• ベストアンサー

ネットでマルチ商法する人って

引っ越してきて知り合いが少ないため、気軽にランチでも行けるような友達が欲しくて、 メル友サイトで近くの友達を募集したのですが、最初は善意を装い 普通に友達になりたいかのようにやり取りしていたのに、 会ってお茶してみたら、マルチ商法?ネットワークビジネスのような話をし始めて・・・ こっちが純粋に友達を募集していただけに、すごくバカにされた気分です。 頭に来たので、それっきり連絡も取ってないのですが こういう人って、メル友が本当に自分の子会員になってくれたり、 商品を買ってくれたりすると思ってるのでしょうか。 大抵は、相手の心象を悪くして、あっさり縁を切られるのがオチだと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.3

>商品を買ってくれたりすると思ってるのでしょうか。 思ってるし、引っかかる人が居る限りは続けるでしょうね。 >大抵は、相手の心象を悪くして、あっさり縁を切られるのがオチだと思うのですが。 ですね。逆に正当な商売であっても、大抵引っかかるのだとしたら、凄腕です。 相手が考えるのはこういうことです。 引っかかる確率: r 獲物一人辺りの儲け: P 引っ掛けるためのコスト: C 「P > C/r なら儲けがある。」 引っ掛けたら20万稼げる。昼に会うためのコスト1000円とすると、1/50で採算が取れます。残りの49人には嫌われようと「知ったことか。赤の他人だ。」です。 営業ってなんでもこんなもんですよ。

superclean
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました!申し訳ございません。 引っかかる人が本当にいるとは驚きです。 世の中には、疑うことを知らないお人よしさんもいるんでしょうね。 しかし、「出会える場所なら、どこでもいい」という浅ましさ、 呆れるというか商売根性に長けているというか、見境ないですね。 自分が相手を不快にさせたことって、いつか自分に返ってくるだけだと思うんですが・・・ それでも、奴らにとっては「赤の他人なので、知ったことか」って割り切ってるんでしょうね。

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.2

自分がどっぷりそのシステムに浸かり、誰かに犠牲になって貰わなければどうしようも無くなっていると...。 人は何でも出来る方法にチャレンジします...(笑)。  「溺れる者はワラをも掴む」 で、たまにそれに引っかかる人もいるのでしょう...(笑)。

superclean
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました!申し訳ございません。 「溺れる者はワラをも掴む」ですか~、 本人は必死すぎて、周りが見えなくなっているんでしょうね。 普通に考えれば、すぐに相手が不快になり、かえって逆効果なだけだと思いますが、中には引っかかるお人よしさんもいるんでしょうかね。

• 999taka
回答No.1

へたな鉄砲も数打ゃあたる。 電話セールスも 100人で一人、話し聞いてもらえればいい方らしいです。 でも、彼ら、断られる、拒否されることに慣れっこで、めげない人種なんですよ。並みの神経の持ち主ではない、ってことです。

superclean
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました!申し訳ございません。 そうか~、「とにかく数をこなして、当たったら儲けもん」ってやつなんですね。 断られることにも慣れっこなので、ほんとに並みの神経じゃできないと思います。 人を人として見ていないんでしょうね。やられた方は不快でしかないので、「頭悪いなあ」と思ってしまいます。