• ベストアンサー

退職を伝えるタイミング

従業員10名程の会社でパートで事務をしています。 来月の2,3週間後には退職したい事を伝えたいのですが、所長と2人になれる時間がほとんどありません。 所長は1日のほとんどが外勤で、帰宅するのも19時過ぎ、日によっては、それからまた出る時もあります。他従業員も同じような勤務で、所長が事務所にいる時は常に他に誰か居る状態です。 事務所も1室だけで狭く、他の部屋もないので、呼び出す事も出来ません。 事務は交代制で、私は昼から19時半まで、もう1人の事務員(40代女性)は朝から18時までなのですが、この40代女性が原因で退職したいので、この女性が居る時にも伝えたくないのですが、この女性もいつも19時過ぎか私よりも遅くまで居て残業して事務所にいるので、余計にどうしたらいいかわかりません。 今日、明日にでも伝えたいのですが、電話で事前に話しておくというのもありでしょうか? または、他の方法や案があったら教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

午前中にあなたの自宅から所長の携帯に電話して 退職したい(または退職について相談がある)旨を 伝えればよいと思います。 そこで所長の方から詳しい話が聞きたいとか、逆に あなたの方から一言言いたい事があるということであれば、 所長の方から2人で話せる場を設けてもらえると思いますし、 別に詳しい話がいらないんだったら、そのまま退職受理 ということで、手続きに入れると思います。 まずはアポ取りのつもりで電話すればよいと思います。 所長が携帯メールを使う人ならメールでアポ取りしても いいと思いますけど。

windowka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Lchan0211b様の回答どおりに行動しました。 アポ取りのつもりでという言葉が気持ちを軽く出来ました。 5月までに伝えられてほっとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

退職を伝えるのは、はやければはやい方がいいと思います。 一日もはやく所長に電話して、退職することを伝えるのがいいと思います。 電話だと伝わるのが確実ですし。

windowka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話だと確かに伝えやすいのもありました。 もっと早く伝えられてれば良かったです。

回答No.3

事務所の外で話しても良いと思うが 雑談なんか遮って声をかければよい あれこれ理由をつけて躊躇してたら、退職時期がダラダラ遅れるだけですよ  

windowka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにダラダラ遅れてしまいました・・

• keirimas
回答No.2

所長が外出しているときに、貴女はトイレや外部からでも所長の携帯電話に「(電話で申し訳ないのですが、)退職させていただきます」と伝えてみます。 または会ったときに、目立たないように素早く手紙(退職願い)を渡します。

windowka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話で申し訳ないという事を伝えて電話で退職を申し出ました。 参考になりました。

回答No.1

見かけた時に、「ちょっとお話があるのですが」と声をかけて40代女性が居ないところに行けばよいでしょ  

windowka
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問に書いたとおり、事務所が1室しかなく、狭いのです。 しかも、この女性、所長がいる時はほとんど所長と話しをしているので、中々タイミングがつかめません…。