• 締切済み

福岡大空襲後の戦災孤児

福岡大空襲について調べています。 1945年6月の大空襲では罹災戸数12,693戸といわれています。 当然、多くの戦災孤児が出たと思うのですが、 彼らはどのようにしてその後を生きぬいたのでしょうか。 北九州にはホームができたようですが、福岡市に関しては そういう記述が見当たりません。 当時、福岡市には戦災孤児を収容したホームはあったのでしょうか。 また 戦災孤児に対して、市民はどういう態度をとったのでしょうか。 ご存知の方、お教えください。

みんなの回答

• ithi
回答No.2

konitan12さん、こんばんわ。 申し訳ありません。実は明確な答えが見つかりませんでした。私的にはおこがましいですが、多分、東京大空襲とかで出てしまった戦災孤児と同じ運命をたどったと思います。 下記のURLを参照してください。特に参考文献と関連作品にそのことに関する記述や描写があるかもしれません。 幸運をお祈りいたします。 福岡大空襲 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E5%A4%A7%E7%A9%BA%E8%A5%B2

konitan12
質問者

お礼

ありがとうございます。 福岡大空襲に関しても精査していますが なかなか孤児のことはでてきません。 東京に関しては少しは資料があるのですが、 想像で文章をおこすのには抵抗があるので 調べているしだいです。 ありがとうございました。

• heisenberg
回答No.1

>>◇戦災孤児に対して、市民はどういう態度をとったのでしょうか。 戦後生まれの人間なので、あくまで、推測なんですが・・・。 私見では、「みんな、生きるのに必死で、他人のことなど、構っているヒマはない」と言ったところかと・・・。

konitan12
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなりひどい扱いをうけたと聞き及んでいます。 画像検索をかけますと、東京などは檻のなかにいれている 画像などがでてきます。福岡はどうだったのか、 具体的に知りたいと思っております。