友人の卒論へのインタビュー調査、私の嫌な経験

このQ&Aのポイント
  • 友人の卒論のインタビュー調査で、友人から人に言えない悩みについて聞かれ、その結果に嫌な気持ちになった。
  • 学部の研究協力では研究目的や研究計画の説明が必要だが、友人の調査ではそういった説明がなかった。
  • 私はインタビュー中に言いたくなかったが聞かれて仕方なく答えた人には悩みについて言われ、不快な感情を抱いた。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の卒論のインタビュー調査方法

カテゴリ違ってたらすみません あと愚痴っぽいです。 友人に卒論のことで聞きたいことがあるからと学食でお昼ご飯中に話しかけられて、研究方法とか質問項目の構成とかについてだろうと思ったので了解しました。 しかし、聞かれたのは「人に言えない悩みを誰に相談するか」「悩みをどう解決するか」などといった内容のインタビューで、しかもあまり人のたくさんいるようなところでは話したくない内容でした。 私の学部では研究協力依頼をするなら研究目的や研究計画、倫理的配慮の説明と研究内容次第ではインタビューガイドの開示などは必須と指導されましたが友人のインタビュー調査の前にそういった説明は一切ありませんでした。だから何を聞かれるか、協力した内容が何にどのように使われるかわからないし、断ってもいいのかもわからない状態でインタビューが進んで、結局お昼時の食堂で、誰にも言いたくなかった出来事について根掘り葉掘り聞かれて物凄く嫌な気持ちになりました。 そしてインタビューの後にその子が「あなたに聞けて良かった。倫理的配慮に抵触することだったから」と言われました。それにもムッとしたし、私なら別に倫理的配慮はしなくていいのかって思いました。 最後別れ際にインタビュー中に言いたくなかったけど聞かれたから仕方なく答えた人には言いたくない悩みのことで「まあ、私も似たようなことあったよ。そんなもんだよね」と言われました。 心理学のインタビュー調査ってこんなのが当たり前なのですか? こんなことでいちいち怒っている私がおかしいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.3

心理士で、元大学の教員でした。 質問者様と、その友人の方との付き合いの程度や、関係性がよく分かりませんが、常識的に(と私が思う範囲で)みて、一言、二言書かせていただきます。 まず、友人の方のインタビューについて、卒業論文のためのものだとしたら、倫理基準に反しており、失格です。 友人ご自身も、また、きちんと指導教員からの指導が入っているとしたら、その指導教員の常識を疑います。 おっしゃるとおり、「研究協力依頼をするなら研究目的や研究計画、倫理的配慮の説明と研究内容次第ではインタビューガイドの開示などは必須」だからです。 もう一つは、質問者様ご自身も、インタビューを行う際の倫理的配慮について学んでいらっしゃるのですから、この種のインタビューに協力するのは、飽くまでも任意の自由意思に基づいての行為であることはご存じのはずです。 そう考えますと、「断ってもいいのかもわからない状態でインタビューが進んで」という点については、私としては違和感を感じてしまいます。 「友人同士」であるならば(もちろん、初めに書きましたように、どの程度の関係性か分かりませんので、一概には言えないかも知れませんが)、「研究目的が分からず、このような秘密の保てない場所でのインタビューは遠慮したい」とか、「こういう倫理的な配慮のないインタビューは不適切だと思う」といったことを伝えてあげられなかったのか、という印象も持ってしまいます。 事を荒立てようとお考えならば、No.1の方のご助言のようになさっても構いませんが、友人であるということならば、改めて、倫理基準に沿ったインタビューにすべきと「忠告」するのが、妥当な対応かと思います。 「こんなことでいちいち怒っている私がおかしいのでしょうか」というご質問(?)は、私には、上に書きましたような、私の助言に類することもいえなかった、質問者様ご自身に対して、腹が立っているように思われます。 失礼なことも申し上げましたが、この「友人」が、質問者様にとって大切なお友達であるならば、忠告なり、助言なりを、今からでも差し上げてはいかがでしょう?

sakanatsuke
質問者

お礼

丁寧なご回答をしていただきありがとうございます。 自分自身のことについては本当にその通りとしかいえません … 学科が違えば常識も違うのかもしれないと黙っていた自分が腹立たしいです。しかも後から考えれば方法はいくらでもあったのにその時は答えるという選択肢しか頭にありませんでした… 嫌ならその時言えば良かったのにイライラして悲しくてものすごく泣きたかったのでお昼ご飯の食器を片付けるなりその場を離れてしまいました。 大切なお友達であるならば、忠告なり、助言なりを、とおっしゃってくださりましたが、その子とは以前からもいざこざが多くあり、私の中では友達とは名ばかりのあまり関わりたくない人です。本当にどうして私はそんな人の協力をしようなどと思ったのか…断れない性格が完全に仇になっている気がします… 嫌いな人なのでどうなっても良いというのが正直なところです。使用目的を聞いて、卒論としてデータ公開するつもりなら断って、配慮の不足について指摘しようと思います。逆ギレが目に見えていますが… ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#202739
noname#202739
回答No.2

人に言えない悩みを誰に相談するか? どう解決するか? これ自体は別にたいした質問ではないですよね。 ぼくなら、「誰にも相談しない。」「解決方法は悩みによる」 って即答できます。 その後なにを聞かれたか知りませんが、「それは答えられない」って言えばいいだけの 話しな気がします。 逆に話してるあなたが不思議なぐらい。 なにを話したか知りませんが、あなたってそんなに隠し事あるんですか? ぼく、別に何か隠すほどの機密情報をもってるわけではないんですよね。 経営者でもないし、研究者でもないし、スパイでもないしね。

sakanatsuke
質問者

お礼

人に言えないと言うか、誰にでも相談できるわけではない悩みというニュアンスでした。私の主観ですが… それで、誰に相談したか、相手の反応は、自分はどのように対応して欲しかったか、それは相手の負担になったと思うか、相手から負担であると言われた時の状況は…と続きました。 インタビュー受けている時は聞かれたから話さなきゃと思って話していましたが、後からそんなに必死に答えることなかったのにと気付いて余計落ち込んだという次第でした。 話した内容は別に隠す価値はありません。でも、自分の中で一番思い出したくない出来事にまつわることだったんです。自分の話し方が下手でうまくまとめて話せなかったため、その思い出したくないことまで話すことになってしまいました。 話さなきゃいけないと勝手に思い込んで勝手に喋って後から勝手に落ち込んでいる自分が本当に馬鹿で余計落ち込みます。 ご回答いただきありがとうございました。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

あたりまえではないです。その件については、このような倫理基準に違反するインタビューを受けたという旨を学校とそのあいての指導教官につたえ、卒論でその内容をとりあつかわないことなどについて言質をとるべきです。弁護士をまじえてもいいくらいの案件です これまでの経験ですと倫理基準が守れない人間は言葉はわるいですが何をするかわからないので。

sakanatsuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちとしては何かしらやり返したいくらいですが、共通の友人も多いことや、ことを荒立てるだけの余力もないので、その子に会ったときに提供したデータの使用目的と目的次第では情報の利用を断る旨を伝えようと思います。 その子に伝えてダメだったら指導教官に伝えることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人(長年の付き合いで結仲のいい)の卒論のインタビ

    友人(長年の付き合いで結仲のいい)の卒論のインタビューについてです。 先日も似たような質問をさせていただきましたか少し違うため再度させていただきます。 私自身色々事情があり(詳しく書くと長くなるので割愛させていただきます。)半年ほど会員制ラウンジでアルバイトをしており、友人の卒論のテーマが「職業による自己の価値観について、風俗とその他ナイトワークを比較する」と言うものであるため、アンケートに協力してほしいとのことでした。 一度インタビューを受けると言いましたが、受けたくない気持ちになってしまいました。 その理由として、研究協力依頼をするなら研究目的や研究計画、倫理的配慮の説明と研究内容次第ではインタビューガイドの開示などは必須だと思いますがそれがないこと。 (私もインタビューのある卒論を書きましたが、お願いする方にはきちんと上記のようなことを説明するべきと指導を受けたのでそれがないことに違和感を感じています。教授によって指導の仕方が違うのでなんとも言えませんが、今回のようなデリケートな話題はなおさらそうするべきだと思ってしまいます…。) 本人に悪気はないと思いますが、彼女の行動・言い回しに相手への配慮が見えず自分のことしか考えてないのでは?と思う箇所が節々にあり少しモヤモヤしています。 一度受けると行った責任感から受けなきゃいけない気持ち(友人も水商売経験者にインタビューできる人数が少なく苦戦しているみたいです。)と、断りたい気持ちがありどうするべきかききたいと思い、こちらに質問させていただきました。 ご教示のほどよろしくお願い致します。

  • 友人(長年の付き合いで結構仲のいい)の卒論のインタ

    友人(長年の付き合いで結構仲のいい)の卒論のインタビューについてです。 半分愚痴ですし、誰にも相談ができなかったのでここでお話しさせていただきます。 私自身色々事情があり(詳しく書くと長くなるので割愛させていただきます。)半年ほど水商売(会員制ラウンジ)でアルバイトをしておりました。 友人の卒論のテーマが「職業による自己の価値観について、風俗とその他ナイトワークを比較する」というものでした。 友人として協力できる範囲でならしたいと思う半面、卒論のテーマ設定は自由だと思いますが、色々な事情を抱えている人がいるナーバスなテーマに対してナイトワークを一度も経験したことない、しなくてもいい環境で生きてきた無縁の人間が、自分の知的好奇心を満たすためだけに(本人が言っていました。)するのは何とも言えない気持ちになってしまいます… そう思ってしまうのに心当たる理由として、研究協力依頼をするなら研究目的や研究計画、倫理的配慮の説明と研究内容次第ではインタビューガイドの開示などは必須だと思いますがそれがないこと。 彼女の行動・言い回しに相手への配慮が見えず自分のことしか考えてないのでは?と思う箇所が節々にあり少しモヤモヤしています。 彼女に悪気はないと思いますが…。 協力するとは言ったものの彼女のこのような行動から協力する気が無くなってしまいました…。また、今まで彼女に多少振り回されてもなんとも思いませんでしたが今回の件で嫌悪感が芽生え始め少し嫌いになってしまいました… 私の心が狭いのがいけないところですが、この件に関して、友人との今後の付き合いに関して、どのようにしたらいいか分からなくてここに質問笹ていただきました。 読みにくい文で申し訳ありません。アドバイスいただけると幸いです。

  • 友人

    私の友達は根掘り葉掘り、プライベートな事を聞くタイプの人です。 私は、聞き手本人の事も話してくれるなら普通に打ち明けるタイプですが、一方的に聞くばかりで自分の事は喋らない人にはあまり話ししたくありません。私の友人がまさにそうで、何だか無神経だしちょっと不愉快になってきてしまいました。 いろいろ聞いてくるので私も聞き返すと、とても不機嫌そうにちょっとだけ教えてくれます。 自分の事話たくないなら人の事もそんなにしつこく聞かなきゃいいのに。。と思います。しかし彼女とは会う頻度も多く、避けられずに困っています。 100パーセント避けれないこの友人と、どう接していったらいいでしょうか。。

  • 卒論調査:ウィルコムとケータイについて

    ゼミ研究で、「ウィルコムを使用する人は、 ウィルコムのほうが(おそらく)安いのになぜ ケータイから完全にシフトせずケータイと 2個持ちする場合が多いのか?」というテーマにしようと思い、 そのような人が多いかを実証するため調査したく投稿しました。 過去・現在ウィルコムを買ったことがある人、 または知り合いにいる人が対象です。 以下のアンケートにお答えしていただきたく思います。 どうぞご協力お願いします!! (1)男性・女性/年齢を書いてください (2)なぜウィルコムを買いましたか? (3)ウィルコムに買い換えた際、月々の料金は安くなりましたか? (4)もし1つだけ持つならケータイとウィルコムどちらにしますか? (5) (4)にした理由 ウィルコムを持っていたことがある方、 ゼミ発表が迫っていてサンプル数が足らず困っています。 ぜひご協力よろしくお願いします!

  • 国勢調査に関してお聞きしたいのですが、国の重要な調査と言いながら、何の

    国勢調査に関してお聞きしたいのですが、国の重要な調査と言いながら、何のための調査なのか説明も出来ないような、ただのアルバイトを調査に使うのは、異常だと思います。私が公務員をしていた所では、情報にランクをがあり、それを扱う人間も、知り得る情報に見合ったランクの人間でした。それとも国民の詳細な情報は大した秘匿性がないと考えているのか‥。こんな無責任かつ利用目的の不透明な制度に皆さんは協力しますか?多くの人が調査に協力しなければ、この制度は廃止になるのでしょうか?皆さんの考えを教えて下さい。

  • 職業インタビュー*ご協力お願いします

    こんばんは 中学生の者なんですが、 職業インタビューという宿題が出ました。 自分の憧れの職業の方に、その職業の辛さや 喜びを教えていただくということなのですが、最初は栄養士さんにインタビューしようと思ったのですが、学校にいらっしゃてないので・・・ 田舎なのでなかなかインタビューする人もいなくて困っています。 なにか職業につかれてるかた、 ↓の質問に答えていただけませんか? (1)職業名 (2)仕事の内容 (3)必要な資格 (4)ふさわしい性格や必要な能力 (5)仕事の喜び (6)仕事の辛いところ・苦労するところ (7)中学生のうちからしておかなければいけないことやアドバイス ご協力お願いします。

  • 家族生活に関する調査の依頼がきました。

    カテゴリーが合っているか分かりませんが、お願いします。 国立大学法人 東京学芸大学の調査員とする人が 首から身分証をぶらさげてやってきました。 日本全国にお住まいの30~50代3000人を対象に調査協力お願いしますとのことです。 http://www.u-gakugei.ac.jp/^masahiro/index.html のHPアドレスが載っていますが開けません。 研究代表者名は 教育学部教授 山田○弘と書いて有ります。 協力報酬として500円の図書カードをとも書いています。 正直怪しいです。 どなたか、ご存じないですか? ちなみにこれは私の友人の話しです。(しかもついさっきです)

  • 卒論をどこまで書けばいいのかわかりません

     大学4年生です。来月の中旬が卒論の締め切りです。卒論を、どこまで深く広く書けばいいのかわかりません。  私の研究の詳しい内容は、特定されると嫌なので書きませんが、大学からの依頼のような形で調査・分析を行っています。つまり、大学側は私がより深く、広く研究をすることを望んでいますし、指導してくれる先生もそうやってはっぱをかけます。大学が私の研究の援助をしてくれるということではなく、大学側がほしい情報を学生を使って調べさせているということです。  なので、大学側は私ができる限り深く広く調査して分析することを望んでいるのですが、私は正直卒業さえできればどうでもいいです。その研究に興味もありません。理由は、内定先の課題や勉強に専念したいこと、卒業旅行のためのバイトをもっとやりたいこと、あと、クラスではパシリ・いじられ役・汚れ、のような立場で固定されてしまい面白くない、教授に今まで人間関係や就職のことなどでも相談したこともあったのですが話のわかる人ではなくむしろ状況が悪化して恩も義理もない、という感じです。私にとっては卒論はどうでもいいです。卒業さえできれば。大学のことは適当に済ませて、新生活の準備に重きを置きたいです。  でも、卒論はどこまでやればいいのかわかりません。私の研究は、やろうと思えばいくらでも深く広くなります。教授に相談しても、どんどん課題を増やしてきます。私はこの辺までというめどをつけてしまいたいです。  卒論は学生が勝手にめどをつけて書いてしまってはいけないのでしょうか?個人的には、他の生徒に比べるともう十分な気がするのですが・・。私はどうすればいいですか?

  • 採用インタビューを断りたい

    閲覧ありがとうございます。 私は現在転職活動を行っており、先日内定をいただきました、 給料や配属部署の詳しい説明は後日行うと言われ、求人の内容と大きく異なるようであれば辞退しようかと考えております(求人票の内容ではまったく問題はないのですが) しかしながら、現在勤めている企業より採用インタビューをやらせて欲しいといわれました。 正直転職するのだからお断りしたほうがよいとは思っているのですが、もし転職先の提示する条件が悪かったらと思うと断りにくい状態です。 どなたかよい断り方はありませんか? いっそのこと転職活動をしているので別の人にお願いしてくださいといったほうがよいのでしょうか?

  • 友人とのこと(長文です)

    幼少時代からの友人との付き合い方で迷っています。独身時代はご飯を食べにいったり本当に仲良くしていたのですが、私の結婚した時におめでとうもなく、結構嫌味っぽいことを言われそれがトラウマになりました。結婚式にも来てくれ、お祝いもいただき、ありがたかったし、旦那さんとの出会いがその子の合コンだったので、とても感謝しているのですが。 子供も産まれて忙しい毎日なのですが、また最近連絡が来てお祝いをしたいとのこと。 ありがたいものの以前の嫌味のトラウマと、なぜか実家の事業のことを気にかけてくれて、最近不景気なので大変なのですが、何かそういったことに興味津々で。。前もちょっとだめになったとき、根掘り葉掘り張り切って聞かれて。 なんだかな~って気分になりました。 彼女はあまり話すタイプでもなく、まだ独身なので会っても私は家族や子供中心の話しになりそうで、迷っています。 真面目で基本的には律儀で良い友人なので、どうしたらいいか迷っています。 結婚前は独身同士で悩み相談したりしてました。結婚して一度会ったのですが、結婚の話しなどは嫌な顔をされ、彼女の話しは特になく、なぜか社会の話しや事業の話しをし、またなんだかな~って感じでした。 まだ返事はしていませんが、どうしたものかと。 基本、真面目でいい人なだけにこちらが罪悪感を感じます。アドバイスお願いします!