• ベストアンサー

マルチ商法について勉強したいのですが。

マルチ商法について勉強中です。ビジネスとして、組織を、立ち上げれば面白いシステムですよね。顧客を勧誘すれば何%のボーナスだとか、いくら購入すれば、代理店になれるとか、具体的なシステムについて、知識の御ありの方、(アムウェイ、ナチュラリ-プラス)などなどの、システムを、企業側の目線で教えていただきたいのですが・・配当分配金や、広まり安そうな商品なども、重ねてお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

犯罪行為に手を染める可能性が非常に高いのが、マルチ商法(連鎖販売取引)というシステムです。 会社がしっかりと販売員を教育して管理しようとしても、管理がかなり難しいのです。販売員の間で間違った情報が伝わり、悪質な勧誘が行われることが多くあります。 それに、マルチ商法は悪質商法の代表のように思われている事実があります。そのイメージに負けないような、まじめでしっかりしたシステムを作る必要があります。 報酬のシステムや商品を考える以前に、 販売員の管理をどうするか、教育をどうするかなどを考えるのが先です。アムウェイは販売員管理を徹底するように行政指導を受けていますが、いまだにできていないようで、悪質な勧誘が横行しています。ナチュラリープラスについても、健全とは言いがたい話を多く耳にします。 http://homepage2.nifty.com/anti-multi_committee/hanron.html このサイトには、悪質なマルチ商法においてよく聞くウソがまとめられています。 このようなウソや、ウソを広める悪質会員を排除できるシステムが構築できれば、うまくいくのではないでしょうか。

iwaki05230523
質問者

お礼

私は、法を、犯さなければ不健全でもありかなと、考えていました。うそを見抜く目を、勉強してきます。

その他の回答 (6)

• jline
回答No.7

マルチレベルマーケッティング総合研究所のHPが参考になると思います。

参考URL:
http://www.mlmsupport.jp/energy/
質問者

お礼

勉強してみます。ありがとうございます。

• cookie09
回答No.6

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%DE%A5%EB%A5%C1%BE%A6%CB%A1&kind=jn&mode=0&base=1&row=0 負の面を認識してマルチ商法をご研究ください。「企業側の目線ではなく」「消費者の目線」が経営では大事ですよ。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%DE%A5%EB%A5%C1%BE%A6%CB%A1&kind=jn&mode=0&base=1&row=0
質問者

お礼

諸費者の目線が、大事ですよね。でも、経営者としてどこで、妥協をしたらよいのでしょうか?う-ん・・・ 難しいですね。勉強不足でした。

• coul
回答No.4

こんにちは 私は友人がアム○。イを薦める友人と イロイロあり大変だった事があります! 仲間で話合い辞めさせる事に成功しました。 その件が口コミで流れ、「娘もしていて友人を無くしていき それでも大事な事に気付かないので、辞めさせたい」と知り合いの知り合いから頼まれ、また辞めさせる事に成功しました。 今では気付かせてくれた事に感謝してるという言葉をいただき、 食事もご一緒させていただくようになりました。 5人の人を退会させただけで、非常に感謝され(お中元やお歳暮まで・・) 2人の方にはお礼金まで渡され、困惑した事があります。 私はあくまでボランティアのつもりでしていますが、 人間の大事な物を考えた時、それを嫌がる(お金を払ってでも)家族や友人が沢山いることも覚えておいてください。 簡単に書きましたが嫌な気持ちにを生み、モノをお金に替えるという商売では・・・?と思う一人でした。 違法ではありません。

質問者

お礼

多かれ、少なかれ、一度はみな経験を、しないと理解できないということですね。だから、若い未経験者を、ターゲットにした、悪徳な業者がはびこるわけですね。企業的な立場で言うと合理的なシステムと思うのですが・・・ありがとうございます。

• k-ayako
回答No.3

#3さんと同じく経験してみるのが一番ですが、すでに経験はあるのでしょうか? 少なくともご自身でやられて相当数のダウンの育成ができない限りは自ら立ち上げられるほど甘いものではありません。 マルチで鞍替えする人は大抵、後発のシステムに魅力を感じて規約違反と知りつつもダウンごとごっそり新たなMLMに移行してしまうケースが多いみたいですね。 少なくとも商材を確保してモノを動かさなければねずみ講になってしまいますからそのためには規模にもよりますが数千万からの投資が必要となるわけで正直なところ今からここで意見を聞いて始めようというのでは成功はないと思いますヨ。すでにいくつものMLMを経験しその上である程度の見込みがあるというのが最低の条件になると思います。 仕事でマルチがらみの会社とも取引がありますが勢いがあったのは初めの2年だけで今は降下しつづけてますね。新たな商材の開発にも数千万かけているようですが・・・。

質問者

お礼

現状は、宣伝広告がメインで、口コミで、ゆっくりと広がっている感じです、商品には自身がありますが、 大企業で無い限りそんなに、宣伝広告費を、使ってないですよね・・・マルチ的考えというより、今の時代の先を、読む目を養いたいと、思います。私は10年以上も前から携帯を、持ってますがその当時は10人に一人ぐらいでしたよね。そんな広がり方を追求しています。

• maho-maho
回答No.2

起業しようと思うなら、ご自分でいくつかやってみることをオススメします。 わからないような細かい点も体験できて、いくつかやればこちらのシステムの方がよいなどの判断になります。 また広がり易そうな商品というのも、今の売れ筋、なぜ売れるかなどいろんな体験を直に聞くことも出来るでしょう。基本は健康ものなんじゃないでしょうか。 基本的なボーナスの話などはネットで検索すれば出てきます。広めるための裏のシステムなんかもあるようですよ。 マルチ商法は企業側が意図していないのかもしれませんが、被害者なんかも多くでますし、違法行為をする人も出てきますのであまり良いシステムではないです。

質問者

お礼

素直な意見ありがとうございます。裏を、返せば企業から見ると、やはりおもしろい、システムですよね?勉強してみます。

noname#75315
noname#75315
回答No.1

ネットワークビジネスの会社を立ち上げるためには、次の条件が必要です。 1)優良な商品を取り扱っていること。また、リピーターがつくこと。 2)会社自身が優良であること。 3)法外な会費を徴収しないこと。また、会員増強だけのキャッシュバックシステムは違法(必ず商品の流通が必要)。 現状では、新たにネットワークビジネスを立ち上げた場合、その企業が成功する確率は1%以下と言われています。 それでも行いたいというならば、しっかりとした企業経営戦略を構築する必要があり、また、ネットワークを構築する際の会員制度をどのようにするのかも考慮しなければなりません。 しかしながら、宣伝広告費が必要ない(つまり、宣伝広告費を各会員の売り上げに対するボーナスとして当てることができる)ことが、最大のメリットですね。

質問者

お礼

まず、人が、求めている商品決定して、以下に宣伝広告費を、削減するかですか?大変ありがとうございました。今後も良回答を、よろしくお願いいたします。