• ベストアンサー

延滞金と延滞税の違い

延滞金、延滞税はともに、税金の納付が遅れたときに本税とは別に課される金額のことだと思っていたのですが、「延滞金」「延滞税」の言葉の厳密な違い、使い分けについてよくわかりません。 ご存知の方、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

延滞税=国税について言われる 延滞金=国税以外の、国、地方公共団体の債権(租税債権を含む)について言われる

tamago000
質問者

お礼

そうだったんですね。スッキリしました(*'‐'*) ありがとうございました。