彼の態度についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係が冷たくなり、彼が私に嫌われようとしているのではないかと感じています。
  • 彼とは元カレであり、一度は別れましたが、それ以降も友達として会ったり連絡を取り合っていました。
  • 最近、私の知り合いが彼の職場に入社してきて、その知り合いが彼について愚痴を漏らしていました。それを知った彼の態度が変わってしまい、私は彼に嫌われようとしているのではないかと疑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌われようとしているのでしょうか

別れ際私がすがってしまい、少し時間がほしい考えさせてと彼に言われました。 その時点で一応形は別れていましたが、今ままでどおり友達のように回数は減り遊びに行くこともありませんでしたが、簡単な連絡をとったり1か月に1回ほど2回会いました。 返事はくれないのではと思っていましたが、待たしてるけどもう少し待ってほしい返事はすると。 それを聞けただけでも、前向きに考えてくれているのも分かったし、前に会ったときや別れた時のような冷たさは感じず、少し前に進めているかなと思いました。 しかしその数日後、部署は違えど同じ職場でもある彼と私。 彼の部署に私の知人が入社しました。本当にたまたまです。 そして、その人が仕事があまりにも出来ないということもあり、上司である彼も他の職場の人間も周り や私に愚痴を漏らしていました。 そしてある日その新人と私が知り合いであることを彼に伝えると、彼の私に対する態度が一変。 私の部署の人は知人であることは知っていましたが、彼の部署とはなかなか関わりもない。 言う機会もなかった訳ですが、私が自分たちが言っていることを全て知人に伝えているのではと解釈したようです。 仕事のことなど一才言っていなければ、彼は知人が仕事できない程度に言ってただけだったので、そんな酷い言い方も聞いていません。 彼も新人育成(知人)や仕事のことで上からプレッシャーをかけられて悩んでいたのもあるとは思いますが。 いくら弁解しても、信じるか信じないかは相手次第ですし、そもそもの別れの原因が、私が"もうヤル時だけでいいんちゃん。もう連絡はとらない" と言ったことが発端でした。これだけ見たらまあ私が悪いですが、内容違えど同じようなことを彼に言われ、その度に何度も本当はそんなこと思ってないからと言われてきました。 私も衝動的になってしまうことがあるし、つい思ってないことを言ってしまうそれは分かるし、彼には違う良さが沢山あるので彼が大好きで一緒にいました。 そんなのを繰返しつつ付き合っていましたが、それでも好いてくれているのがわかるほどでした。 彼は私が本当に自分を好きか信じられない。 嫌いではないが1度そう思ってしまったら、なかなか前ように好きと思えないと言っていました。 そして、今回の知人のこと。彼の疑う気持ちもわかります。それを自分では信じさせられなかったんだと。 それから、明らかに何か違うもの感じていましたが返事はないにしろ彼に返すものがあり、時間の約束を取り決め、仕事が終わったら連絡してくるよう言っていたのに、連絡はなく。 こちらから連絡すれば、友達の家(彼の家の近所)にいるので来てと。 持って行けば本人ではなく友達が出てきました。 その日しばらくメールして、思いきって返事はくれるんだよねと聞けば、もう気持ちはないと返ってきました。 私も初めから、次の返事はどんな返事でも受け入れると彼に伝えていたので、わかった今までありがとうとだけ伝えました。 ただ元々別れる前に彼にあげようとサプライズで買っていたプレゼントがまだ手元にあり、理由に会おうとかではなく私が持っていても使えないし仕方ないので彼にいるか聞けば、それならもらうとのこと。 また友達がくるかななんて考えながら彼から日にちを指定してきたのにも関わらず、いざその日に行けば今日は仕事でいないとメールがきました。 日にちを決めたのは前日です。休日不定休ですが上司なので当たり前ですが、前日には仕事かどうかわかっていたはずです。当日もなんの連絡もなく。 もう付き合っていないし、いらないのであれば持って行かないし、会いたくなければ会うこともないのに、連絡だって返さなければいいのに。 彼の気持ちが全くわかりません。 避けられているというよりは、私にわざと嫌われようとしているように見えて仕方ありません。 気持ちがないと言われるまでは、私の気持ちを彼は知っていました。 友達にはそこまでされて好きでいれるのは逆に気持ち悪いと言われましたが、キッパリ言ってくれればもう好きでいるつもりもないです。 別れてももう好きになって欲しくないということなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

まだ以前のように貴方を受け入れる事は出来ない。 関係として戻す事は、 貴方を万全な状態で好きだと思っている(そして受け入れている)宣言だから。 そこまでの自分はまだいない。 でも、 今直ぐにそれを強要しない(されない)なら、 急いで貴方側の気持ちの大きさに引き寄せようとバタバタしないなら。 今後の適度な距離感のある関係性の中で、 もう一度僕自身の気持ちの変化にも前向きに向き合ってみたい。 彼は、 一度は貴方の方を向ける可能性にも向き合っていたんだよね? 貴方に対して落とし掛けた気持ちを、 少しずつ取り戻していこうとしている彼はハッキリと存在していた。 結果的には、 事の真偽に関係無く、 彼はまた貴方への気持ちを落としてしまった。 一度拾い直したものを、 (彼目線では)また貴方の都合で叩き落とされた感覚なんだよ。 少しでも汚れを払い、 まだ使える(まだ活かせる)、 そういう方向で受け止めて欲しい。 貴方からはそういう方向で求められていると思っていたのに・・・ (彼目線では)貴方の対応は、 彼が抱え直そうとしていたものをまた自分の都合で叩き落とした。 そう見えてしまっている。 その意図は無くても、彼にはそう見えてしまっている。 だから同じような事を「言わせて」しまった。 貴方はどう思う? 心の修復という繊細さを伴う作業の渦中に、 その土台をガシャガシャと揺すられたらどうなるか? 今までやり続けた作業が一旦水の泡になる。 その虚しさって計り知れない。 その理由が、 彼女(貴方)が意図して揺すったのものでは無いとしても。 そこに貴方が「絡んで」いる時点で、 彼目線では≒貴方なんだよ。 とても繊細な時期に、 繊細タイミングで起きてしまった。 彼の方からも歩み寄っていた分、 余計にその小さな芽が摘まれてしまった。 その虚しさって、無力感に近い。 今の彼の対応は、対貴方に「無力」じゃない? 関わろうとしない。力を行使しない。 別に貴方に嫌われ「たい」という意図も無い。 単純に、 無力で貴方と向き合っている(向き合っていない)状態を感じたら・・・ 貴方も何か察するでしょ?と。 進行形の思いを持ち続ける方が難しい筈なんだよ。 嫌うという極まで求める必要は彼側には無い。 ただ、 貴方が考えていた方向性はほぼ消滅した。 それは今の彼の対応からも分かる。 分かる=分かって欲しい。 もう同じような事を言わせないで欲しい。 言わせないで欲しい≒言わない。 キッパリと言ってくれたら・・・ 言いたくない事を2度も言わせておいて、 更に俺にキッパリ云々まで求めるのか・・・? 今の貴方の考えを知ったら、彼はおそらく感じるんだよ? 貴方もまだまだ感情的なんだよ。 自分が本当にやらかした訳じゃないから。 結果的に限りなくそうなってしまった。 それに対して、 幾ら私がノータッチだと主張しても伝わらない。 そういう時期に、 そういう繊細な関係性の時に起きてしまった問題。 だから今の状態がある。 貴方はそれを彼目線では理解出来るんだよ。 ただ、 結果的には彼の歩み寄りがとん挫してしまった。 それならせめて、 最後の形位整えて終わらせたいと思ってみたら・・・ それさえ受け付けないような彼がいた。 受け付けて貰えないなら、 圧倒的にマイナス的な評価を貰った方が、 まだ私としては切り替える事も出来るわ! ⇒せめてそう思っている事を私に届けて欲しい。 そうすればもう縋らない。もうバタバタしない。 貴方は、 諦める代わりに最後の「歩み寄り」を求めている。 言い換えれば、 その最後の歩み寄りが無いと、 私は未だに彼に対してダラダラしちゃうんだよ?と。 今の状態を以って、終わった事にはしたくない貴方がいるんだよ。 だからこそ、 未だに彼の気持ちを「分かる」事にこだわっている。 彼は今、 貴方に分かるように何かを伝える事もしていない。 それでもまだ、 貴方は対自分宛てのメッセージを探したくなっている。 今は特にメッセージは届いていない。 今の状態が≒メッセージだから。 彼は今、 貴方の気持ちなんて分かりたくないと思っている。 だからこそ、 貴方が「分からない」と思うような対応が選べてしまう。 つい最近まで、 分かってあげたいと思ってきた分、 その反動で分かる(分からせる)必要なんて無いんだ! 彼も貴方に対してやや感情的に「無」になっている。 今直ぐ分からない事は、 今直ぐ分かる必要が無い事なのかもしれないよ? いずれにせよ、 対彼への工作は一旦終わりを迎えている。 今度、 少し落ち着いた状態で、 お互いのコミュニケーションが少しは回復するかもしれない。 その時には、 今の自分たちの間では分からない事も分かるようになるかもしれない。 貴方は今その時間も置けなくなっている。 失った感が強いのは貴方だから。 貴方はどう思う? 感情的に捉えても見えない部分があるなら。 今こそ貴方は落ち着いてみるんだよ。 それが今の貴方に「出来る」事なら、 急いで結論を出さずに、決め付けずに、 もう少し自分自身を丁寧に整えてみるんだよ。 それだけの時間を置いたって、 貴方の「これから」には影響は無い筈だよ? ゆっくりと深呼吸を。 心のゆとりは無くさないようにね☆

naappy
質問者

補足

私から尋ねなければ彼から返事をもらうことはできなかったように思います。 そんな雰囲気のやり取りでした。そうなれば私はどうしていればよかったのでしょう。 私から別れを告げたほうがよかったのでしょうか? 一度信じられないと言われ別れた身、私は返事はすると言ってくれた時の彼の芯を信じ、何も言わず考えが決まるまで待とうと思っていました。 だけど自分も馬鹿ではないので仕事の件から彼の気持ちが薄れてることにも気づいていました。 気づいたから、返事のない彼に自ら聞いた次第です。私が好きでいることが彼を傷つけているならと。 そこでどうすればいいかは他に思いつきませんでした。 彼の気持ちを知るのは、私がそれを聞いてどうやって気持ちが戻ってくるの何を考えているのか考えるためでなく、どうすれば彼が楽になるか考えるためした。 返事次第では自分から別れを告げることも考えていたし、返事はするといってくれたその時から、彼の気持ちは彼に任せてありました。 今回のことで私もすごく傷つきました。私も彼を傷つけました。 なにが正しいことなのか真意はわかりません。 結果的に彼を追い詰めることになったのかもしれません。 彼の行動にもそこには何か意図があったのだと思います。 友達には都合よく使われてると言われますが、彼が人を傷つける目的でそういう行動をとる人だとは思っていません。かといって納得できるような行動でもありませんが、何かしら彼なりの意図があったのだと思います。 彼のいいところで、無理は無理と曖昧にせずちゃんと自分をもっているところも、一番好きになったところだったので。 もし本当に自分を嫌っているなら、嫌いなら嫌い無理なら無理とはっきり言われていると思います。 だから嫌いなのではなく、あえて嫌われようとしているのかという言葉を使わせてもらいました。 だけどやはり気持ちはわからない。 どうすれば彼が楽になるかもわからない。 しかしながら、気持ちはないと2度も振られたにせよ連絡も拒否される訳でもなくこの曖昧な立ち位置なのは、これが今の彼の気持ち、なのかもしれませんね。 答えの選択肢が必ずしも2つだけとはかぎりませんよね。 彼のことは人として尊敬していたので、寄りを戻すとかそんなのは抜きで、もう少し時間と共に流れに身を任せてまたちゃんと考えられるようになったらいいです。 今回のことで人として彼を嫌いになりそうで不安でした。 けれどblazinさんの言葉で、少し気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。