• 締切済み

父親の"気持ち"について

みなさんは、父親との関係は良好ですか? 唐突にすみません。 私は、あまり良く無いです。 よろしくないというのは、会話が無いからです。 その親子の関係に、不自然さを感じるぐらい。 父親の興味は経済です。 しかし、経済への愚痴が多いので、経済の話しに付き合うつもりは、ありません。 聴いてるだけで、疲れてしまうし、嫌な思いをするからです。 なので、仕事を理由に、あまり帰省してません。 しかし、よく帰省しろと、言われます。 その割りには、たまに帰省しても、ろくに会話をしようともしません。 こういう父親の考え、気持ちが理解出来ず、帰省するたびに、嫌な思いをします。 せっかく帰省しても、そのカイが無いからです。 私から話かけるにしても、何の話を、どのタイミングで話せばよいのやら。 みなさんは、こういう父親の考え、思いなど、読めますか? 私は皆目、検討もつかないので、アドバイスがあったら、教えて下さい。

みんなの回答

• nishidoa
回答No.4

今は亡き父ですが就職し離れると かえってこい!とは言ってました。 しかし、会う度に、お前は○○○ とケンカになりました。 盆、暮れ、GWすべて。 母がいたので戻りましたが、 苦痛になりお金もかかるので止めました。 ところが数年後、母が交通事故で亡くなり 後悔しました。 居ないと淋しい、居るとケンカ そういう特性の人なのでは? 割り切って付き合えばいいのでは? 私は放置する事でしか対応できなかった。

noname#255642
質問者

お礼

お返事遅くなりまして、大変申し訳ございません。 >母がいたので戻りましたが、 >苦痛になりお金もかかるので止めました。 お気持ちわかります。 わかる。わかる。わかるわ~ってカンジです。 そうですよね。母がいるから考えちゃうんですよね~。 いるもんですね。自分と同じ境遇の人って。 回答内容を見て、うちと全く同じで、回答者様の心境も、 私と同じだったため、なんだかホッと安心してしまいました。 そうですか。 お母様が交通事故でお亡くなりになったのですか。 お察しします。 しかし、母が亡くなっても、父と会話しなかったことを、 後悔するとは・・・今のところ到底考えられません。 >居ないと淋しい、居るとケンカ >そういう特性の人なのでは? 正直そうかもしれません。可能性大です。 しかし、そうすると、これといって解決策がないことを 認めてしまうことになりそうですが。 >割り切って付き合えばいいのでは? >私は放置する事でしか対応できなかった。 やはり、割り切って、放置するしかないのでしょうか。 既に今放置しておりますが、 正直、これ以外の解決策があればと思い、 ここに投稿しました。 私と同じ心境や境遇の方に出会えたため、それだけでも、 嬉しかったです。 少しスッとしました。 回答ありがとうございました。

• gouzig
回答No.3

私は66歳で97歳の父の介護をしています。 回答No.2のtoiawasedesuyoさんが書かれている通りだと思います。 気持ちがあれば、そんなに会話しなくても大丈夫ですよ。

質問者

お礼

お返事遅くなりまして、申し訳ございません。 >気持ちがあれば、そんなに会話しなくても大丈夫ですよ。 会話して理解しあえないと、私が不安なのです。 それがストレスでもあります。

回答No.2

53歳 男性 親父は今年77歳になります 子供の頃はほうきなどで殴られたりして、とても怖い親父でした 最近まで怖くて、家に帰ってもただいまと一言言うだけでした 4年位前、高速料金が1000円だったので一人で車で帰りました 親父は私がお酒飲むのを嫌ってましたので、帰省してもお酒は飲みませんでした オフクロからたまには飲めと言われ、親父のコップにもついで、乾杯しました 親父も乾杯と言ってくれました 20歳になった時、親父と乾杯したいとずーっと思ってましたがやっと出来ました 次の日の夜、今日は乾杯しないのかと親父が言ってくれた時は、涙が溜まってしまいました 4月のGWに帰った時も乾杯してきました 年老いた親父とようやく話しが出来る様になりました 色んな親父がいますが、いつかは話せます ただ、亡くなってしまうと後悔しても駄目なので、チャンスを伺って下さい どんな親父でも息子と話しをしたくない人はいません 良い関係になれる事をお祈りします

質問者

お礼

お返事遅くなりまして、申し訳ございません。 いい話ですね。 しかし、お父様とうちの父とは、タイプが全然異なると思います。 うちの父では・・・そんなに上手くいくとは思えません。 回答ありがとうございました。

• pigunosuke
回答No.1

会話はしなくて良いです お土産の一つも持って行って 「仕事は順調だよ」とでも言っておけば 後は黙っていても良いと思います

質問者

お礼

お返事遅くなりまして、申し訳ございません。 確かに「仕事は順調だよ」と言って、 私は黙っていますが、父は何かいいたげな 態度をとることがあり、そういう空気は、 私が察してしまうので、言いたいことがあれば、 言えば?と思うわけです。 でも、何も言ってくれない。 直接聞いても、何も言ってくれません。 言いたいことがあれば、さっさと言って、 お互い腹を割って話して、理解しあえれば、 それが理想だと思うのですが。 まぁ、今の状態を維持するしかないんですかねぇ。 回答ありがとうございました。