず暗黙の了解なんですよね。 ごみ管理掃除してるからのいってんばり、 めいもくで堂々と人のごみをあけて他の人のにいれる人もなかにはいるでしょうから。 誰も収集でない日場所時間に隣町まで捨ててるわけではなく、電化製品でもプラスチックでもなく、ポイ捨てよりはと捨てても不法投棄扱いというか。 公共の場です、個人の敷地(であればめんどうなので柵でおおってください)ではありません、区が設置した看板やネット、指定場所なのにと。 近くにあるのにわざわざすこし歩くのは理由があるからです。 他の方へのコメントごらんになって補足があれは教えてください。

• rikimatu
回答No.3

こういう場合は、不法投棄と判断されて廃棄物処理法16条では「何人も、みだりに廃棄物を捨ててはならない」と規定されています。 もし不当放棄すると「5年以下の懲役もしくは1,000万円以下の罰金、または双方」が科されるという決まりです。 でいいかえれば、自分の家の前にごみをおいてあって他人が近くにごみ箱がないから置いていくと言っているのと同じですよ。

質問者

お礼

私の解釈では、不法投棄というのはまったくごみ収集場と指定されてない(看板もネットも置いてない)場所に捨てることです。 山の中や燃えないごみ、電化製品、家具、事業ごみもでしょうか。 みだり→やたらにでたらめには該当しないとおもうのですが。 >自分の家の前にごみをおいてあって 家の前の道路は個人の所有してる土地ですか。 であれば会社帰りのサラリーマンやコンビニの買い物客も歩かないはずですが。 ひとんちの庭に置いてるごみ箱ではありません。 言い換えれば、 公共の道路に自治体や区役所、 またはエリアごと掃除係りが申請して看板やネットを配布されてごみ捨場にというか公共、なわけです。 公園や映画館内であれば入り口であろうと数メートル先のトイレ前でも設置されてればどのごみ箱でもいいはずです。 公共であれば同じことではないですか、とおもうわけです。 アバウトな流れにであって、 実際の規定、法律としてはどうなんですかと。 不法投棄にあたる大げさなものでしょうか。 ポイ捨て、つば吐きもですね。 公共であってあなたの道路、土地ではないですよ。 マナーを守らず公共の場で写真を撮ったりじろじろ触れば盗撮、痴漢ですよぐらいでしょうか。

• gongorogon
回答No.2

他人の敷地内にゴミ箱があるかどうかが、不法投棄のポイントになるのではと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他人の敷地内に置かれてる個人のダストボックスに捨てるのではなく、 週に3度ほどくる燃えるごみの収集場です。 隣町からきてるわけでも、 収集場でない日や場所に捨ててるわけでもありません。 ごみは朝8時くらいから捨てるようにとのことで、夜中にあやしい人がいない間にこっそり捨てることもできず。 ダスト捨てるときに男女問わずじろじろ不審なやからがいると、男の人などはそうでもないでしょうが、数メートル先のごみ捨て場まで歩きたくなります。 わざときたなくして捨ててますが。

• suiton
回答No.1

ごみ収集場所は、その地区の人がごみを出してごみを回収してもらうために設置されているものですから、ごみ捨て場とは違います。 関係のない第三者がごみを捨てれば、単なる不法投棄です。 「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」で、不法投棄は、5年以下の懲役若しくは1,000万円以下の罰金又はこの併科となっています。

質問者

お礼

説明がたりなかったでしょうか。 週に3度ほどおそらくどの町にも月木土などトラックで道路沿いに収集にくるあれです。 ごみ捨て場、収集場ですね。 このマンションの人はここ、 このエリアの人はここなどあるのでしょうか。 不法投棄というのはまったくダスト出すとこでない違う場所に出すことだとおもいますが。 よろしければ補足してください。

質問者

補足

その地区で居住しており、 電車で何時間もかけてわざわざ捨てにきてるわけではなく、 徒歩で10メートルほど先の収集場に捨ててもだめなんでしょうか。 もちろん毎回ではありません。