• 締切済み

解体業者の仕事が悪質で悩んでいます。ご教授ください

現在、家を建てるために土地に土入れを行っています。(田んぼの埋め立て) とある解体業者に依頼したのですが問題があります。 まず、契約では1ヶ月で終了するはずだったのが遅れに遅れてすでに7ヶ月たっていること。 もうひとつは入れて行く土が震災瓦礫のようなものです。空き缶やビニール、木の枝にタイヤのようなものに大きな岩まで、、、、、、、臭いもひどくヘドロのような臭いに虫もわいています。 すでに前金で数十万円支払い済みです。 訴えることは可能ですか? また訴えた場合前金は帰ってくるのでしょうか? またすでに入れられてしまった瓦礫の山は撤去してもらえるのでしょうか? 教えてください。

• 裁判

みんなの回答

• -phantom2-
回答No.3

>訴えることは可能ですか? 可能です。 契約期間を大幅に超過してるのですから、それだけで相手は契約違反してます。 >また訴えた場合前金は帰ってくるのでしょうか? 裁判で重大な契約違反(契約期間の大幅超過)で契約解除が認められた場合は、前金の返金はもちろん、相手へ違約金も請求できるでしょう。 しかし裁判で勝って、前金返金と違約金が認められたとしても、それだけでお金が返ってくるわけではありません。 例えば潰れそうなので払う金はない。と開き直られたら終わりです。 >またすでに入れられてしまった瓦礫の山は撤去してもらえるのでしょうか? 裁判で原状復帰(最初に戻せ)となれば、相手は瓦礫を撤去しなければなりません。(質問のケースでは原状復帰せよになると思います) しかしそれも相手が「潰れそうなんだからそんな1円にもならない事する余裕ない。」となればしないでしょう。 1か月が7か月、土は瓦礫・・・まともな業者に思えません。まともじゃない相手では法律でもどうにもできないですよ。

• kgei
回答No.2

質問文の事実関係を前提にする限り、「家を建てるために土地に土入れ(田んぼの埋め立て)」を内容とする請負契約を解除したうえで、前金の返還及び瓦礫撤去費用(原状回復費用)相当の損害賠償請求をすることができる可能性が高いです。  もっとも、裁判となると、法律に基づいた主張及び事実関係の整理が必要なので、かなり面倒な手続になると思われます。  また、仮に裁判をして勝訴しても、実際のお金が支払われるかどうかは別問題になります。  個人的には、このような業者とは徹底的に戦うべきと思いますが。  なお、少額訴訟は今回の事案では不適当です。今回の事案は、法律に基づいた主張及び事実関係の整理がかなり必要なので、原則1回の終わる少額訴訟は十分な主張をできない可能性が高いです。  普通の訴訟であっても、訴状がきっちり書いてあり、かつ、相手方=被告が訴状を争わなければ1回の期日で終了します。

• 1paku
回答No.1

田んぼは、地盤強化しないと、建てた家の重さで傾いたりしますよ。 専門の業者に相談しましたか? なぜ解体業者に? 役所の環境課あたりに相談してみましょう。 やっていることは、土入れではなく、不法投棄でしょう。 行政指導で現状復帰と、改めて別の業者に依頼。 前金は、授業料と思い、あきらめたほうがよいかもしれません。 やるなら、裁判所に小額訴訟。