• 締切済み

アムウェイの人に聞いたのですがアメリカではマルチ商法が盛んなのですか?

アメリカではネットワークビジネス(MLM、マルチ商法、連鎖販売取引、口コミ商法)は盛んなのですか? 健全に行われいて、日本のようなうさん臭さは無く、世間にごく普通に認知されていて社会的信用性も高いと聞いています。 アムウェイの方にそう聞きましたが、実際には分からないのでお聞きします。 アメリカに住んでいた経験のある方の意見もお聞きしたいです。

noname#37091
noname#37091

みんなの回答

回答No.1

アメリカだけじゃなく日本でも盛んに行われているじゃないですか。 アムウェイだけじゃなく、ノエビアでもそうですしほかにもたくさんありますよ。

noname#37091
質問者

お礼

日本のことではなくアメリカのことを聞いてるんですが・・・

関連するQ&A

  • 教えて!goo内のマルチ商法会社の広告について

    私はマルチ商法・ネットワークビジネス・MLM=連鎖販売取引が大嫌いな人間なのです。 この「教えて!goo」内の広告にいくつかマルチ商法の会社があるのが気になります。 たとえば整水器で検索すると、エナジックのレベラックの広告が出てきますが、この会社はマルチ商法(ネットワークビジネス・MLM)の会社です。 アムウェイで検索すると、そのまんまアムウェイ社の広告が出てきます。投稿されたQ&Aを見ると苦笑してしまいますが。 広告主に何を選ぼうがgoo!さんの勝手では有りますが、 SOHOカテゴリの回答投稿の画面には、禁止事項として「ネットワークビジネス」があります。 もちろん、回答投稿においてネットワークビジネスを宣伝することと、goo!さんのスポンサーになって広告することは、意味合いが違うのはわかるのですが・・・。わざわざ名指しで特定して「ネットワークビジネス」を禁止しているのに、広告にはそのような会社を載せる事に違和感を覚えます。 若者に対するマルチ商法の蔓延が社会問題化している昨今、このような広告掲載について皆さんはどう思われますか?

  • マルチ商法の「ラリー」とは何ですか?

    マルチ商法、マルチ、MLM、ネットワークビジネス、連鎖販売取引、言い方は何でもよいです。 そういうビジネスをやってる人に「ラリー」とかいうものの誘いを頂きました。 既にお断りしたのですが、「ラリー」とは何だったのでしょうか? ちなみに普段こちらがメールしても中々返信をくれない人なのに、こういうやり取りの時は返信が早いです。 なんかこういう時だけ温かい人間になるような気がするんですが、「ラリー」に何人誘わなければいけないなどのノルマでもあるのでしょうか? 経験者の方、詳しい方がいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • Amway アムウェイ 悪いところ

    こんにちは アムウェイって悪い?のでしょうかと思い質問させて頂きました。 先日知り合いからアムウェイに誘われましま。 私はそれまでアムウェイ自体全く知らなかったので、よく話を聞くとMLM(マルチ商法)だったので驚きました。 しかしそこそこの付き合いの長い知り合いだったため、ちゃんと話を聞き、帰ってからアムウェイの悪い噂などを調べました。 すると、よくある「借金をする」「友人をなくす」などが悪い噂としてヒットしましたが アムウェイは入会金もなく、月のノルマもありませんでした。 さらに商品が気に入らなければ、返金保証も100%ついていたため、合わない商品を買ってしまってもそれで損をするということは無いなと思いました。 他の有名なMLMも調べましたが、大体入会金10万円、返金保証も7割でした。 そのため、入会したとしても損をするということはなく、マルチ商法だということで世間から色眼鏡で見られて、悪く思われているのでは?と思ってしまいました。 「友達をなくす」という点についても、そこから連想される悪いイメージなのかなと思いました。 もちろんよくある「マルチ商法で大金持ちになる!」なんてものは難しいと思いますが アムウェイは口コミでユーザーを増やしていけば、いずれお小遣いくらいの収入は得られるようになる、PayPayのような、やって損はなく少しは得するようなものでは?と思ってしまいました。 アムウェイって、悪いものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • なぜマルチ商法って禁止されないんですか

    無限連鎖講と較べマルチ商法は合法なので違法性がないのは知っています。しかし実際問題としてマルチ商法はいまだにあり、いろんな問題があります。MLMを法律で禁止すればマルチで被害にあう人はいなくなると思うのですが、なぜ規制するような法律を政府はつくらないんでしょうか?

  • マルチ商法について

    あまり知識がないですが、なぜMLM=マルチ商法というのでしょうか?マルチと聞くとなにか悪いものとして先入観的に受け入れられがちですが、私には理解が出来ません。 MLMを否定している人に限って、自分が稼げなかった人が多いようにも感じる時もあります。 賛否両論はつき物ですが、なぜMLMが悪い風に思われているのですか?気のせいでしょうか。 例えば、ごく当たり前に定着するまで、なんでも抵抗がありますよね?しかもその影響力が大きければ大きいほどに、抵抗も大きい。だから、ハー○ーや、アムウ○イに対して抵抗が大きいと考えています。 いわゆるマルチ商法と言われている、ハー○ーもアムウ○イも、ネット上では匿名的な要素を含め否定されていることが多くないですか?でも、この両会社は悪徳だと一つも思わないのです。しかし、悪徳的にネット上では言われてますよね。 本質は、まだ定着していないビジネス故にでしょうか? もし、ごく当たり前のビジネスとなったなら、ここまで抵抗はなくなると思うんです。 実際に私はお世話になっていますし、でも、お世話になっているからといって悪徳ではないという意味ではなく、素直にそう感じるのです。 どう思いますか?

  • マルチ商法の今後

    今後、アムウェイを初めとしたマルチ商法(連鎖販売取引)が規制されるような動きはあるのでしょうか? 昔からの親友がどっぷりアムウェイにハマっています。毎日のようにアムウェイ仲間の集会に足を運んでおり、貯蓄を切り崩しながら集会の費用を捻出してるみたいです。 辞めるように説得しても成功者?の話を信じ込んでおり、いつかは安定した収入と夢を叶えられるの一点張りで聞く耳もたず。 もう、法律で規制するしか手段がないと思いこのような質問をさせていただきました。

  • マルチ商法加入を食い止める方法

    ネットでマルチ商法を始めそうな方にこうメッセージしました。 引用ここから れんさんにお声をかけていらっしゃいましたが、れん殿のビジネスは十中八九マルチ商法です。ネットワークビジネスやMLMなどとも言い換えられます。まず主催企業名を聞いてみてください。言わない、もしくは説明に嘘がある。もしくは医師でもないのに健康を約束するなどは疑いましょう。いざという時はhttp://anti-multi-committee.xrea.jp/c-board/c-board.cgiこの掲示板、もしくはビジネスに加入するまえに消費生活支援センターに問い合わせることをお勧めします。 引用ここまで そうしたらこう返されてしまいました。 引用ここから むしろネットワークビジネスの何がそんなに抵抗あるんですか? 海外ではむしろ当たり前の産業だと思いますしMLMは有名企業も取り入れてる産業だとおもいますか… 何かされてるんですか? 引用ここまで ちょっとびっくりしました。学校やテレビで教えないことなので、一度やったことがあるか、ネットの影響かどちらかだと思われます。 そこでマルチの加入をやめさせることは出来ないか。ということです。 ただ、この活動に命をかけているとかじゃないので、お願いします。

  • マルチ商法とネットワークビジネス

    マルチ商法とネットワークビジネスは同じものですか? ネットワークビジネスをやっている人はマルチ商法をやっていると思っていいのでしょうか? もしも違う場合はその違いを教えてください。

  • マルチ商法に疑問を抱きました。

    今回、身内がマルチ商法と思われるサイドビジネスに引っかかっています。これを機に、マルチ商法、ネズミ講、無限連鎖講、ディストリビューターなどなどいろいろと調べているのですが、ある疑問を抱きました。 それは、「なぜなくならないのか」ということです。 多くの人が“マルチ商法”“ネズミ講”がいいものであるという認識はないと思うのです。マルチが合法であることはわかりましたが、なぜこれほどまでにインターネットのない時代から今に至るまでなくなっていないのでしょうか?あるいは被害がこうも後を絶たないのでしょうか?今は個人があらゆる情報を容易く入手でき、マルチ商法を含む周辺情報等についてもこんなにも取れる時代なのにもかかわらずです。 よろしくお願いします。

  • マルチ商法にハマる人の特徴は?

    あなたが思う、マルチ商法(○ム○ェ○、○ュー○キ○などのネットワークビジネス含む)にハマる人の特徴を教えてください。 外見・性格・行動等どんなことでも構いません。

専門家に質問してみよう