• ベストアンサー

主人の呼び方

主人とは付き合い始めてから7年、 結婚して3年経ちます。 その間、私は主人の事をずっと苗字に「さん」付けで 呼んでいました。 周りの友人、家族からは 「それはおかしい、自分だって**(主人の苗字)なのに」 と言われていましたが、 付き合っている間の4年間それでずっと呼んでいたので、 癖が治らず、主人からも特別訂正がなかったので 気にしていませんでした。 が、娘が産まれかなりの言葉をしゃべりだした頃、 やはりこれはおかしいのでは?と思い、 主人に名前で呼んでもいいか聞きました。 主人は最初呼び捨てでも構わないと言ってくれたので、 そのようにするようにしました。 最初は抵抗もありましたが、 2週間ほど経って徐々になれてきた頃、 「呼び捨てにされるとバカにされているような気がする」 と主人に言われました。 私には当然そんな気はなく、 それならどうして最初に 「呼び捨てだけはやめてくれ」 と言わなかったのだろうかと思ったのと、 主人は私を呼び捨てにするのに どうして私が同じようにするとそう思うのか疑問に思いました。 男の人は女性に呼び捨てにされると気分を害するものなのでしょうか? 結局今もまた私は主人を苗字で呼んでいます。 パパと呼べばこんな問題はないのかもしれませんし、 娘がいるときはそう呼んでいますが、 二人のときは、パパと呼ぶのは抵抗があります。 くだらない質問ですが、 皆さんはどのように思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeenn
回答No.6

「わかる、わかる」と頷いて質問文を読みました。 私達の場合、付き合いだした時に呼び名について話し合いました。 彼は「呼び捨ては何だか親に呼ばれているみたいで、ちょっと・・」と言いまして。 で、○○ちゃん(くん)と愛称で呼ぶようにしました。 (でも結婚後、なぜか夫の両親まで↑のような呼び方をするようになってしまいました・・) 私に対しては「○○ちゃん→○○」に変わり、呼び捨てです。 でも友達も同じように呼んでいるので、全く気になりませんが。 結婚後も呼び名は変わりませんが、他人に夫のことを言う時は、多少戸惑います。 親しい友人には愛称で言いますが、他の人には少々言いづらいですが「あの人」や「旦那」ですね。 私達には子供はいませんが、いたとしても質問者様同様、パパ・ママは子供の前だけにしたいと思います。 旦那様はもしかしたら、それ程考えなく「呼び捨てOK」と言ってしまったのかもしれませんね。 で、いざ呼ばれてみると「・・・?」となったのかもしれません。 何か愛称を作って呼んでみてはいかがでしょう? 呼び捨てよりは柔らかく聞こえるし、苗字よりは親しみがあると思いますよ☆ もし自分だけ呼び捨ては嫌だと思うなら、旦那様にもご自分の愛称で呼んでもらうのもいいかもしれません。 何かにつまづいたら、その中だけで答えを出そうとするのではなく、新たに何かを生み出す方向で考えたら、解決することもあるかと思います。 解決できるよう願っています。

kasumi1215
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 優しいお言葉、本当に嬉しく思いました。 周りからはその呼び方はおかしいといわれ、 主人に相談しても 「別にどんな呼び方でもいいじゃん」と言われ、 それでもやはり娘のこともありますから、 苗字で呼ぶのは辞めようよと話した結果、 質問文でも書いたような状況になってしまったので、 何だかショックを受けてしまったのです。 もう一度、主人にあだ名で呼び合うことを相談してみます。

その他の回答 (10)

回答No.11

こんばんは。 お二人が納得していれば、そのままの呼び方でも問題ないと思いますよ。 ただ対外的な時だけ、変えればいいんじゃないかと・・・。 妹の場合ですが、「ヤマダさん(仮名)」と結婚して自分もヤマダになったのですが、 結婚前からダンナさんを 「ヤマちゃん」と呼んでいて、それが今でも変わっていません。 結婚5年目になります。 私も私の親も親戚も、みんなでヤマちゃんと呼んでいます。

kasumi1215
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私ももう苗字でなれてしまっているので、 もう良いかなと思う部分もあるのですが、 やはり子供が主人を苗字で呼ぶのを聞いたときから そろそろ変えたいなと思うようになりました。 もう一度、主人にあだ名で呼び合うことを提案して見ます。

• topy7014
回答No.10

48歳結婚2年目の男ですが 妻(36歳)が私を呼ぶ時は 「ダーリン」「ちんちゃん」「○○(下の名前)ちゃん、orくん、orさん」 私が妻を呼ぶ時は「みん」「まん」 いいあだ名がつけれればいいと思います。

kasumi1215
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 まるでうちの姉夫婦のような方たちだな・・・と思い、 とてもほほえましく思いました。 私も回答者様や姉のように気軽に呼べばいいのに、 ついついいろんなことを考えてしまって、 恥ずかしいです。 あだ名で呼び合えるよう、頑張ってみます。

noname#16834
noname#16834
回答No.9

結婚8年目の妻です。 夫は9歳上なので呼び捨てできません・・なんとなく。 付き合いからずっと今でも「○○(苗字)くん」です。 私も以前周囲に指摘されましたが変えられません。 たぶん一生このままだと思います。 ちなみに子供の前では「お父さん」です。 私の家族は、父は「○○(苗字)くん」、 母と姉妹は「○○(苗字)さん」と呼びます。 苗字の似合う夫なのです。(笑)

kasumi1215
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 回答者様のお答えを読んで、 笑ってしまいました。 主人は3歳年上なので 確かにそういう意味では呼び捨てはどうかな?と 思う部分もあったのですが、 もう家族なのだし本人も良いと言っているのだから、 と思って読んだら「バカにされてる」と言われて、 落ち込んでしまいました。 私より結婚生活の長く、お子さんもいらっしゃる方が 同じようにご主人を苗字で呼んでいると聞いて、 ホッとしました。

noname#33554
noname#33554
回答No.8

春に結婚する者です。 私も質問者さまと同じようなことで悩みそうです。というか今実際に悩んでいます。結婚後はどのように呼ぼうか迷っていて、今はたまに「あなた」と呼んでいます。でもまだ全然慣れなくて大きな声で呼べませんが^^; 彼にも同じように相談したら「別に今まで通り○○さん(彼の苗字)でいいんじゃない?面白いし。毎回誰かにつっこまれればいいじゃん」との回答。お気楽ですよね。でもそれもまた面白いかな、とあんまり深く考えていません。結婚したら何て呼べばいいんでしょうか。 で、本題です。旦那様が呼び捨てを嫌がるのはやっぱり自分の方が上、って思いたいからじゃないですか?旦那様の中で「○○さん」と「○○」だったら呼び捨ての方が格が下なんだと思ったのでしょう。呼び捨てに対して親しみを感じる人と、まるで母親に呼ばれているようだとバカにされていると感じる人と、考え方は色々ですから。旦那様は後者の方だったのでしょうね。私個人はどちらかと言うと「○○さん」って呼ばれているほうが他人行儀な感じでバカにされてる気がしますけど、ね。人それぞれなんだと思います。

kasumi1215
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 回答者様が言われるように、 主人に悪気がある、なしにせよ、 「自分が上」と言う気持ちがきっとあるんでしょうね。 私はずっと対等だと思っていたので (専業主婦なのですが・・) かなりショックを受けてしまいました。 私も回答者様と同じで、 名前で呼び合ったほうが親しみを感じますし、 お互いの距離がぐっと縮まるように思うのですが、 どうやら主人はそうは思わないようです。

回答No.7

結婚1年半、子供無しの妻です。 苗字にさん付けは、やっぱり違和感がかなりありますね。 私は彼を結婚前は「苗字」さんでしたが、結婚後は「あなた」です。対外的には「名前」さん、「名前」くんです。 彼は結婚前は「名前」さん。結婚後もそう呼ばれたので「他人行儀みたいだから変えて~」といって、「名前」ちゃん付けです。 彼は誰の前でも同じ呼び名で私を呼びますが、私は彼関係の人には「さん付け」です。 ご夫婦の関係によるのでしょうが、呼び捨て以外の呼び方をお二人で話し合ったほうがいいと思います。

kasumi1215
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 苗字にさん付けは、やはり違和感がありますか・・・ 回答者さまは「あなた」と呼んでいらっしゃるのですね。 それはそれで何だか羨ましいです。 でも、私が言うのは何だか照れくさくて・・・。 主人にはお互い「ちゃん」付けで呼び合うよう、 提案してみます。

回答No.5

近い未来を見ているようです。 と言うのも、私(主婦・子なし)が質問者さまと同じ状況だからです。 結婚して2年が経ちますが、主人のことを苗字+さん付けで呼んでます。 自分の両親からも「まだ苗字で呼んでるの?変だよ」って言われますし、変だっていう自覚もありますが、やっぱり癖になってしまいました^^; 私の両親は、私が結婚したと同時に主人のことを下の名前で呼ぶようになりました。 最初は抵抗もあるだろうし、意識したと思います。 私も子供が産まれたら下の名前で呼ぶ練習をするつもりです^^;(主人も本当は名前で呼んでほしいそうなので) ご主人さまは、自分が実際に呼び捨てで呼ばれて初めて、違和感に気づいたのかもしれませんね。 『自分は呼び捨てでいいけど、妻には呼び捨てで呼ばれたくない』 理不尽かもしれませんが、これは双方の感覚の違いだと思います。 本文とお礼の欄から察するに、「バカにしてるから呼び捨てにする」という悪意がご主人さまにはないように見えますが、いかがでしょうか? これは自戒も込めてですが、慣れて癖をつけることですよね。 苗字を呼ぶことですら「最初」があったわけですから、名前+α(さん付けなど)を呼ぶ「最初」が今、なのかもしれませんよ。 私もたまに名前+さん付けで呼んでみるんですが、緊張して抵抗もあるけど新鮮さもあります。 長文失礼致しました。

kasumi1215
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私以外にもご主人を苗字で呼んでいらっしゃる方がいて、 ホッとしました。 確かに主人は私の事をバカにしているから呼び捨てにしてるのでは ないと思います。 分かっているのですが、 私が呼び捨てにするとバカにされているように感じると言われ、 かなりショックを受けてしまったのです。 感覚の違いなんでしょうね。 子供のこともありますし、 呼び方は頑張って変えていこうと思います。

回答No.4

いっそのこと、あだ名で呼んでみては?

kasumi1215
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 あだ名をつけるタイミングを逃してしまいました・・・。 今度、そのようにもう一度言って見ます。

• ftomo1000
回答No.3

>男の人は女性に呼び捨てにされると気分を害するものなのでしょうか? 害する人もいると思います。 >結局今もまた私は主人を苗字で呼んでいます。 なぜ下の名前に「さん」をつけて呼ばないんですか? とっても変。 >パパと呼べばこんな問題はないのかもしれませんし、 娘がいるときはそう呼んでいますが、 二人のときは、パパと呼ぶのは抵抗があります。 だからなぜ下の名前に「さん」をつけて呼ばないんですか? >くだらない質問ですが、 皆さんはどのように思いますか? 苗字で呼ぶのはとっても変だと思います。 なぜ下の名前に「さん」や「ちゃん」「くん」をつけて呼ばないんですか? あるいは「ダーリン♪」とか。 「パパ」がいやなら選択肢は限られてくるでしょう。

kasumi1215
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 最初、私も「さん」「君」「ちゃん」をつけようかといいました。 急に呼び捨ても出来ませんから。 すると主人から呼び捨てで良いよと言ったのです。 嫌じゃないのかと聞いたところ、 あだなみたいで可愛いとまで言っていたのに、 後でそう(バカにされていると)言われて とても戸惑ってしまいました。 それなら最初からそういってくれれば良いのに・・・と。 やはり苗字で呼ぶのは、とっても変ですよね・・・。

• gyucci
回答No.2

旦那様(当時、彼)が実父に挨拶に来た際、結婚を許す唯一の条件として一つだけ言いました。それが「名前を呼び捨てにしない事」でして、わたし達は、それを忠実に守り(苦笑)【旦那様の名前】くんと【わたしの名前】さん又はちゃんで、ずっと呼び合っています。 また、わたしが直接旦那様を呼ぶ時は、名前+くん付けで呼びますが、パパとは呼びません。私見になりますが、わたしは旦那様からママって呼ばれたくないからです。旦那様のママじゃないですから。 あと、貴女が呼び捨てにされたくないのでしたら、そのまま素直におっしゃった方がよろしいのでは?

kasumi1215
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 私も主人からママとは呼ばれたくありません。 なので、私も主人をパパと呼びたくないのです。 NO1の方のお礼にも書かせてもらったのですが、 私自身が呼び捨てにされるのが嫌というわけではなく、 どうして主人は自分が呼び捨てにされる事が嫌だと思うのに、 私自身を呼び捨てにするのだろうか・・と思っただけなのです。 私は自分が嫌な事は人にもしたくないと思うので、 私ならもし自分が呼び捨てにされるのが嫌なのであれば、 相手もそうは呼ばないと思うのです。 それで今回もめた後、主人から 呼び捨てにしてくれても構わないと言われたのですが、 ホンネとしては呼び捨てをされたくないというのがあるらしく、 私自身もうどのように呼んだら良いのか分からなくなってしまって、 また苗字で呼んでいるという状態なのです。

• rinring
回答No.1

お互い下の名前をさん付けで呼び合うのはいかがでしょうか? ご主人様が呼び捨てがバカにされているようで嫌だと思っているなら、回答者様も同じように呼び捨ては嫌だと言えば良いと思います。 今更言うのはおかしいともし、言われたら「それはお互い様」ということで。 でもたまに夫婦であっても付き合っていた頃の呼び方で呼び合ってる夫婦もいらっしゃるようですよ。 ちなみに家は下の名前を「ちゃん」付けでお互い呼び合ってます。

kasumi1215
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 私自身は呼び捨てにされる事については抵抗はなかったのですが、 ただ主人が私に呼び捨てをされる事によって、 バカにされていると感じるのであれば、 ずっと私を呼び捨てにしていた主人は 私をバカにしていたのだろうかと思ったのです。 主人はそんなことはないし、 私がそう思ってないのなら、 また呼び捨てで呼んでくれても構わないと言ってくれたのですが、 それからは私自身が抵抗を感じるようになり、 また苗字で呼ぶようになってしまったのです。 私の考えすぎなのでしょうか? 付き合っていた当時の呼び方でも問題はないのでしょうが、 娘が時々主人の事を 「**さん」と呼んだりする事があったので、 呼び方を変えようと思ったのです・・。