マルチ商法加入を食い止める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • マルチ商法加入を防止するための方法をご紹介します。
  • マルチ商法とは何か、その危険性や被害の例について説明します。
  • マルチ商法に加入する前に確認すべきポイントと、消費者センターへの相談方法をお教えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

マルチ商法加入を食い止める方法

ネットでマルチ商法を始めそうな方にこうメッセージしました。 引用ここから れんさんにお声をかけていらっしゃいましたが、れん殿のビジネスは十中八九マルチ商法です。ネットワークビジネスやMLMなどとも言い換えられます。まず主催企業名を聞いてみてください。言わない、もしくは説明に嘘がある。もしくは医師でもないのに健康を約束するなどは疑いましょう。いざという時はhttp://anti-multi-committee.xrea.jp/c-board/c-board.cgiこの掲示板、もしくはビジネスに加入するまえに消費生活支援センターに問い合わせることをお勧めします。 引用ここまで そうしたらこう返されてしまいました。 引用ここから むしろネットワークビジネスの何がそんなに抵抗あるんですか? 海外ではむしろ当たり前の産業だと思いますしMLMは有名企業も取り入れてる産業だとおもいますか… 何かされてるんですか? 引用ここまで ちょっとびっくりしました。学校やテレビで教えないことなので、一度やったことがあるか、ネットの影響かどちらかだと思われます。 そこでマルチの加入をやめさせることは出来ないか。ということです。 ただ、この活動に命をかけているとかじゃないので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もお年寄りをサランラップで釣り上げて連行する展示会商法の会場に乗り込んで荒らしたり、ネットワークビジネスのオルグを仕掛けてきた知り合いを逆洗脳しようとしたこともあるのですが、マルチ商法を全く知らない人向けと、ある程度マルチに食い込まれて宣伝文句を鵜呑みにしている人向けで変えないとメッセージは伝わらないですね。N○○W○○Sの大会に出て学芸会のような珍妙な小芝居を見たことがありますが、それはそれは盛況でしたよ。非常に無力感を感じました。 また、ネズミ講は無限連鎖講防止法に該当する犯罪ですが、マルチやネットワークビジネスは犯罪ではありませんので、やたらな批判は注意が必要です。 基本的には他人がマルチをやることを止めることはできないと考えます。その人個人と、その人の周りを全て不幸にさせることで成り立つビジネスですが、あくまで他人であり認知能力のある大人ですので。 もちろん、無知な若者やお年寄りに対する啓蒙活動を頑張ってみることは社会の役に立つと思いますよ。