• ベストアンサー

退職を伝えるタイミング

従業員10名程の会社でパートで事務をしています。 来月の2,3週間後には退職したい事を伝えたいのですが、所長と2人になれる時間がほとんどありません。 所長は1日のほとんどが外勤で、帰宅するのも19時過ぎ、日によっては、それからまた出る時もあります。他従業員も同じような勤務で、所長が事務所にいる時は常に他に誰か居る状態です。 事務所も1室だけで狭く、他の部屋もないので、呼び出す事も出来ません。 事務は交代制で、私は昼から19時半まで、もう1人の事務員(40代女性)は朝から18時までなのですが、この40代女性が原因で退職したいので、この女性が居る時にも伝えたくないのですが、この女性もいつも19時過ぎか私よりも遅くまで居て残業して事務所にいるので、余計にどうしたらいいかわかりません。 今日、明日にでも伝えたいのですが、電話で事前に話しておくというのもありでしょうか? または、他の方法や案があったら教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

午前中にあなたの自宅から所長の携帯に電話して 退職したい(または退職について相談がある)旨を 伝えればよいと思います。 そこで所長の方から詳しい話が聞きたいとか、逆に あなたの方から一言言いたい事があるということであれば、 所長の方から2人で話せる場を設けてもらえると思いますし、 別に詳しい話がいらないんだったら、そのまま退職受理 ということで、手続きに入れると思います。 まずはアポ取りのつもりで電話すればよいと思います。 所長が携帯メールを使う人ならメールでアポ取りしても いいと思いますけど。

windowka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Lchan0211b様の回答どおりに行動しました。 アポ取りのつもりでという言葉が気持ちを軽く出来ました。 5月までに伝えられてほっとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

退職を伝えるのは、はやければはやい方がいいと思います。 一日もはやく所長に電話して、退職することを伝えるのがいいと思います。 電話だと伝わるのが確実ですし。

windowka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話だと確かに伝えやすいのもありました。 もっと早く伝えられてれば良かったです。

回答No.3

  事務所の外で話しても良いと思うが 雑談なんか遮って声をかければよい あれこれ理由をつけて躊躇してたら、退職時期がダラダラ遅れるだけですよ  

windowka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにダラダラ遅れてしまいました・・

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

所長が外出しているときに、貴女はトイレや外部からでも所長の携帯電話に「(電話で申し訳ないのですが、)退職させていただきます」と伝えてみます。 または会ったときに、目立たないように素早く手紙(退職願い)を渡します。

windowka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話で申し訳ないという事を伝えて電話で退職を申し出ました。 参考になりました。

回答No.1

  見かけた時に、「ちょっとお話があるのですが」と声をかけて40代女性が居ないところに行けばよいでしょ  

windowka
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問に書いたとおり、事務所が1室しかなく、狭いのです。 しかも、この女性、所長がいる時はほとんど所長と話しをしているので、中々タイミングがつかめません…。

関連するQ&A

  • 全部自分でする人(愚痴もあります)

    支店で事務員をしています(30代独身女)。事務員はもう1人いるのですが(40代既婚女性Aさん)、この人の行動が私をいつも悩ませています。 勤務は交代制で、Aさんが9時から18時まで、私が12時から20時までです。 以前は、支店が開店したばかりという事で、1年契約の4人体制で、9時から14時までをAさんともう1人の女性Bさん(30代)、13時半から19時までを私ともう1人の女性Cさん(40代女性)でしていました。 Aさんはその時、いつも16時ぐらいまで残業していました。そして、Bさんは、いつも定時で帰ってました。 そして、Bさんが半年程して会社に来なくなりました。Bさんが退社してから半年後、Cさんも契約更新はせずに退職となりました。 それから、今の体制になったのですが、どうしてBさんが会社に来なくなったかがわかりました。 全部自分でしようとするのです。4人体制の時にもいつも残業していたので、私とCさんが手伝うといっても必ず拒否、今の体制になってからも、いつも拒否します。それでいつも19時すぎ、遅い時は21時頃に帰宅しているようです。 私は社内失業状態なのに、です。毎日、1時間で終わるような仕事を引き伸ばししています。 そしてこのAさんは、他の従業員や本社の人との電話のやりとりで、「私だけ忙しい」「忙しすぎて会社に泊まりたいぐらい」とか、よく嫌味っぽく話しています。 他にも、私がトイレに行った隙や、席を離れた際に、私の悪口をとにかく色んな人に言っています。 Aさんは、私と事務2人になってから急に私に対する態度ががらりと変わりました。今は、口もききません。おそらく、私の事を追い出しにかかってるのだと思います。 所長や、他の従業員には、サバサバ姉さんという感じで接しています。なので、他の従業員に、このAさんの事を話しても信じてもらえません。 そして、所長も問題なのですが、異常にこのAさんに懐いています。 所長に少しでもこのAさんの事を悪く言うと、キレます。この前もキレられました。 本社の人にも私の悪口は広まってるので、誰にも相談できない状態です。 周りに味方もいないし、する仕事もなく惨めな思いの毎日です。 黙って、退職するしかないんでしょうか。

  • 退職を申し出るタイミング

    現在仕事をしながら転職活動中です。 会社にはまだその旨を伝えていません。 営業事務をしており、職場には私含め3人の事務の女性がいますが、 秘密主義と申しましょうか、他の支店の方が退職する時でも、 退職日当日になって人事通告がくるまで知らされないことがほとんどです。 噂で、事務の女性の先輩が辞めると聞きました。しかし、いつやめるのか等ハッキリしたことはわかりませんが、その先輩が辞めるとなると、引継ぎは私がすることになりそうです。しかし、まだ内定などはないのですが、もし決まったら辞めたいと思っています。 どのタイミングで、退職したいことを上司に打ち明けるとよいでしょうか。 宜しく御願いします。

  • 退職のタイミングについて

    退職のタイミングについての相談です。 私は、現在25歳の男で、約2年程、契約社員をしておりますが、会社の経営状態が悪く、正社員登録が見込めないことや、将来へのスキルアップを目指し、退職を決意致しました。 今回の退職を期に、現在は、一人暮らしなので、実家に戻る予定です。 そして、その他の退職理由にも含まれるのですが、以前は、土日祝は休みだったのですが、最近は売り上げアップのために、お盆や年末年始以外は無休での営業を始めました。 そのため、私の休みも平日に変更しました。 これには、全く不満はありません。 そして、人も雇えないということで、現場を仕切っている上司から、『1万円の手当てをつけるから、週6の無制限の残業をしてほしい。』と言われました。 不満はありましたが、最も納得がいかないのが、それをよそに頑なに他の従業が、以前と変わらないスタイルで、土日祝休みが通っているということです。 もちろん、来月のGWは、会社内で私だけ、ほぼサービスで全出勤という非常にアンバランスな出勤形態となります。 以前も、休日出勤や残業は、頻繁にありましたが、その時は、出勤した分だけしっかり手当ても出ておりましたが、当時から、他の従業員は様々な理由をつけて断り、一度も規定時間外で働いたことがありません。 おそらく、他の会社ならば、ありえない話だとは思いますし、他の従業員の仕事の遅れが、私にサービス負担になっている面で、上司に、不平等さを問いましたところ、要約すると、無理に規定時間外の出勤を頼んで、今の経営状態で、辞められて、また新人を育てることを思うと困るというところでした。 そのため、他の従業員が出勤しないため、土日は他の従業員の仕事を覚えることとなり、以前から苦手意識を持っていた現場を仕切っている上司とマンツーマンで新たに仕事を教わっている状況です。 しかし、会社の経営状態が上向き始めたら退職する意向を伝えようとタイミングを計りすぎて、タイミングが見つからず、今から新しい仕事を教わることに、すごく悪い気持ちになり、もう少し早く伝えるべきだったと思っています。 それに追い討ちをかけるように、健康診断が夏に予約されてしまい、ますますタイミングが分からず困惑しております。 やはり、今の私の状況から見て、伝えるなら一刻も早い方が良いでしょうか? また、すでに予約して頂いた、健康診断より前に退職するのは、避けた方が良いのでしょうか? また、会社の現状ももちろん、疑り深い上司ですので、一発で納得できるような理由はありますでしょうか? 質問が多くなりましたが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 退職届を出さなければならないタイミング

    退職届を出すタイミングについて 質問させて下さい。既に退職しましたが、 労働審判を検討しています。 職場の班編成の事で課長と揉め、課長がもう私の範ちゅうを超えたと言い、課長の上司の所長に、この話しを振りました。 所長から、私は精神的な病気だと言われ、 所長に、パワハラとも言える職場異動を命令されました。 仕事に行く力もやる気も失い、また、その異動命令を言い渡された時に一緒に話しを聞いていた、妻や精神科の先生に、会社は最初から辞めさせるつもりだから「もう辞めた方が良い」と言われ、3日後、直接の上司の課長に電話で「行く力もなくなったので、会社を辞めす。」と言いました。 課長から止める言葉も、話をしようと言う言葉もなく、「わかりました。」だけ言われました。 所長の異動命令が、どうしても納得いかなかったので、労働局に相談をしたら、辞めるんでしたら、会社と話しをして、『退職勧奨』にしてもらうように話しをしてみたら、どうですか?と言われました。 断られるのを覚悟で、課長しかいなかったので 課長に辞めるのを会社都合の『退職勧奨』で お願いできませんか?と言いました。 『退職勧奨』という意味が分からなかったので、明日、会社に確認してみます。との事でした。時間は、20時頃の話しです。 そして、次の日の15時頃に電話が、掛かってきて、『退職勧奨』が出来たから、取りに来てくれとの事でした。 あまりの早さにビックリしました。 直ぐに取りに行きました。その場で、 「退職届」と『退職勧奨』にサインをしてくれと言いましたが、労働局から、用紙を確認してあげるから、すぐにサインをせずに1度、見せに来て下さい。と言われていたので、サインを 断り、労働局に持って行き、用紙を見てもらいました。 大きな問題は無かったのですが、賞与の支給や 退職金の支給について、不安があったので、 労働局の方が、本社に聞いた方が良いと言われたので、本社の方に直接、聞きに行きました。 本社に行ったら、私が辞める事も、「退職届」 『退職勧奨』事も、全く知りませんでした。 辞めるに至った経緯や、『退職勧奨』をお願いした理由を話したら、本社の方は、心よく、 分からない所は調べて、連絡をして頂けると 言ってくれました。 その2日後、所長から電話があり『退職勧奨』を取り消す。と言われました。 理由は、私が本社に行って事が、本社の印象を 悪くしたとの事でした。 この時、所長から「早く退職届を出し下さい。期限を切って出して下さい。」と非常に厳しい口調で言われました。 会社の規定では、辞める日の1ヶ月前に提出する事になっており、1ヶ月前まで、後1週間ありました。 正直、腹が立っていたので、退職届は出していなかったので、退職は取り消して、復職して やろうと考えてもいましたが、この言葉で 復職は諦めました。 そして、辞める日の、1ヶ月前に郵送で退職届を送りました。当然、「一身上の都合により」です。 送る前に、労働局と法テラスから紹介して もらった社会保険労務士さんと相談してから です。 あっせん、ダメなら労働審判、それでも ダメなら訴訟という事まで考えています。 あのタイミングで所長に言われた、 「早く退職届を出して下さい。期限を切って出して下さい。」と言った言葉は、 退職の強要に、なりませんか?教えて下さい。 ※最初の方の部分で、妻と精神科の先生が話しの場に居たのは、私が15年前に前の会社で鬱病になった事があって、予防の為に、今でも定期的に精神科に通っていて、今回、会社はこの「鬱病が原因」で、課長と揉めた。と思っていて精神科の先生の話しを聞きたと言い、 所長、課長、管理部の次長の3人も 医者まで来ました。 先生は「安定してますよ。問題なく仕事は、出来ます。」と言ってくれました。 妻は頭数を合わせる為に来てもらいました。 当然、先生とは、事前に打ち合わせは、していません。 結果は、精神科の先生の意見は無視。 課長の話しを100%採用しての命令です。 本当に長くなり、まとまりのない文章で すみません。 また、ほとんど同じ相談を、少し前にも しています。 よろしくお願い申し上げます。

  • 転職するから退職すると言いたくない場合

    昨日、先日面接をしていた会社から採用の連絡があり、現在の職場(フルタイムパート事務)に退職の意思を所長に伝えようと思っています。(転職先は正社員事務採用です) 転職を考えた理由としては、今、事務員2人でやっているのですが、もう1人の事務員の40代女性(同じくフルタイムパート)に無視されている事、仕事を独占されて私が社内失業状態になっている事、所長にこのことを何度か相談しても改善されない事、パート勤務が主です。 この所長と40代女性は陰口、うわさ話が大好きで2人でしょっちゅう色んな人の事を話しています。 本題ですが、所長に退職の意を伝える際に、転職が理由と言いたくないのです。 前に、40代の男性が市役所に公務員として転職する為に退職した際、あの人を採用できるくらいだから簡単な試験だったんだろうとか、とにかく理由をつけてバカにしてました。 私も転職先を伝えたら、社内失業状態の私を普段からバカにしてる2人はおそらくその転職先の会社の事をバカにすると思います。 私としては、私のような者を採用すると言ってくれた転職先の方には大変感謝しているので、その会社をバカにして欲しくないのです。 転職先の会社からは、私が現在パート勤務だという事で、無理ではなくていいけど、1ヶ月後とかではなくて、可能であれば2、3週間後に引き継ぎの仕事を教えたいので出て欲しいと言われているので、早めに退職したい旨を現職場に伝えたいのですが、上記の理由から転職が理由とは言いたくありません。 早めに退職したい場合、転職の理由以外にどういえばそれが可能になると思いますか?

  • 退職届って、゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。

    退職届を金曜の夜 残業の後に事務所長に出しました。 意思の撤回は出来ますか? 本社で退職届が受理されているかはまだ未定です。 (おそらく受理されていない) 冷静に考えた後 もう少し頑張りたいと思ったのです。 パートタイマーです。 いまからなら撤回は遅くはないかな・・

  • 退職届を出すタイミング

    こんにちは。イツもお世話になっています. 皆様のご意見をお聞かせください. 私は現在500人程の会社 地方の営業所で事務職をしています. 来年の4月から、 専門学校に通い始める事に決めました. 勿論今の職を辞めなくてはいけません。 私の職種は事務が基本ですが、 専門機械を扱っている会社なのでそれに付随して 覚える事が多多あります. 退職届は希望日の30日前に提出と言うのが社則ですが、 確実に2月中には辞めたいと思っています. 募集の事もありますし、引継ぎのこともあるかと思いますので、なるべく早いうちに出した方がイイのかなという気もします. 退職届は早く出しすぎると言うのは、 逆に社会のマナーとして良くない事なのでしょうか. また、退職日を引き伸ばされそうになったとき、 はっきり断るのは、出来るのでしょうか.

  • パートの退職(話す順序について)

    現在外来のみのクリニックにて、医療事務パートで勤務しております。 今回、私事で3月いっぱいで退職します。 それで、質問なんですが、退職の相談に まずは人事など を担当している、医師の奥様の所へ行き、退職の旨を伝えて とりあえず受理されてました。 その1週間後に、私が不在の時に 他の従業員へ私の退職の事を話していたそうです。すると、他の従業員から「まずは従業員に伝えてから(退職の事を)、奥様の所へ行くべきだ!おかしい!○○さん個人の考えで勝手に行動されては困る!」と言われ、円満退職にはほど遠い状態となっています。 私は、まずは人事担当であり上司である奥様に相談してからだと信じていたので、大変困っています。 私が非常識だったのでしょうか?奥様に退職の旨を伝えたのは、退職予定の2ヶ月前でした。 これから私は従業員に謝罪すべきなのでしょうか?

  • 退職しょうか悩んでます...

    退職しょうか悩んでます... 今の仕事は入社して2年半位になります。 会社は従業員10人もいなぃ小さな会社で事務をしています。 私の仕事は責任がすごくあり、確認に確認を重ねてする仕事内容です。 もちろん入社して何度かミスをしてしまった事もあります。 しかし、入社して3ヵ月頃から今もずっと上司のミスを私に押しつけられてます。 私が関わった仕事なら何かしら迷惑をかけたのではッ思っていたのですが、私がまったく関わってなく仕事内容すら知らない事が私のミスと言う事になっていました。 こういった事が多々あり嫌気がさしていたこの頃、ひとりの上司が家庭を持つ部下に残業をしなくていいと言い出しました。 もし部下が残業しなければ、その分私ひとりで作業をしなければなりません。 また、私が残業したからッといってもサービス残業ですし手当てはないですけど、部下が減給という訳でもってありません。 私はすごく嫌気がさしており退職を考えているのですが、我慢すべき範囲かとも思いました。 いろんな方の意見をききたいと思い書かせて頂きました。

  • 退職を認めてもらえない…。

    先日、試用期間中の退職について質問させていただきました者ですが、現在腰痛の為休職中で退職を考えています。会社は社長を含め従業員6名ですが窓口となっている所長が退職を認めてくれそうに有りません。 怪我や病気を直すのも仕事のうち、早く直して下さい…と言わんばかりの勢いです。社長は現場に出てたりして不在がちで取り次いでもらえそうに有りません。。 この様な場合、どの様な対応をしたら良いでしょうか?一日も早く辞めて治療に専念し次の仕事を探そうと思ってます。 また、会社からの貸与品は後日郵送で返却する事はまずいでしょうか? まとまりの無い記述で申し訳有りません。

専門家に質問してみよう