• 締切済み

指定場所以外へのゴミ捨ては犯罪になりますか?

最近引越しをして、ゴミの捨て方が変わって困っているのでアドバイスをお願いします。状況としては、以下の通りです。 現在住んでいる所の最寄のゴミ捨て場には朝8時半までに出すように掲示板があります。 夜勤が大体夜12時~朝10時ですので、上記時間と合いません。 一人暮らしなので、ゴミ出しを頼める家族は居ません。 定休の曜日が運よく燃えるゴミの日にあたるので、それ以外の比較的少量のゴミは今はコンビニで捨てています。 ここで以下の案を考えてみました。 (1)夜のうちに出す (2)地区毎の収集曜日が異なるので、定休の日に該当地区に捨てて回る。 (3)近所のマンションのゴミ置き場に捨てる(24時間OKで扉付きだが鍵は掛かっていない) (4)このままの生活を続ける(ペットボトル、缶、瓶はコンビニで捨てる) どれも妥協しなければならない点や、法律に触れないか等、不安なところがあります。 アドバイス、その他の良案がありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

(3)は必ず誰か見ている人がいて、近所から捨てていく人がいると 問題になる場合があります。 ゴミ置き場に入った時点で厳密には不法侵入になってしまいます。 (1)が安全ですが、カラス&猫にいたずらされると、巻き散らかされ、近所が迷惑し、必ず夜に出してはいけないという張り紙が付きます。 (2)は(3)と同じで見ている人がいた場合、トラブルになります。 その点(4)は揉めません。

• 15467980
回答No.1

(5)処分場に自分で持ち込む