元夫が住所変更をしない心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 元夫が住所変更をせずに実家で自由な生活を送る理由について。
  • 元夫が住所変更をせずに郵便物が届くことについての疑問。
  • 元夫が住所変更をしながらも私を利用している可能性について。
回答を見る
  • 締切済み

どういう心理でしょうか

元夫が住所変更をしません。 借入金(お店を経営しております)があるので、住所変更するのをいつまで、待ってくれといい、期日を過ぎましたので、変更手続きの催促してからひと月半がたちました。 元夫は実家に戻り生活をしており、不自由なく生活しております。 郵便物も、こちらに届くし、迷惑をかけてるとは思わないものなのでしょうか。離婚の際に結構酷いことを言われましたし、なのに平気で甘えてるとは思わないものなんでしょうか。 出来る限り私を利用してるのでしょうか?(><) 少しでも戻りたいとか思っているのでしょうか。。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.4

郵便物の件に関してだけお伝えしておきますと、投函する全ての相手に対して告知することは今後も不可能なので、最寄りの郵便局に行って「東京一郎(仮名)」宛ての郵便は「東京都港区六本木1-1(仮住所)」へ送ってくださいと変更の申し出をすれば良いことです。 ところで前述のお店に関しては、貴方の連帯保証や借入金名義が無いのか?中身を確かめてありますか? 外見は元旦那名義でも金融会社が元旦那への催促を諦めた場合、それだけ日にちも経っていることですから利息も付いているでしょう。 貴方に向かないように確認をしておくべきです。

Tokutokuaaa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。客観的にみて、元夫は住所変更しないのは、ただの自分の都合からでしょうか。 私と接点を持っていたいという気持ちは、、、ないですかね。

• NOMED
回答No.3

封筒などの郵便物は未開封なら「受取拒否(拒絶)」できます 方法は簡単で「受取拒絶 転居のため」と、シールを貼るか直接書いて、ポストにそのまま投函するだけです あとは、郵便物を送ってきた機関が本人に電話連絡して「どうなってんの?」となるだけですので、コツコツと、受取拒絶しましょう もしもあなたの家に電話がかかってきたら「離婚したんで困っています」と伝えましょう ご質問は、相手の心理を知りたいとのことですが、考えても時間の無駄だと思います https://torendo-noto.com/archives/12762.html

参考URL:
https://news.ameba.jp/entry/20160311-1018
  • oosawa_i
回答No.2

こんにちは。 住所変更しない理由は、その人の状況とか、その人の性格でいろいろ考えられますよね。 状況とか性格は、あなたしかわからないんだから、的確な回答は難しいですね。 でも、想像するに、あなたは「この状況で、すぐに住所変更しないような人間である元夫」を離婚するほど嫌いになったんですよね。 あなたの判断は正しかったということだと思います。 実際に、迷惑を受けているんですか? 自分に降りかかる迷惑を想定して、それは避ける手続きをする。 郵便物は、わざわざ転送なんてしてあげないで、全て捨てる。(自分の不利になりそうなものは転送する) ただめんどくさがってるだけだと思うので、「何か来たらすべて捨てるよ」って内容証明郵便でもだしておけば、すぐにやると思います。 あまりこのことで考えたりしないで、さくさくと処理しましょう。 考えるだけ、時間がもったいないですよ。

Tokutokuaaa
質問者

補足

嫌いになって離婚したのではないです。 迷惑、、、債権者からの郵便物、督促状や配達証明が送られてきて恥ずかしい(・・;) 元夫は、いまの状況だと郵便物をまとめて取りにくるので周りには債務者で支払いが滞っているのはバレないですよね。←から私を利用してるのかなて。

• marissa-r
回答No.1

利用とか、迷惑を掛けているとか、そんな深く迄は考えていないのだろうと感じました。 つまりが“自分の都合のみ”ですよ。 郵便局にて転居届けを出せば有効期限は1年ですが、希望の住所に転送してくれるサービスが有りますよ。 1年経った後は再度届けを出せば、また1年、と言う具合に転送してくれます。 それを利用してみては。 ただ、この手段は『住所変更をしてほしい』としつこくいい続けるしかないと思います。

Tokutokuaaa
質問者

補足

自分の都合。 そうですね。 郵便物の件は、 私もお金を貸しており、期日に振り込まれないので郵便物を取りにくる際に返済してもらってるのですが、、それがなくなったら、返済してくれるのか不安でもあり、、