• 締切済み

アパート建設現場の盛り土に産業廃棄物が...

自宅の隣の土地にアパートの建設中です。 現在は基礎工事と盛り土をしているところですが、その盛り土に産業廃棄物の様な物がたくさん混ざっていました。 コンクリートのがれきや空き缶、ビニールの様な物、土も油分で真っ黒です。 ダンプカーに4杯分くらいを卸したところで、元請けの建設業者(大手)の担当者に連絡ました。 最初はその土地から掘り出した物だと言い、次には勝手に誰かが不法投棄したと言い、しまいには、 証拠隠滅のために回収して行きました。 施工はもちろん下請け業者です。 ばれなければ、そのまま埋めてしまったのだと思います。 こんな事は良く有ることなのでしょうか? 又、その様な業者を放置しておいていいでしょうか? そんな業者がこれから建設する建物も全く信用できません。

みんなの回答

• 946jin
回答No.6

うーん、難しい コンクリートの産業廃棄物に関しては、六価クロムの溶出値にもよります。 空き缶やビニールなんて、普通です。 昔は、そういう意識が無い時代でしたから

tomyankuun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は元請け業者も不正行為を認めている為(下請けが勝手にやったと言っている。)悪質だったと思います。 昔は良かったのかもしれませんが。

• organic33
回答No.5

よくあることです。 産廃業者が埋め立てゴミを金をもらって持ってきて、埋め立てて、砂利などの盛土材を必要な業者に販売しています。 その時、重機で埋め立て、重機で積み込みをするので、運悪く本来入っていない物が混じっていたのです。 手作業で積み込みしたらそんな事はないのですが、それでは金がかかりすぎます。 友達に家を建てる盛土は砂利が良いと産廃業者を廻って気に入った砂利(廃棄物ですが、石なのでこれが良いと)をレンタカーのダンプで自分で運んだのが居ます。 盛土の砕石は石に細かいヒビが入っているので、嫌だと。同時に私らの所の山砂利は薄い層になった石なので、それも嫌だと。 これって元請けの建設会社が材料、業者を指示したように感じますが。 下請け、孫請けの判断では出来ないと思います。 自宅の隣と有りますが、質問主様の物なら、現場監督よりマメに見守る必要があります。 隣の土地が他人の物なら、構わなくても良いでしょう。

tomyankuun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 隣の土地は私の物ではありませんが、目に余るものがありましたので、忠告してしまいました。 「この様な土を埋めるのが一般的なら別にいいんですが、どうですか?」と担当に聞いたところ、とんでもない事だと認めたので、明かに不正行為だと思います。 特に構うつもりは無いのですが、ずさんな管理と近隣への配慮の無さ、その上不正行為では、黙っているわけにもいきませんでした。真面目にやるなら別に問題ありません。

• gisahann
回答No.4

今回は明らかに不法行為と思われます。 チクる方法はないでもありませんが、あなた側に直接利益になることはないです。 ・施主(建築主)や建築主事に電話する。 ・元請の現場代理人の会社に日付入り写真を証拠に送付する。  この場合、全体の状況がつかめるものと詳細が(何が言いたいのか)判るもの両方。 要点は監督不行届の判断ができて、客先などの規定に反しているのかがわかることが前提です。 業者への制裁や将来への競争入札停止などの処分は、業界のおエラさんが決めることです。

tomyankuun
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 自分の利益は考えていませんので、面倒な事はしたくはありません。 元請け担当者に連絡した事により、この様な不正行為が少しでも無くなれば良いなと思っています。

noname#184317
noname#184317
回答No.3

よくありますよ。 私は小さな田舎町に住んでいて、一人暮らしのお年寄りの家に弁当を配達しているので、街中をぐるぐる回っています。 廃材を捨てている現場はよく見ていますよ。 何しているんだろう、と思っている間に整地されてしまうので、機会を逸してしまいますが、今の処事務所が一軒建っただけで、あとは建物は立っていません。 お宅みたいに「アパート」とはっきりわかったのなら、市役所の建築課に一言通報する必要があると思いますね。

tomyankuun
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、この様な事は業界ではあたりまえに行われているのですね。 今回は自宅の隣のアパート建設現場だったので、私が発見して撤去に至りましたが、恐ろしい話です。有害物質が含まれていないとも言えませんしね。 建設会社のホームページでは『環境に配慮して...』とか『地盤改良』とか、真逆の事を堂々と謳っていますが...。 こういう行為を見つけたら、しかるべき対応をしましょう。

• 00000136
回答No.2

見えないところではよくありますよ。 特に行程写真ね 写真の所だけですから。 写真が合ってるなら鉄筋などは合ってるでしょうけど、 見えない所は仕方ないのではないですか。 良いとは言わないけどなくならないですね。

tomyankuun
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 見えない所では手抜きをするのでは、困りますよね。 こういう事がトンネル事故等々につながります。 日本もどこかの隣国とあまり変わらないですね。 悲しい事です。

• ks5518
回答No.1

>こんな事は良く有ることなのでしょうか? 今の世の中、そんな事をする土木の業者もそうですが、それを容認する建設会社も存在しないのではないでしょうか。 よほど酷いレベルだという事です。

tomyankuun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。自分もあまりそう言う事を言いたく無い方 なのですが、さすがにあり得ないと思い連絡をしました。 この事を知っているのは今のところ自分と自分の家族だけですが、公にした方がいいのでしょうかねえ...?