• ベストアンサー

二日酔いの症状・早く改善する方法は?

つらい二日酔い。症状は継続的な嘔吐と首にまで達するほどの頭痛。 起きているのも寝ているもの辛く、家の床でのたうちまわりながら だいたい朝から夕方まで・・・・・ 皆さんの二日酔いはどんな感じですか。 二日酔いをなるべくはやく回復させる方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

スポーツドリンクを飲むのが手っ取り早い。 かつては、血中のアセトアルデヒド(アルコールの分解物)の濃度が 問題だと言われていましたが、どうやら、そんな単純なものではない ということが最近、わかってきています。 スポーツドリンクを飲むのは、そのアセトアルデヒドの濃度を下げる というのが、その根拠でしたが、どうやら、別の理由もありそうです。 また、医師にかかって、点滴を打つという方法も効果てきめんです。 いずれにしても、単純な血中濃度の問題ではないとなると、 臓器にダメージがあるということになります。 つまり、高い金を払って、病気になろうとしているようなもの。 実際、急性アルコール中毒でなくなる方があとを絶たず、 また、慢性アルコール中毒で、廃人同様になる人もあとを絶ちません。 百薬の長とも言われていますが、同時に、 紛れもなく「毒」であります。 なので、一番の方法は、限度以上に飲まないことです。

hikumakuma
質問者

お礼

身にしみるお言葉ありがとうございます。 きをつけようと思います^^; スポーツドリンクは体調悪い時、結構役立ちますね。

その他の回答 (3)

  • mm058114
  • ベストアンサー率30% (102/337)
回答No.4

うすめたスポーツドリンクを飲む 濃いしじみの味噌汁を飲む 熱めのお風呂に入る とにかく眠る ってところでしょうか!

hikumakuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 濃いしじみの味噌汁・・・ 参考にさせていただきます。

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.2

スポーツドリンクを適量飲み汗をかくほどの運動をすれば早くなおります。 風呂に入る。なお、溺れる心配や心臓に問題のある人はできません。 しじみ赤だしも効果的です。2~3杯。嘔吐しない程度で。 二日酔い防止 飲む前に飯(おにぎり)を食べる。空腹で飲まない。 総合ビタミンかアリナミン1錠飲む。アルコール代謝にビタミンB1、 ニコチン酸(ナイアシン)、http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/niacin.html葉酸http://www.niph.go.jp/soshiki/shogai/yousan/tsuuchi/sankousiryou1/beppyou/beppyou.htmが必要。 http://hobab.fc2web.com/sub4-Acetaldehyde.htm おつまみはちゃんと食べましょう。 飲み終了時はおにぎり半~1個食べる。ラーメンは肥ります。 重要ポイント 酔いを醒ましてから寝る。・・・寝てしまうとアルコールやアセトアルデヒドの分解が遅くなり翌日まで残ります。

hikumakuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにあまり食べずに飲みます、、、 しかも酔っ払ったまま、倒れるように寝てしまいます・・・ 参考になりました。気をつけます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.1

こんにちは 私は飲まないのでご縁がないのですが 毎回同じような苦しみを味っていた人が ペパリーゼを飲んだ後すぐに飲むことで かなり緩和されたと言ってました。 今度お試しになってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.hepa.jp/product.html http://www.nomooo.jp/blog/?p=13897

hikumakuma
質問者

お礼

ヘパリーゼ、効くんですね。 次回ためしてみようかと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 二日酔いの症状

    お酒、美味しいですよね。 でも、飲みすぎると次の日が・・・・。 ところで、皆さんの二日酔いの症状はどんな感じですか? あと、二日酔いの治し方も教えてください♪ ■症状 朝、頭が痛い 肩が凝る おへそのゴマが何かいっぱい出る・・・。 ■治し方 水をがぶ飲み シャワー マッサージ とにかく食べる こんな感じです。 飲みすぎると1番嫌なのが次の日の肩こりです。 何か全身がこっちゃうですよね。 皆さんはどうなのでしょう よろしくお願いしま~す

  • 二日酔いの症状について

    現在、36歳(♂)です。 昔からそれほどお酒は強くは無かったのですが、最近、飲みすぎた時、 何故か約3~5時間後に寒気と共に下痢と嘔吐を繰り返すようになりました。 症状が出た時には既に酔いは殆ど醒めているのですが数時間は止まらず、 (下痢・嘔吐→30分~1時間後→下痢・嘔吐 の繰り返し) まるでノロウィルスにでもかかったかのように辛いです。 元々腸が弱く、過敏性腸症候群(?)で下痢しやすい体質です。 これは通常の二日酔いの症状なのでしょうか? また、アルコールで腸がやられてしまった為に発生するものなのでしょうか? 他にも症状が発生した時に早く治す方法や、回避策等があれば教えてください。 (飲みすぎないのが一番なのですが・・・)

  • 二日酔いの症状と対処法

    お酒が好きで、飲み過ぎると二日酔いすることがあるのですが、 30後半になりその症状が変わってきました。 以前は飲み過ぎると翌朝頭痛、ムカつき位で昼前にはよくなっていました。 今は晩酌程度のお酒でも(酒2合位)二日酔いする時があります。 症状は頭痛吐き気がひどく、翌日ずっと最悪な状態が続きます。 皆さんは二日酔いする時、どんな症状になりますか? そして、呑む前に飲むとかじゃなく、二日酔いになってしまった時の対処法、どんなことをしていますか?

  • 二日酔いの症状について質問します。異常に多い冷や汗

    二日酔いの症状について質問します。以前は頭痛と吐き気でしたが、最近は頭痛と冷や汗になっています。冷や汗も異常に大量です。時間とともに回復するのですがあまりにも汗が多いのでどこか内臓疾患を抱えているのかと心配しています。この症状の原因を説明できる方が居られましたら解答お願い致します。

  • 二日酔いの頭痛

    二日酔いの頭痛が夜まで続きなかなか治りません。 吐き気など他の症状はないのですが。 これって本当に二日酔いの症状なのでしょうか。 そんなにアルコールが残っているとは思えないのですが・・・・・。 皆さんの経験などから教えてください。

  • 仕事で乗り物酔い

    転職して半月です。今の仕事は乗り物に乗って仕事をしなければなりません。 乗り物酔いをしない方と思っていたんですが、かなり激しく頭痛・嘔吐、疲労感がすごいんです。休みの日も寝ていないと体力が回復しません。 今は酔い止めを飲んで仕事をしてますが、毎日飲むのも身体に悪いと思います。 何か酔わなくなる方法はないでしょうか?? このまま仕事をしていると身体に影響はありますか??やはり転職した方がよいでしょうか??

  • 酷い二日酔いの場合 飲みすぎた場合

    二日酔いの一般的な 症状 吐き気、頭痛など… それ以外には 症状は どのように 出るでしょうか… よく芸能人の方などが 三日酔い、など表現していますが それも 頭痛などでしょうか… 私の彼(43)が 先日 飲みすぎました。 日本酒 2合とっくりを 5本くらい飲んだ、と言って 酷く酔っていました。(1人でです。仲間は 焼酎でしたので…) 次の日の 午後 起きようとしたら 肩甲骨の辺りやわきの下のすぐ下の部分(わき腹よりも 上のようです) に激痛を感じ 歩くのもやっと、でした。 どこか ぶつけたのか、と 見ても アザは ないですし ぶつけたなら その部分を触ると 「痛い!」となると思いますが 触っても ココ、という 場所も はっきりせず 首の後ろから 肩甲骨 脇の下の すぐ 下あたりが痛い、というのです。 これは 飲み過ぎて そのような症状が 出たんでしょうか。。。 よく 肝臓など悪い場合には 背中が痛むと言いますが 大体 背中の 下の方、と聞きますので 明らかに 上部で… 二日酔いで このような症状が出るか 知っている方 宜しくお願い致します。 彼本人、 筋金入りの病院嫌いで いくら言っても 聞きません。。。 アドバイス お願い致します。

  • 二日酔いの長さ

    26日の夜から深夜くらいまで飲み、二日酔いの様な症状になりました。 思い出してみても、いつもより少し多めに飲んだかな?くらいで、お酒の種類や量共に考えても経験上二日酔いにならない程度だったと思います。 しかし今朝起きてから吐き気がずっと続いています。 午前中や夕方あたりまではまぁ二日酔いだろ…と思っていたのですが、この時間まで吐き気(もう胃に何もないのにトイレに走るくらい)が続くのは初めてで、つらいし不安に思ってきました。 そこでみなさんにお聞きしたいのが、いつも二日酔いはどれくらい続きますか?ということです。 明日も酷ければ日曜ですが病院を探して行こうと思っていますが参考までにお教えください。 よろしくお願い致します。

  • 二日酔いと幻覚?

    二日酔いと幻覚? 普段はあまり飲まないのですが、飲むときはとことん飲んだりします。 それほど強くないと思いますが、二日酔いを決まってします。 数年前から気になっているんですが、二日酔いをした時はあまり眠れず、 そして幻覚と言うか、ちょっと言葉では表しにくいのですが、 ちょうど風邪を引いて高熱がある時、タイヤの飛んでくる夢を見る感じが続きます。 抽象的なのですが、不安に駆られる感じが続くような。 これってアル中なのか、もしくは頭痛から来るものなのか、悩んでおります。 また気になるのが、指と顔の顎したの痺れ。ゆれるほどではないですが、ちょうど ゆるい電気が流れているようになります。 飲まないことが最善だと思うのですが、どうしても付き合いもあり、 大量に飲むときがあります。 同じ感じがある方、また対処方法があれば教えてください。 今も同じ症状で、昨日かなり飲みました。3時ころ寝て、6時には眼が覚め。 ゆっくり眠れる方法はありませんか。

  • 二日酔いを何とか和らげる方法は??

    皆さん!お酒が大好きな方・・沢山いらっしゃると思います! 私もその一人ですが・・美味しく、楽しく飲んだ反面 翌日に「二日酔い(泣)」・・。 二日酔いといっても人それぞれ色々だとは思うのですが・・。 私の場合は・・特に「頭痛」は無し。          「気持ち悪さ」もまぁ耐えられるくらい。 でも、やはり「胃がむかむか」「まだ酒が抜けてないのでややくらくら」「体がだるいぃぃぃぃ~~~!!」などが主です。 よく、飲む前に飲む薬やサプリメント系、飲料剤などは「肝臓」 に関してのものが多い気がするのですが、気のせいでしょうか?? 勿論、「肝臓」「胃」を中心に少しでも早く元に戻りたい~~! という感じです。 ★お酒を飲む前に飲んでおいたほうが良いもの ★お酒を飲んでる間に飲んだら良いと思うもの ★お酒を飲みながら何か一緒に飲む、食べるもの ★お酒を飲み終わったら飲むもの お酒好きの皆さん!!「このやり方」「この飲み物」などなど・・。 何でも良いので・・こうしたらかなり良い調子!!!みたいな 経験談や方法、医学的に考えた時もこうした方が・・。 ・・・みたいなお勧めの「二日酔いをなるべく辛くなく防げる」 そんなアドバイスや、お答え、お気づきになった事 何でも良いので是非是非お教え願えたら有り難いと思います。 お酒のお嫌いな方には失礼な質問にあたるかもしれませんが「ごめんなさい!!」 ちなみに私は楽しいと種類も色々と飲んでしまいます。 どうか参考になるお答え御待ちしています。 宜しくお願い致します!!

専門家に質問してみよう