• 締切済み

ヘイトスピーチですか?

「外からやって来てこの国が嫌いだと言うなら、さっさと帰ればいいんだよ。」ってヘイトスピーチになるんですか?

noname#194938
noname#194938

みんなの回答

• KappNets
回答No.5

日本(と米国)はヘイトスピーチを取り締まる法律がありませんので、他の法律の条項に触れない限りそれだけでは公的に問題にされません。あるのは社会的制裁のみです。OKWave のルールでは削除の対象になり得ると思います。 ヘイトスピーチの目的は自分の意見を通すことで、あらゆる手法を用いて他者を低めようとし、反対意見に耳を貸すことはないのが特徴です。とくに人種、宗教、性など本人が能動的に変えることが不可能なことを理由に個人や集団をおとしめ、暴力や差別をあおる特徴があります。 おっしゃる例ではその部分だけを取り上げてただちにヘイトスピーチと言うのは無理な気がしますが、文脈におとしめる意図があれば問題かも知れません。

回答No.4

欧米人に対して言うとヘイトスピーチではありませんが、特亜三国人に言うとヘイトスピーチになります

• hekiyu
回答No.3

ヘイトスピーチと騒いでいる人の基準に 従えば・・・。 日本人が言うとヘイトスピーチになりますが、 外国人が言えば、ヘイトスピーチになりません。

• sutorama
回答No.2

政治やその国の資質は嫌いだけど サムギョプサルやサムゲタンは好きだ この国を憎めと教わってきたので嫌いだけど 犯罪も少ないしバイト代も良いし文化も寿司も好きだ ヘイトスピーチまではいかなくて ツンデレ とか クーデレ でしょう

回答No.1

世界基準ではヘイトスピーチではありませんが、朝日新聞や朝鮮日報にかかればヘイトスピーチになります。