• 締切済み

ヘイトスピーチですか?

「外からやって来てこの国が嫌いだと言うなら、さっさと帰ればいいんだよ。」ってヘイトスピーチになるんですか?

noname#194938
noname#194938

みんなの回答

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.5

日本(と米国)はヘイトスピーチを取り締まる法律がありませんので、他の法律の条項に触れない限りそれだけでは公的に問題にされません。あるのは社会的制裁のみです。OKWave のルールでは削除の対象になり得ると思います。 ヘイトスピーチの目的は自分の意見を通すことで、あらゆる手法を用いて他者を低めようとし、反対意見に耳を貸すことはないのが特徴です。とくに人種、宗教、性など本人が能動的に変えることが不可能なことを理由に個人や集団をおとしめ、暴力や差別をあおる特徴があります。 おっしゃる例ではその部分だけを取り上げてただちにヘイトスピーチと言うのは無理な気がしますが、文脈におとしめる意図があれば問題かも知れません。

回答No.4

欧米人に対して言うとヘイトスピーチではありませんが、特亜三国人に言うとヘイトスピーチになります

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

ヘイトスピーチと騒いでいる人の基準に 従えば・・・。 日本人が言うとヘイトスピーチになりますが、 外国人が言えば、ヘイトスピーチになりません。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

政治やその国の資質は嫌いだけど サムギョプサルやサムゲタンは好きだ この国を憎めと教わってきたので嫌いだけど 犯罪も少ないしバイト代も良いし文化も寿司も好きだ ヘイトスピーチまではいかなくて ツンデレ とか クーデレ でしょう

回答No.1

世界基準ではヘイトスピーチではありませんが、朝日新聞や朝鮮日報にかかればヘイトスピーチになります。

関連するQ&A

  • ヘイトスピーチについて

    ヘイトスピーチについて 群集の中で人種差別系のヘイトスピーチをしているAがいました その群集の中で偶然そのヘイトスピーチを聴いたBがいました その心無い酷いヘイトスピーチを聴いてその聴いたBは その場でAに対してその心無い酷いヘイトスピーチを聴いてしまったショックを受けました 死にます。その場でBは自殺をして死んでしまいました。 その酷い心無いヘイトスピーチをしたAは 自殺して死んでしまったBの親族関係者とに 貴方を訴えます裁判をしますとか言われました その言われたAは裁判とかで負けますか?社会から抹消とかされますか? Aは殺人罪で警察に捕まる可能性はありますでしょうか?

  • ヘイトスピーチをしよう!

    ヘイトスピーチをしよう! ヘイトスピーチをするおのれらは、 おのれらと共に、対象者の方々の心の弱さを考えよ。 恥を知れ、まあ無理かな? 自分をどう思う?強いんやろな(笑)

  • ヘイトスピーチ

    日本では、ヘイトスピーチが、行われることが多々あります。 日本人が憎しみのスピーチを繰り広げる、その歴史的背景とその仕組みについて教えて欲しいです。

  • ヘイトスピーチのズバリ動画

    ヘイトスピーチってあるじゃん。コレ、どんなスピーチなんですか?さっぱりワカランので推測なのですが、「チ〇コ」「マ〇コ」「ウ〇コ」みたいなことを言ってるんですかね? 「バナナ」「バナナ」って言葉を並べても、よく分からないじゃん。皆さんがバナナを認識しているのは、バナナの現物を見たり、バナナを食べたり、バナナの皮で足を滑らしちゃった経験があるからです。 バナナの現物を見るのが難しいのなら、ネット上にバナナの写真があるじゃん。それで、バナナとはこんなものかが、だいたい分かるじゃん。 だから、「ヘイトスピーチ」「ヘイトスピーチ」って単語を並べても、よく分からないんですよね。なので、それをズバリ撮影したビデオがあると、分かりやすいと思いました。 だけど、ネットで探したのだが、無いんだよ。。。「ヘイトスピーチ止めろ!」って言ってる集団?の動画ならチラホラあるけど。 私としては、そのヘイトスピーチを聞きたいので、静かにして欲しいのだが。。。ヘイトスピーチが聞けるビデオって、何処かにありますか?リアルじゃなくとも、フィクションや映画でもいいです。 ヘイトスピーチって、チ〇コとかマ〇コとかウ〇コみたいな感じで、不特定多数に流すビデオだとピーの入る言葉を多用してるんですかね?だから、ユーチューブとかに投稿すると、すぐ削除されるんですかね? だけど、江頭2:50とか井手らっきょのビデオだと、局所的にモザイクがかかるだけで、殆ど様子は分かるじゃん。ヘイトスピーチも、局所的にピーを入れて良いから、その演説を聞きたいんだけど。 あと、政治家らしきオッサンが「ヘイトスピーチをどうするか?」について討論してるビデオならいっぱいあります。調べたら、こんなんばっかで、ヘイトスピーチについて何も分からない。このオッサンたちは、偉そうな態度で、ありもしないスピーチに対して討論してるんじゃね? ヘイトスピーチを聞きたいなー。どんなスピーチなんだろう?興味があるなー。パンクブーブーの漫才くらいの面白さがあるのかなー?

  • 何故日本のヘイトスピーチだけが悪いのか?

    まあヘイトスピーチはよくないと思います。ただ日韓関係の場合に限れば、朴槿惠が世界中で日本に対するヘイトスピーチを繰り返してきたわけで、韓国には日本のヘイトスピーチを非難する資格は無いと思いますが、如何ですか。

  • ヘイトスピーチ?

    少し質問です。 ヘイトスピーチをご存知でしょうか ?あの記事を見て、醜いなと思うと 同時に悲しくなったのは私だけでし ょうか? 確かに、デモも過激になってましたし、何やってんだと感じましたが、だからといって 我々も同じこと、或いはそれ以上のことをやっていいのでしょうか? これでは解決どころか互いに過激さ を増していくだけでは?なにもみん ながみんなああいう人ばかりではないでしょうに…。 あの記事を見て、ヘイトスピーチをやっている方々は相手が同じ人間であることを忘れているような…そう感じてしまいました。 朝鮮などの方々を批判するなとは言いませんが、越えてはならない一線があるんじゃないかなぁ…と。こういうニュースはなんだか恐ろしいです…

  • ヘイトスピーチの原点をなぜ問題視しない?

    韓国の反日への原点となる問題に対しては、 細かくご説明されるのに、 優秀な民主党の有田議員様や各マスコミ様、 特にヘイトスピーチに対しての報道を頻繁に されている我が国で最も優秀な文屋さんの 朝日新聞さんや毎日新聞さんは、なぜ、 ヘイトスピーチの原点となる問題を報道され ないのでしょうか?

  • 障害者に対するヘイトスピーチ

    在日排斥などの民族、人種差別的な言動をヘイトスピーチと言いますが、障害者に対する差別的な言動もヘイトスピーチの定義に含まれますか?

  • ヘイトスピーチ規制について

    ヘイトスピーチを規制するのであれば、まず真っ先に日本を事あるごとに貶めている某国の女性大統領を告発すべきですね。 あの人のしている事こそヘイトスピーチそのものですよ。 皆さんはどう思われますか?

  • ヘイトスピーチについて

    日本人は、アジアの先進国として 経済だけではなく、治安や国民の教育水準など 品格がある国として誇らしく思っていましたが 最近、ヘイトスピーチなどがネットで放映されるようになり 言葉の品格の無さに悲しくなります。 問題や事件を起こした個人や行為を非難するのは理解できますが 民族や人種を非難する言葉は、止めるべきだと思いますが これも言論の自由と考え、認めるべきでしょうか?