主人との関係が分からなくなった

このQ&Aのポイント
  • 結婚して40年になります。今更と思いますが、主人には多分愛人がいると思います。
  • 主人は自営業で収入も有り家にも十分なお金を入れてくれますが、愛人だろう女性との関係に釈然としない思いがあります。
  • 長い年月を過ごしてきたのに、私が入っていく余地が無いようで心の持ちようが分からない
回答を見る
  • ベストアンサー

主人との関係が分からなくなった

結婚して40年になります。今更と思いますが、主人には多分愛人がいると思います。もう20年程の付き合いだと思います。嫁いだ娘が何度も一緒にいる所を目撃して教えてくれました。一度真相を教えてもらうように、話合いましたが、彼女は友人だお前を大切に思っている、と言われました。主人は自営業で収入も有り家にも十分なお金を入れてくれます。その愛人だろう女性も我が家には、接近せず、時々気の利いた品物を主人に持たせてくれます。ただ、主人も私も選ぶことが出来ない様なゼザインの奇抜なネクタイ(ブランドで高価)靴鞄ベルトなどを、主人が付けて家に帰って来ます。 それが、憎たらし程スタイリストが付いた様で似合っているのです。多分その女性が見立てたのだと思います。娘の報告では、化粧気も無い15歳位主人と年も離れている様子です。 害も無さそうで目を瞑っている状態ですが、何か釈然としない思いが有ります。長い年月を過ごしてきたのに、私が入っていく余地が無いようで。どうしたい物か自分も分からなく、心の持ちようを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.7

逢いたい逢いたい、いつも一緒にいたい、と思うのだけが秘めたる男女の関係ではありません。あなたのご主人と女の関係は、お互いがお互いを「わかり合った」関係の男女なのです。不倫の関係では無く、まさに「愛人」関係です。お互いが何かを犠牲にしながら関係を続けているのでは無く、形の無い契約関係の様なもので成立している2人です。 女性はご主人のことを尊敬し、ご主人の家の外での何事かは奥さんであるあなたに代わってそつなくこなす女性なのでしょう。身体の関係有無の問題では無く、事情を理解した上で成立している男と女の関係です。家の外での「ものの考え方」が一致する2人なのです。 一方、あなたはご主人から見ると家庭の妻です。家庭を任せて安心の位置づけなのです。男は自分で仕事をしていると、家庭とは別に心を許せる相手が必要なときがあります。その相手がたまたま女性だったのでしょう。そして、男女の関係にもなった。交際を重ねるに従ってお互いがお互いを認め合い、必要としていることを自覚するようになったのでしょう。遠くにいても相手の行動が分かる2人の関係なので、あなたが守っている家庭にいるご主人に電話もメールもする必要がなくなるのです。 いわば男女の関係の理想像です。そして、男の甲斐性のバロメーターでもある家は家、外は外として別な女性をおくのは・・・。あなたがおっしゃるとおり、家の外のご主人にあなたが入って行って構う余地は無いでしょう。あなたはどうすることもできません。何とかしたいと思われるのなら、ご主人と外の女の実情を掴んで、妻の権利を侵害されたといって相手の女性を徹底的に排除に向かうか、現実を認めながら、できるだけ多くのお金を蓄えるようにするかのいずれかです。あなたのプライドが許さなくなったときに離婚に至ります。 その前に、あなたはストレス解消のために旅行に出かけたり買い物をしたりするでしょう。こういう経過を経ても、ご主人の謝罪が無い場合は離婚に行き着きます。あなたはご主人の外の女関係について、どういう条件があれば大目に見られるのか、です。この妥協点をどこに見いだすのか、です。この妥協点を早く見つけることが肝心です。賢く立ち回れば、外の女に「やっぱり妻にはかなわない」と、いう思いを抱かせるようになります。そして、ご主人と女の関係は切れます。受け身になればなるほど苦しくなります。しかし、丁寧に品良く事を進めるのがコツです。

nekomasako
質問者

お礼

少しですが自分の思いがまとまりそうです。 やはり知らなかった事は知らないままでいたほうが良かったのですね。 パンドラの箱を開けてしまったのが、悪かったのでしょうね。

nekomasako
質問者

補足

良く分かりました。でも20年も過ごして来たその女性とは、主人は別れないと思います。 今更離婚は考えられず、自分にどう納得させるか、考えています。長い人生を妻として生きてきました。 子供達も其々家庭を持って、金銭的には援助もしなくて良い所に嫁ぎました。田舎ですので絶対離婚は無理です。自分だけが年老いて行く様で、置いてけぼりを食らった気持ちです。何か釈然としない思いはそこからでしょうかね。毎日を過ごせる様にいろんなカルチャースクールにも行けるように考えてみます。

その他の回答 (8)

noname#249814
noname#249814
回答No.9

旦那さんの知らない内に、貴方とその愛人さんで仲良しになる、 そしてある日、2人で登場して驚かす、とか(無理っぽいですが)。

nekomasako
質問者

補足

どう考えてもそれは無理です。

• oignies
回答No.8

電話もメールもしてないことが携帯からわかるのに、愛人がいるとか妄想すごすぎます。 しかも定時に毎日うちにかえってくるって・・・ 本当に確信もってうたがうなら、ご主人をもっと問いただすべきです。一人で妄想しててもはじまらない。まあひまで昼のメロドラマとかしかみていないと、そういう想像しかできないのかとおもいますが。あとは、自営業なら、雇っているひとにご主人の日頃の様子をきいたらいいです。それでなにもつかめなかったら完全になにもありませんね。

nekomasako
質問者

補足

妄想かも知れません。娘が忠告してくれるまで知りませんでした。 あんなにも誠実だった主人が20年近く愛人を傍に置いていたのか。 知らない方が良かったと思います

• oignies
回答No.6

補足です 化粧も何もしない女がなぜ主人の愛人とよばれているのか いやそれたぶん愛人じゃないって・・・愛人じゃなくて友達なら当然、害はないです。愛人、愛人を連発していますが、年の差をかんがえるとむしろ親子みたいな関係じゃないでしょうか。 あと化粧と肌の手入れにかんしていえば、自分のていれなので、ご主人はそれがうれしいのかどうかわからないとおもいます。女性が化粧しているのかどうか実はよくわからないとう男性はおおいのです。そこはポイントじゃないです。少なくとも男女間の最重要課題ではないですし人間として一番大切なことでもないです。 よく魅力的な女性と夫の接点があるだけで不倫関係にあるのではとおもいこんでしまい興信所まで雇う女性がいたりするのですが、その口ではないでしょうか。 疑いたい気持ちはわからなくはないですが、不貞行為がない以上は、愛人よばわりは誹謗中傷、名誉棄損になります。 年下の女を相談相手にされては、面目ないでしょうが、まあまあ。

nekomasako
質問者

お礼

妻の権利を侵害させたと慰謝料を請求してはどうかとのご意見も有りましたが、じっさい女は我が家には接近せずなにも侵害していません。娘の忠告さえ聞かなければ、なにも気が付かず平和にすごしてきたのだろうと思います。わたしの妄想が私を追い込むのでしょうね。出来たら何も聞かせてほしく無かったのです。主人は誠実な人でもし20年も傍に置いている女性がいたとしても、すぐに別れる程薄情ではないと思います 私が何も聞かなかったら、良かったのかも知れません。娘は心配だから教えてくれたのだと思います。 それからと言うもの妄想が次々頭を駆け巡り、心をかき乱され、あんなに誠実な主人が傍に愛人を置いているなどとは信じたくなく、今更疑惑の話を蒸し返して、家庭を壊すのも避けたい気持ちも有り、田舎で親戚も多く娘の嫁ぎ先も増えて、これからも益々行事など夫婦で出かける機会も増えるでしょう。いまさら離婚や別居も再婚さえ恥ずかしすぎて、説明が出来ません。我が家には近付く様子も無さそうなので、今は目を瞑っておきます。

nekomasako
質問者

補足

娘が何度も目撃したと、お母さんお父さんに愛人がいるよ。それを聞いてからは、なんでも過敏に考えてしまう傾向だと思います。本当に友人ならば良いのですが、愛人の話をしてから、主人が毎日定時に家を出て定時に帰ってくるように成りました。自営業なので不思議です。家に帰ってもテレビばかりで、会話は私が一方的にするだけです。熟年の夫婦はそんなものでしょうか?何時も私が先に寝てしまうのですが、主人の携帯はいつも居間に置いてありロックも無く見られるのですが、夜間はほとんどメールもTELも有りません。私の被害妄想でしょうか?相手の女性は気を使っているのでしょうか。確かに年下の女性を相談相手にしているのは、悲しいです。娘にお母さんそんなことも知らないの?と言われる程、無教養では有ります。

• youcanchan
回答No.5

その彼女との関係がどれほどなのかわかりませんし、本当に友達と思っているのかも知れませんね。 どんな出会いをしたやらわかりませんが、ご主人はその女性といると気持ちも若やいで、違う自分になれるような楽しさがあるのでしょう。 でも妻や家庭も大事で壊すつもりは毛頭ない。 そういう事ってあると思います。 もちろんあなたのご心中が穏やかではいられないのもわかります。 まあはっきり言ってご主人の身勝手ですが、年齢を経て心躍るような気持ちになれる事も減って行くなかでご主人にとって大事な時間なのでしょう。 でもあなたと歩んだ人生もご主人にとってはかけがえのない大事なものなのには変わらないと思います。 あなたとの安定した生活や家庭があってこその火遊びです。 彼女といる時間が心躍る時間なのだとすれば、本当に心落ち着ける時間を過ごせるのはあなたとの時間だと思います。 決して自分がないがしろにされてるとは思わない事だと思います。 今後はあなた自身の人生をどう過ごすかと言うことに心を砕かれてはと思います。 お金には余裕がありそうですから、趣味に興じたりお友達を持つことも良いと思います。 あなた自身も心躍る時間を見つけられてはと思うのです。 そういう生き方を理解しようと努めてはと思うのです。 そのうえでご主人やその女性を追い詰めるか離婚に踏み切るか、あるいは取り戻すか、考えられてはと思います。 あんがい人生の愉しみを共有できる関係になれるかも知れません。

nekomasako
質問者

お礼

私が何も聞かなかったら、良かったのかも知れません。娘は心配だから教えてくれたのだと思います。 それからと言うもの妄想が次々頭を駆け巡り、心をかき乱され、あんなに誠実な主人が傍に愛人を置いているなどとは信じたくなく、今更疑惑の話を蒸し返して、家庭を壊すのも避けたい気持ちも有り、田舎で親戚も多く娘の嫁ぎ先も増えて、これからも益々行事など夫婦で出かける機会も増えるでしょう。いまさら離婚や別居も再婚さえ恥ずかしすぎて、説明が出来ません。我が家には近付く様子も無さそうなので、今は目を瞑っておきます。

nekomasako
質問者

補足

70歳になる主人ですが20年前から付き合っている女性はやはりただの友達なのでしょうか? いろいろ考えてみました。今更平安な家庭を壊す気も興らず、このままでいいのでしょうか。 私は最後に主人を介護するだけの人生なのでしょうか?主人にはもちろん愛情もあり子供も2人授かりました。別れてもあの愛人なら嫌がらず面倒を見てくれそうです。でも女として釈然としないおもいが有ります 離婚は世間体もあり絶対避けたいです。友達もいますし旅行をしたり結構外出もしています。ジムにも通い健康にも気遣っています。主人がプライベートな事を先ず彼女に相談することが。悲しいです。一番頼り、なんでも優先してアドバイスを聞いているようです。私の入り込む場所が無いのです。彼女はいつでも適切に処理をしてくれるみたいです。憎たらしいのは、化粧もろくにしない女がなんで主人の愛人と呼ばれているのか。 何もかも人間として負けているみたいで、穏やかでいられません。

• oignies
回答No.4

率直な感想ですが、化粧っ気もない15歳も年のはなれた相手が、不倫相手ですか? 友人というのは、もしかしたら本当かもしれないですよ。化粧しない女に男がいるとは私には思えませんので。

nekomasako
質問者

補足

私は毎日肌にも気遣い化粧にも余念が無いと鏡を友に暮らして来ました。外出するときも必ず万全の姿で参っております。化粧もしない女性が主人の長年の愛人とは、半分信じられなくまた半分疑惑も有り、その女性も50歳は過ぎているはずです。何が良くて20年も一緒にいるのか分かりません。ただ主人が彼女を頼っているのは確かだと思います。やはり友人なのでしょうか?

• taka-aki
回答No.3

自分の人生なんですから自分自身の目標を持つべきです。 自分の主人は自分です。 夫の心を振り向かせるために生きるのもあなたの勝手、 恨みを晴らすために生きるのもあなたの勝手です。 でも怒るのは自分で自分を幸せにする能力がないからで、 怒るなら自分の力のなさに怒るべきでしょう。 愛人がいることもそんなに悪いことばかりでもないでしょう。 愛人がいたからこそあなたの夫は心に余裕が持てたのかもしれない。 その心の余裕のお陰で家族にも優しくできた。 あなたには金を稼いでくれて優しくもしてくれる男がいるのですから そんなに悪い人生でもないでしょう。 彼があなたの所へ帰ってくるのはあなたに対してもそれなりに 思い入れがあるからです。そうじゃなければ帰ってきません。 ただ彼を独占できないだけ。 独占欲だけで生きてても仕方ありませんから、 あなたはあなたで自分の目標に取り組んだらいいでしょう。 悟りを開くなりもう一花咲かせるなりやり残したことをやるなり 自分なりのテーマをもったらいいんじゃないですか。

nekomasako
質問者

お礼

私が何も聞かなかったら、良かったのかも知れません。娘は心配だから教えてくれたのだと思います。 それからと言うもの妄想が次々頭を駆け巡り、心をかき乱され、あんなに誠実な主人が傍に愛人を置いているなどとは信じたくなく、今更疑惑の話を蒸し返して、家庭を壊すのも避けたい気持ちも有り、田舎で親戚も多く娘の嫁ぎ先も増えて、これからも益々行事など夫婦で出かける機会も増えるでしょう。いまさら離婚や別居も再婚さえ恥ずかしすぎて、説明が出来ません。我が家には近付く様子も無さそうなので、今は目を瞑っておきます。

nekomasako
質問者

補足

一番考えされたのは、主人がトラブルに巻き込まれたときに私より彼女に連絡して解決したことです。何もかも劣る自分が悲しいです。そんなに私より信頼しているのか。自分がただ子供をさずかった女で有るだけみたいで何もかも負けているみたいでそれが悲しいです。

• m_3740
回答No.2

40代主婦です。 結婚して40年ということは、60代くらいの方でしょうか。 私たちが子どもの頃の60代というのは、定年退職をして、子どもたちも独立して、夫婦2人で悠々自適…なんてのが当たり前だと思っていましたが、今は悠々自適なんて経済的余裕がある人はほんの一握りですし、また今60代ってぜんぜん若いんですよね。おじいちゃんでも、おばあちゃんでもない。まぁ人にもよりますけど、バリバリの現役なんです。 だから、結婚して40年にもなるというのに、このような悩みが出てきたりするのかなと思ったりしました。 まず考えなければいけないのは自分がどうしたいのかなんでしょうけど、まずそこが考えられないうちは大きく動くことはやめたほうがいいような気がします(離婚とか別居とか)。 十分なお金を入れてくれるということなので、趣味などを充実させてはいかがですか。 どうしても家の中にいるとそのことで頭がいっぱいになってしまいますので、できれば男性も集まるような趣味の場に出てみてはいかがでしょうか。 新しい世界を持つことで、少しずつ関心がそれていくと思います。 それと心の持ちようですが…幾らネクタイや靴や鞄類の見立てがよくたって、ご主人が倒れたら助けられるのはあなたしかいないのですよ。傍にいられるのも、看病できるのも、最期を看取ることができるのもあなただけです。彼女がどういう関係の方かわかりませんが、そのときなんじゃないですかね、自分がいざという時に彼(ご主人)に何もできない人間であると思い知らされるのは。 服飾小物の見立てなど、百貨店の店員だってできることです。 そんなことでどうか落ち込まないで。 あなたのこれまでの40年間に自信を持っていただきたいです。

nekomasako
質問者

お礼

nekomasako
質問者

補足

主人の愛人と思われる女性に多分嫉妬しているんだと思います。 彼女は主人を10歳若く演出してれます。主人は70歳ですが10歳は若く見えます。 それを演出出来ない私は、何もかも負けてしまって悲しいです。 妻であるのに主人になにも出来ない自分が悲しいです。 このまま眺めているのでしょうか

• zkxzm4kz
回答No.1

愛人であるなら、証拠を集めて離婚する、という目標を持ったらどうでしょうか、 自営業で結婚後40年ともなれば財産分与だけであなたの生活は成り立つでしょう。 または、夫が死ぬまで仮面夫婦を演じ続ける、など、 あなた自身の将来像をこうしたい、こうありたい、という具体的な姿を見据えて 行動することがいいと思います。

nekomasako
質問者

お礼

田舎で離婚までは」考えが至っていません。普通の主人はそれなり家庭を守っていてくれる人です。 なにも生活に不充も有りません。ただ、私が主人に立ち寄る隙間が無いのです。姿を見たこと無い愛人に向うことも幅飼われ娘の言葉しか聞いていません。ただ主人にトラブルが有った時に一番にその女性に連絡してしのいだそうです。私の存在がなんなのか分かりません。

nekomasako
質問者

補足