• 締切済み

福岡大空襲後の戦災孤児

福岡大空襲について調べています。 1945年6月の大空襲では罹災戸数12,693戸といわれています。 当然、多くの戦災孤児が出たと思うのですが、 彼らはどのようにしてその後を生きぬいたのでしょうか。 北九州にはホームができたようですが、福岡市に関しては そういう記述が見当たりません。 当時、福岡市には戦災孤児を収容したホームはあったのでしょうか。 また 戦災孤児に対して、市民はどういう態度をとったのでしょうか。 ご存知の方、お教えください。

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

konitan12さん、こんばんわ。 申し訳ありません。実は明確な答えが見つかりませんでした。私的にはおこがましいですが、多分、東京大空襲とかで出てしまった戦災孤児と同じ運命をたどったと思います。 下記のURLを参照してください。特に参考文献と関連作品にそのことに関する記述や描写があるかもしれません。 幸運をお祈りいたします。 福岡大空襲 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E5%A4%A7%E7%A9%BA%E8%A5%B2

konitan12
質問者

お礼

ありがとうございます。 福岡大空襲に関しても精査していますが なかなか孤児のことはでてきません。 東京に関しては少しは資料があるのですが、 想像で文章をおこすのには抵抗があるので 調べているしだいです。 ありがとうございました。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.1

>>◇戦災孤児に対して、市民はどういう態度をとったのでしょうか。 戦後生まれの人間なので、あくまで、推測なんですが・・・。 私見では、「みんな、生きるのに必死で、他人のことなど、構っているヒマはない」と言ったところかと・・・。

konitan12
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなりひどい扱いをうけたと聞き及んでいます。 画像検索をかけますと、東京などは檻のなかにいれている 画像などがでてきます。福岡はどうだったのか、 具体的に知りたいと思っております。

関連するQ&A

  • 本土空襲と当時の土地所有権(太平洋戦争)

    半藤一利氏の「昭和史…戦後篇」に、下記のような一節が出てきます。             記  戦争に敗けた日本の都市は、どこにいっても焼け野原といっていい状態でした。東京、大阪、名古屋、神戸、横浜の五大都市をはじめとして、地方の県庁所在地と思われるところはほとんど爆撃を受けています。なんのためにこんなところまで焼いたのかと抗議したいくらいの無差別爆撃で、約九十都市がやられ、戸数にしますと二百三十六万戸が焼失、罹災した人は……私もその一人ですが、八百四十万五千人といわれています。このほか、たとえば一家全滅になったり、爆弾で骨も残らず吹っ飛んだりして、数えることもできないこともあったと思いますから、正確な数字は出てきません。そういう慘たる状況下で戦後日本ははじまったわけです。 以上  ふと、疑問に思ったのですが、たとえば、東京大空襲で、一家が全滅になったりして、あるいは権利書が焼けてしまったりで、下品な言い方ですが、「土地を乗っ取ってしまった。」、「戦後のどさくさにまぎれて、勝手に住みついて、自分の土地にしてしまった。」……現在、東京都心部で土地を所有されている方すべてがそうだとは言いませんが……なんていうことはなかったのでしょうか???

  • 北九州市の問題点や課題はなんですか?

    福岡県北九州市の行政職を希望しています。将来役立てるためにもご協力お願いします。 そこで皆様に伺いたいのですが、北九州市の課題や問題点は何だと思われますか? 北九州に在住しておられる方、市民の方のお声が特に聞きたいです。 私は北九州市に住んだことはないのですが、北九州市で生活していている方のお声を特に詳しく聞いてみたいです。

  • 市民税

    3年前に山口県萩市に住んでいて、福岡県北九州市に移り、それから半年後に福岡市に移りました。萩市の市民税が2年半後くらいに着ました。市民税16万で延滞料金が8万です。この2年半なにも督促状など着ませんでした。市民税は払うべきですが延滞料金は、払うべきでしょうか。

  • 北九州市の歌(昭和40年代)を探しています

    昭和44年、社会科見学で北九州見学。 若戸大橋、関門国道トンネル(海底の県境を歩いて渡る)・・・ ガイドさんが教えてくれた歌 北九州市の歌(正式な名前不明) ♪おはようさん おはようさん 五つの街に 朝が来た  いち、じゅう、ひゃく、せん、まん、じゅうまん  百万市民の朝が来た♪  昼は・・・こんにちは・・・、以降歌詞は忘れました。 この歌、ネット検索してもわからないのです。 昭和40年代生まれ北九州市出身者数人に聞いても知らないのです。 推定ですが、北九州市は当時九州唯一の政令指定都市。 1963年、門司、小倉、八幡、戸畑、若松の5市が合併、100万都市でした。(今は98万人) この歌は、5市合併した頃、お祝い的に作られたもののその後、炭鉱の閉山や鉄鋼不況で人口100万人を割り、自然に歌われなくなったのかも知れません。 (小学校の同窓会(福岡市内)でも話題が出ますが謎の歌です。) ※「やまなみハイウェイ」の歌も謎でしたが、これはネット検索でいろいろなことがわかりました。。

  • 自動二輪車運転免許 福岡

    当方福岡の筑豊に住んでいる、141cm の女性です。 この度事情があり普通自動二輪(小型)の 免許取得をしなければならなくなりました。 インターネットで調べた結果、ここから一番 近く(飯塚自動車学校)で小型の教習をして いるところがあるにはあったのですが、教習 のバイクが大きいそうで、小型用では取り扱 ってないそうで、断念いたしました。 北九州や福岡市方面ですといくつかあるようです。 以下です。 【福岡市方面】 福岡県自動車学校 マイマイスクール花畑 南福岡自動車学校 西鉄自動車学校 姪浜ドライビングスクール 甘木自動車学校 東福岡自動車学校 古賀自動車学校 福岡市自動車学校 博多の森ドライビングスクール 宗像自動車学校 レインボーモータースクール福岡 【北九州方面】 モータースクールいとうづの森 八幡自動車学校 苅田自動車学校 アイルモータースクール門司 黒崎ドライビングスクール アイルモータースクール豊前 北方自動車学校 アイルモータースクール関門 若戸自動車学校 おんが自動車学校 西港自動車学校 筑後は遠いので省きました。 数が多すぎてどこがいいのか迷います。 また、飯塚自動車学校のように小型用の バイクがないのも困ります。 一軒一軒電話をかけたらいいとは思った のですが、事前情報としてお勧めの自動車 学校があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 福岡県内の看護大学、専門学校について

    こんにちは!私(現在高校3年)は、正看護師を目指しています。 そこで、みなさんに質問があります。 条件は、福岡県内(なるべく、北九州市内)であること。 受験日がH25年12月5日以降であり、一般入試を受験することです。 (1)奨学金制度が充実しているのはどこですか? (2)正看護師に確実になれる学校はどこですか? (3)(1)と(2)を満たすうえで、学費が安いところはありますか? 質問は3つと多いですが、ぜひ教えて下さい。 ※多くのHPはすでに拝見しました。けれど、自分にはみなさんの意見もききたいです。お願いします。

  • ゴミ収集場所は町民共有のもの

     当町(戸数8戸)ではゴミの収集場所は町内会が管理しています。町内会長から嫌がらせにあい町内会を脱退したいと思い市役所に問い合わせしました。回答は町内会指定の場所以外は有料業者に依頼してくださいとの回答でした。市は町内会活動に全く関与しないと言います。これでは市民としての公平なサービスを受けられないことになります。 このような事例が他にありましたら紹介ください。市に申し入れします。

  • 水子供養

    福岡県北九州市にある、 菅尾の滝というところに、 水子の供養に行こうと思っています。 自宅から遠く、交通の便の悪いところにあるため、 車で行きたいのですが、 私は免許を持っていません。 今の彼が連れて行ってくれると言っています。 こういう場合、当時の彼、、、つまり、 子供の父親と一緒に行くほうがいいのでしょうか? なんだか迷ってしまって。。。 教えてください。

  • 担任の責任は?(小5自殺は体罰が原因で賠償命令)

    「小5自殺は体罰が原因 北九州市に賠償命令」 06年に北九州市若松区で小学5年・永井匠くん(当時11)が自殺したのは担任の教諭の体罰が原因だったとして両親が北九州市などを訴えていた裁判で、福岡地裁小倉支部は1日、教諭の体罰を認定し、計約3600万円の賠償を命じた。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20091001/20091001-00000072-nnn-soci.html 裁判が確定すれば賠償金を支払うのは市ですが、 その場合、担任は何らかの責任を取らされるのでしょうか? 担任は謝罪したり、賠償金を支払う義務はないですか。

  • ミニウサギを飼いたいのですが…

    唐突ですが、質問です。 ミニウサギを飼いたいのですが、金銭的になるべく低価格でおさめたいんです…(ゲージやおやつ、ケアグッツの購入の為) ミニウサギはホームセンターならば、約3000~4000円で売っていると耳にしました 福岡県北九州市八幡西区の藤原、折尾駅「周辺」で、ミニウサギを販売しているホームセンターをご存じの方はいらしゃいませんか?