• ベストアンサー

固定資産税の延滞金について

固定資産税を滞納して延滞金が加算されました。本税は全て還付したのですが延滞金が残りました。そこで質問なのですが延滞金に対しての延滞金は発生するのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youmi-
回答No.1

延滞金に延滞金利がつくことはありません。ご安心下さい。 ちなみに、借金等と税金の違いは、税金は本税が先、借金は利息先取りなことです。 借金はいくら返済してもなかなか元金は減りませんが、税金は納めただけ本税が減るので、利率は同じでも支払う合計額は全然違うことになります。

hipster007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 固定資産税の延滞利息が大変でビックリしてしまいました。 サラ金なみですね。 役所の職員さんとお話をし分割で支払う事になりました(汗) 親切な説明をして頂きありがとうございました。