離婚後の住所変更手続き

このQ&Aのポイント
  • 離婚後の住所変更手続きについて困っています。元夫が未だに住所の変更をしていないため、借金の取り立てや手続きができず、困っています。どうすればいいでしょうか?
  • 離婚後に元夫が未だに住所変更をしていないため、借金の取り立てや手続きができずに困っています。連絡が取れない状況で、どこに相談すればいいのでしょうか?
  • 離婚後の住所変更手続きについて困っています。元夫が住所の変更をしないため、借金の取り立てにも困っています。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後の住所変更手続き

離婚して数か月経ちましたが元夫が未だに住所の変更をしていません。 住所は私の住所になっています。 (元夫は転勤族だった為、仕事が落ち着くまで一緒に住む事はしませんでした。) 結婚している時から借金があったようで、数回私の家に借入先の人が来て 「連絡が取れない」 「お金を貸している」 と言われ初めて借金がある事をしりました。 離婚した今となってはどうでもいいんですが、未だに住所変更されておらず困っています。 連絡をしても無視、何回手続きするとうに連絡しても無視。 借金の取り立てに又人がこられるのは迷惑ですし、こちらでやらないといけない手続きは住所変更した後でないと出来ないのでこれも困っています。 本人が手続きをしないと出来ないというのは分かっているんですがこんな場合どうすればいいんですか? 本人と連絡がとれない こちらの手続きができない 借金があるので借入先の人が家に来るのは迷惑 どこにそうだんすればいいんでしょうか? 役所? 弁護士?

• u3u-
  • お礼率57% (81/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

役所に申し立てれば実態調査の上で元夫の住民登録を職権消除してくれます。

u3u-
質問者

お礼

ありがとうございます! 役所に相談してみます!