• 締切済み

父親の"気持ち"について

みなさんは、父親との関係は良好ですか? 唐突にすみません。 私は、あまり良く無いです。 よろしくないというのは、会話が無いからです。 その親子の関係に、不自然さを感じるぐらい。 父親の興味は経済です。 しかし、経済への愚痴が多いので、経済の話しに付き合うつもりは、ありません。 聴いてるだけで、疲れてしまうし、嫌な思いをするからです。 なので、仕事を理由に、あまり帰省してません。 しかし、よく帰省しろと、言われます。 その割りには、たまに帰省しても、ろくに会話をしようともしません。 こういう父親の考え、気持ちが理解出来ず、帰省するたびに、嫌な思いをします。 せっかく帰省しても、そのカイが無いからです。 私から話かけるにしても、何の話を、どのタイミングで話せばよいのやら。 みなさんは、こういう父親の考え、思いなど、読めますか? 私は皆目、検討もつかないので、アドバイスがあったら、教えて下さい。

みんなの回答

  • nishidoa
  • ベストアンサー率18% (25/136)
回答No.4

今は亡き父ですが就職し離れると かえってこい!とは言ってました。 しかし、会う度に、お前は○○○ とケンカになりました。 盆、暮れ、GWすべて。 母がいたので戻りましたが、 苦痛になりお金もかかるので止めました。 ところが数年後、母が交通事故で亡くなり 後悔しました。 居ないと淋しい、居るとケンカ そういう特性の人なのでは? 割り切って付き合えばいいのでは? 私は放置する事でしか対応できなかった。

noname#255642
質問者

お礼

お返事遅くなりまして、大変申し訳ございません。 >母がいたので戻りましたが、 >苦痛になりお金もかかるので止めました。 お気持ちわかります。 わかる。わかる。わかるわ~ってカンジです。 そうですよね。母がいるから考えちゃうんですよね~。 いるもんですね。自分と同じ境遇の人って。 回答内容を見て、うちと全く同じで、回答者様の心境も、 私と同じだったため、なんだかホッと安心してしまいました。 そうですか。 お母様が交通事故でお亡くなりになったのですか。 お察しします。 しかし、母が亡くなっても、父と会話しなかったことを、 後悔するとは・・・今のところ到底考えられません。 >居ないと淋しい、居るとケンカ >そういう特性の人なのでは? 正直そうかもしれません。可能性大です。 しかし、そうすると、これといって解決策がないことを 認めてしまうことになりそうですが。 >割り切って付き合えばいいのでは? >私は放置する事でしか対応できなかった。 やはり、割り切って、放置するしかないのでしょうか。 既に今放置しておりますが、 正直、これ以外の解決策があればと思い、 ここに投稿しました。 私と同じ心境や境遇の方に出会えたため、それだけでも、 嬉しかったです。 少しスッとしました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.3

私は66歳で97歳の父の介護をしています。 回答No.2のtoiawasedesuyoさんが書かれている通りだと思います。 気持ちがあれば、そんなに会話しなくても大丈夫ですよ。

noname#255642
質問者

お礼

お返事遅くなりまして、申し訳ございません。 >気持ちがあれば、そんなに会話しなくても大丈夫ですよ。 会話して理解しあえないと、私が不安なのです。 それがストレスでもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

53歳 男性 親父は今年77歳になります 子供の頃はほうきなどで殴られたりして、とても怖い親父でした 最近まで怖くて、家に帰ってもただいまと一言言うだけでした 4年位前、高速料金が1000円だったので一人で車で帰りました 親父は私がお酒飲むのを嫌ってましたので、帰省してもお酒は飲みませんでした オフクロからたまには飲めと言われ、親父のコップにもついで、乾杯しました 親父も乾杯と言ってくれました 20歳になった時、親父と乾杯したいとずーっと思ってましたがやっと出来ました 次の日の夜、今日は乾杯しないのかと親父が言ってくれた時は、涙が溜まってしまいました 4月のGWに帰った時も乾杯してきました 年老いた親父とようやく話しが出来る様になりました 色んな親父がいますが、いつかは話せます ただ、亡くなってしまうと後悔しても駄目なので、チャンスを伺って下さい どんな親父でも息子と話しをしたくない人はいません 良い関係になれる事をお祈りします

noname#255642
質問者

お礼

お返事遅くなりまして、申し訳ございません。 いい話ですね。 しかし、お父様とうちの父とは、タイプが全然異なると思います。 うちの父では・・・そんなに上手くいくとは思えません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

会話はしなくて良いです お土産の一つも持って行って 「仕事は順調だよ」とでも言っておけば 後は黙っていても良いと思います

noname#255642
質問者

お礼

お返事遅くなりまして、申し訳ございません。 確かに「仕事は順調だよ」と言って、 私は黙っていますが、父は何かいいたげな 態度をとることがあり、そういう空気は、 私が察してしまうので、言いたいことがあれば、 言えば?と思うわけです。 でも、何も言ってくれない。 直接聞いても、何も言ってくれません。 言いたいことがあれば、さっさと言って、 お互い腹を割って話して、理解しあえれば、 それが理想だと思うのですが。 まぁ、今の状態を維持するしかないんですかねぇ。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父親から言われた言葉が気持ち悪いです

    16歳の女子高生です。 私のいまの悩みは父親です。 この間、私が父親を少しからかうようなことを言ったら父親がふざけた口調で私に向かって "耳舐めるぞ" と言ってきました。ふざけているんだということもわかってるし、親子関係も良好なのでその場で気持ち悪いと言って終わりましたが、そのあと偶然ネットでファザーファッカーの話を見たりしたらすごく気持ち悪くなってきました。また、たびたび父親に性的に触られるような夢を見てすごく嫌な思いをします。実際はそんなことやられていないので気にするべきではないと思うし、過剰な反応だとは思っているんですがすごく嫌です。母親にも相談するのが恥ずかしいです。 分かりにくくて申し訳ないです。でもすごくすごく辛くて家に帰りたくないです。助けてください。

  • 父親、娘。

    父親が苦手です。綺麗な声をだそう笑顔でいよう可愛くあろうと無理をしてます。挨拶をするだけで緊張するし話が合わないです。安定剤が必要な時もあります。 タイミングをみて父親の興味がある事を話題にしたり、私に興味をもって貰えるようにやっぱりタイミングをみて私自身の話をする事もあります。すると話が出来ますが苦手で緊張する事には変わりありません。 父親が60歳過で娘である私が30歳過です。 質問があります。私達は普通ですか。皆様の父親はどのような感じですか。

  • うちの父親は変ですか?

    こんばんは。長文で失礼します。私は32歳の男性。父親は63歳です。私は会社員ですが病気持ちです(ひどくはありません。普通に生活しています)父は大工職人、昔は羽振りが良かったですが、最近は仕事がありません。ちなみに父親は母親と一緒でないとなにもできません。私は2年前から、通勤の関係や父親と暮らすのが嫌になり、一人暮らしをしています。今までは週一で帰っていました。(食費などを浮かすため) 昔から父親は、私に直接意見することは高校生くらいまでで、社会人になってからは私のことは全て母親経由です。一度、父親に「言いたいことがあるなら直接私に言え」と言いましたが、やはり愚痴や意見などは母親経由です。母親も苦労しているのだなと思います。 最近は帰っていません。帰っても会話がないからです。このお盆も正月も、姉夫婦は帰ってきますが、私は帰る気がしません。 相変わらず私の行動には意見してきます。最近では新車を買うのを反対されました。病気のせいもありますが、いざとなったら自分にも火の粉がかかるのではという考えもあるそうです。 もう32歳です。自動車ひとつ買い替えるにも反対されるのは信じがたいです。家を買うのではありませんので。 私も真剣に話そうと思いますが、相変わらず、話は流れていきます。 世の中の親子関係もそのようなケースが多いものなのでしょうか? このままだと、何年も会わずに過ごしそうです。こちらは自分の生活を作りたいので車も黙って買ってしまおうというのがホンネです。

  • 父親に執着

    父親60歳代、私30歳女です。 父親との関係があまり良くありません。関係が悪いと言うよりまだ築けてないと言った感じです。 父親が相手だと緊張するんです。 テレビを観続けて私に背をむけて生返事するだけの父親。 私が話しかけてもまず否定で答えはじめる父親。 嫌いなんです。お互いが。 現在、努力をして1秒でも多く父親と同じ部屋で過すようにしてます。 父親の興味がある事で話題をふったり話を聞いたりする内に会話が増えましたが、まだひどい緊張があります。 最近、父親に合わせるばかりで演技ばかりで作り声で私が私じゃありません。 父親と離れると距離を埋めようとする私の努力が無駄に終わるように感じてずっと父親と同じ部屋で過すため、趣味の時間もありません。 皆様、父親と楽におしゃべりしてますか。 父親との距離の埋め方を教えて貰えますか。 いっぱい遊んで貰った子供時代、小学校高学年までお風呂で髪まで洗って貰ってました。 働いてた間は毎朝車で職場まで送ってくれました。 それだけが良い思い出です。

  • 父親と娘(女性の方お願いします!)

    昨日、母も姉も家に居なくて私と父で外食をする事になりました。 家でならテレビを観ながらなので話題もあるのですが、外食の場合、何を話していいのか全然分からなかったんです。 親子としてこれはおかしいのでしょうか? 私は、父の事が嫌いじゃないです。 むしろ、いろんな話をしたいと思っています。 けれど何を話していいのか分かりません・・・。 皆さんは父親とはどういう会話をなさっているのでしょうか?

  • 父親との接し方がわかりません

    この質問を見ていただきありがとうございます。 僕には今年定年になった父親がいるのですが、どう接していいかわかりません。 ずっと働き詰めだった父親は僕が小学生の頃に自律神経失調症という病気にかかってしまいました。 症状としては生活の中で何か不安な要素を見つけるとそれを普通の人の何倍も不安に感じてしまい情緒不安定になるというものでした。 父親は何か不安要素を見つけると常に不安を埋めるために昼夜問わず母親、実家、僕と兄弟に相談しに来ました。 不安が心の中を覆い尽くす感覚は大変苦しいものだと思いますし、家族はこういう時に互いに助け合うものだと思うので皆それぞれ工夫して乗り切りました。 父親を刺激しないように新しい変化や情報を言わないようにしたり、母親が父親の相談で疲れてしまった時には兄弟で母親の話を聞いたりといった感じです。  その頃から僕は父親に話しかけることに抵抗が出てきたのかもしれません。 なるべく刺激しないように、なるべく情報を与えないようにと考えていました。 その一方で父親に叱られたい、怒鳴られたいという気持ちがずっとありました。この気持ちはどう表現したらいいかわからないのですが。    そして最近は病気も快方に向かい、不安になることは少なくなったのですが今度は別の問題が出てきました。コミュニケーションの問題です。  父と会話をすると会話にならないのです、ある話をしているのに自分の興味のあることをずっと話し始めたり、こっちが話したこととまったく関係の無い受け答えをしたりといった感じです。  そのことで母親との関係がとてもギクシャクしてきたので、アドバイスはしたのですがアドバイスをするとアドバイスの中の父親を擁護する部分だけ拾ってしまい改善するべき点を流してしまうのです。  それでも毎回夫婦喧嘩をする旅に僕や兄弟に「どうやったら母親の機嫌が直るか」「機嫌を直すために何かやってくれ」と相談しにくるのです。僕はこれを異常なことだと感じています。 それでも父と母には幸せになって欲しいので少しでも父親とコミュニケーションが取れればいいと思うのですがどう話したらいいでしょうか?

  • 父親と子供ってあまり仲良しはいない?

    ある年頃くらいになると父親と子供って距離置いた関係といいますか あまり仲良し親子っていないようにおもいますけど皆さんの周りに 高校生以上のお子さんがいてお父さんと仲が凄く良いって人いますか?ご自身のことでもOKです。 母親と仲の良い息子さんや娘さんが結構いますけど。 うちの場合は自分が中3くらいから父親の態度がかなり露骨に変わったんでそれ以来、今もあまり距離があって殆ど会話すらありません。

  • 父親と私

    私の父親は何事も否定的ばかりするし,人を見下して馬鹿にします。自己中心的でうぬぼれた考え方です。 父親を嫌い,思春期以降アラサーになるまで父親との会話はほぼありませんでした。 父親を否定して父親にキレたりしてました。 アラサーになって長い反抗期が終わりました。 現在,父親は母親とは嬉しそうに話をしますが娘の私とはあまり会話がありません。父親が独りでテレビを観続けるだけです。 【たまにテレビを観て楽しく感想を言い合ったりする事があります】 父親の性格が悪かったのか私の受け取り方が悪かったのか,父親との関係は上に書いた様なあり様です。 母親がいなければ会話も団欒もほぼありません。 父親と直に団欒が出来る様になりたいです。 どうすれば良いかお知恵をかして貰えませんか。 よろしくお願いします。 良い思い出と言えば,,,。 ◆子供の時は肩車やお馬ゴッコなど体を使って父親に散々遊んで貰い,小学校高学年まで一緒にお風呂に入って髪まで洗って貰った。 ◆働いてた間は毎日職場まで車で送って貰ってた。 事です。

  • 父親が嫌いでむかつき毎日が憂鬱です。

    父親が嫌いでむかつき毎日が憂鬱です。 自分のことしか考えず仕事も気に入らなければすぐやめ子供に対してはいかにも父親らしくえらそうに言ってますが人に迷惑ばかりかけています。そんな家にはいたくないので高校卒業してから家を出てあまり帰っていません。でも母親は長男の自分を唯一の血の繋がった関係だと言って父親の愚痴をいったりして父親の怒りが収まりません。母親の話を自分が聞かなければ他に話しを聞いてくれる人がいないのでかわいそうなんですが話を聞くたびに父親のことを思い出します。小さい時からこういうことの繰り返しだったのですがやっといまその悪循環に気づきました。父親は気に入らないことを言われると怒った態度をして聞こうとしないので小さいときから本音の会話はありません。長年そういう関係だったのでもうどうしようもないと思っています。自分ではどうしようもできないので両親のことは忘れたいのですがどうしたらいいでしょうか?母親とも連絡を絶ったほうがいいでしょうか?

  • 父親との関係と、恋愛・・・

    父親は離婚暦(こっそり知った事です)ありで、かなりの曲者です。 幼少のころから、夜中に母親と離婚話で揉めてたり、けんかがちだったり、携帯メールで母親に離婚の話をしていたり。 知りたくないことも知ってしまい、色々つらい思いでした。 それゆえか、今父親と一緒に住んでいますが、ほとんど会話しません。 父親に心を開けないし、一緒にいても心地が悪いです。 私から話しかけることはないし、父親から話しかければ離す程度です。 心のどこかで父親に対して凄く怒っているのに、面と向かってぶつかっていけない、本音をいえない、けど見捨てられるのが怖い、という感じです。 異性との関係も似たようなものです。 本当に自分が好きな人とは緊張して上手く話せませんし、自分から話しかけれません。避けてしまいます。 まるで父親に接する自分のようです。 けれど、凄い好きな人以外とは普通に話せます。 なので、今まで数えるほどしかお付き合いした経験はありませんが、本当に好きな人というより、一緒にいて落ち着く人でした。 心地はいいけど、やはり心のどこかに満たされない思いがありました。 今の父親との関係も改善したいし、異性とも普通に接したいです。 色々自分で本などを読んだりはしていますが、何も変わりません。 もうしんどいです。 アドバイス頂けると幸いです、よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • プリンターで予期しない構成の問題が発生し、0x800706baの表示が出て印刷ができない状況です。
  • お使いの環境はWindows 10で、USBケーブルで接続しています。
  • このトラブルに関しては関連するソフト・アプリの情報は特にありません。
回答を見る