• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

薬物使用の罪について

覚醒剤の所持・使用は、初犯の場合、まず、懲役1年6ケ月、執行猶予3年が多いですよね。 再犯率が高いことは解っているのですから、薬物=実刑になぜしないのでしょうか。 刑事事件ではないからですか?実刑にしていたら、刑務所が足りないからですか? 飛鳥さんにしても、酒井さんにしても、他に勧め、結果、染まっていまうことも多いですよね。 更正を第一に考えるなら、実刑がのぞましい気がするのですが、服役してもやめれない再犯者も 多いようなので、みなさん、どうお考えですか。

noname#195452

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

更生を第一に考えるなら、初犯は薬物更生プログラムへの強制参加、とかにしたほうがいいですよね。外国ではそういう措置をとっているところもあります。 実はお医者さんが自分で自分に麻薬の処方箋を書いて合法的に麻薬を手に入れて溺れてしまう、というのが結構あるそうで、日本ではそれが発覚したら医師免許が剥奪されてしまうのですが、アメリカでは初犯は薬物更生プログラムへの強制参加で、それで麻薬から更生できたら医師免許までは剥奪されないで済むそうです。というのも、お医者さんでそうなってしまう人のほとんどが仕事熱心が嵩じて激務の疲労回復のためにハマってしまうパターンが多いからだそうです。 薬物依存というのは、刑務所に送られたら反省して二度とやらないとかそういうものではないです。特に依存症になってしまったらもう自分の意志ではやめられないですからね。田代さんがそうです。車の中でキマっているのを警ら中のお巡りさんに見つかったのですが、彼は横浜で捕まったのですが、当時サミットか何かが行われている最中で、すごく警備の警察官が多かったはずなんです。だから、せめて車で帰宅して家で楽しんでいたら見つかる可能性は低かった。だけど、もう売人から買ったら帰宅するまで我慢できなくなっていたんですね。そういう状態になってしまうってことです。

質問者からのお礼

アンサーありがとうございます。 本当に怖くなってきます。 飛鳥さんも売人から買ってすぐ使用していたところを撮られて、脅されていたとか? もう、中毒ですね。復帰以前に人間として復帰できるかという次元ですね。 また、おしゃるように中毒の人は自分が中毒だと思っていないらしいですね。 田代まさしさんも全盛期を知っているので、人間の堕ちていく様を見せられている気がしました。 売れている方、また、頂点を極めたら堕ちるしかない方の苦悩って 計り知れないんですね。 恥をさらして、仕事を選ばず、借金返済などされている芸能人の方もいますが、やはり、誘惑が多いのでしょうね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

懲役は懲らしめに働かせるだけであって薬物使用に対する治療を行うのではありません。 >更正を第一に考えるなら、実刑がのぞましい気がするのですが、 実刑にしてもほとんど薬物使用を止めることに効果はありません。 本来ならば懲役ではなく強制入院による治療を行うべきですがそのような制度が有りません。