• 締切済み

急に同じ学科の人に挨拶すること

大学3年の女子です。 私は1年の時、同じ学科の人と一緒に行動していました。しかし、少し気が合わない所があり、距離を置いて今でもひとりで行動しています。 3年となって、就活のことや公務員講座についてなど、どのくらい考えているのか、同じ学科の人(1年の頃に一緒に行動していたグループ)に聞いてみたいなと思いつつあります。 あと、日常についてなど、話したいなという気持ちも少しあります。 1年の頃は何を話したら良いのかって悩んでいたことが、今では話してみたくなったという感じです。 ですが、ずっとひとりで行動し続けていたため、急に同じ学科の人に話してみたらびっくりすると思われるので、まずは勇気を持って、挨拶からしていこうかなって考えています。 それか、話すことができないとき、メールでのやりとりをしても大丈夫でしょうか? ひとりで行動している私が、急に挨拶しても大丈夫でしょうか・・・?

みんなの回答

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.2

いちおう、ただ仲良くしたいのではなく、就活についてなどなど、情報収集したいといった目的があるのですよね?? いきなり話かけるのも挨拶するのも躊躇してしまうのでしたら、メールなどの連絡先が分かれば、まずはメール、またLINEなどでメッセージを送ってみたらどうでしょうか? 「ひさしぶり~ 就活のことでちょっと分からないことがあって聞きたいんだけど、明日、学校で空いてる時間ある?」 「公務員講座って取ってる? 実はちょっと悩んでることがあって、聞いてほしんだけどいいかな?」 …などなど、目的が明確にあるのですから、まずはそれを前面に出して会話を切り出した方がいいでしょう。 もちろん、挨拶ついでに上記のような感じで直接話ができるのならいいのですが。 そりゃあ、仲良くない子の方も、いきなり何の意図もなく会話を切り出されたらびっくりするでしょうが、話したい目的がちゃんとあって、相手もそれが理解できるのであれば、驚くことはないと思います。

noname#202739
noname#202739
回答No.1

聞きたいことがあるなら、聞くのがあたりまえな気がしますけどね。 ぼくにとってはひとりで行動はごくあたりまえですから、 用があるんなら、「よぉ久しぶり。ちょっといいか?」って言うしかない。 言うしかないっていうか、話したいことがあるから話す。 とくに話したいことないなら、話さない。 それだけです。 別に勇気もなにも出してませんよ、ぼくは。

関連するQ&A

  • 違う学科の人に聞いてみても良いかどうか

    大学3年の女子です。 些細な事だと思いますが、どうしても不安に思ってしまうのでこの場で述べさせていただきます。 大学で公務員の試験対策講座があり、受けようと考えています。(もともと公務員を目指そうとしていたので) その前にガイダンスがあり、そこで多数の人が誰かと一緒に話を聞いていました。一人で聞いていた人はあまりいませんでした。 やはり、このような講座には一人で受けようとするのはおかしいでしょうか?ガイダンスでも先生が「一人で勉強するな」と言っていましたので・・・。 また、私は大学で友達がいませんが、違う学科で会話できる人がいます。(部活で知り合いましたが私は途中で部活をやめました)その人は講座を受けるのか、お互い違う学科(私は途中で部活をやめた者)ですが聞いても大丈夫だと思いますか? 相手はどう思うのか、気になってしまい聞くことに躊躇している状態です。

  • 学科に友達がいません

    今年大学に入学しましたが、同じ学科に友達が一人もいません。 説明会のときに仲良くなった子達がいましたが、その中の一人に嫌われてハブられてしまいました。 春に旅行があったのですが、同じ部屋の人とは話をするだけでした。 授業を受けて一人で行動している人がいたので、声をかけようと思いましたが、私を嫌っている子が気になってできませんでした。 それで『一人でもいいかな』などと間違ったことを思ってしまいました。 暫くして同じサークルに彼氏ができました。 彼に頼りっぱなしで、学科での友達作りはしませんでした。 最初一人で行動していた人も友達が出来て、学科内では一人なのは私だけになってしまいました。 授業もほとんど選択なので、1年生かどうか分からないので声をかけることが出来ません…。 授業は楽しいですが毎日学校に行くのが辛いです。 どうすれば今から友達が作れるでしょうか?

  • 日本大学 法学部 学科選び 

    閲覧ありがとうございます。 地方公務員上級を目指しています。 公務員を目指すなら、公共政策学科がいいかなと思ったのですが、 やるきのない人が多いと聞きます。 法律学科はやる気のある人が多く、刺激になるとか・・・ あと、政治経済学科でも、公務員になっている方が比較的多いですよね。 結局は、まわりは関係なく、自分のやる気次第だとは思いますが、 カリキュラム、環境(?)など踏まえて、どの学科が公務員になるのに適しているでしょうか。 適している順で、できればでいいので2つ並べていただけると嬉しいです。 1、公共政策学科  2、法律学科 ←例えばこのように また、1年次からできれば課外講座を取りたいと考えているのですが、 必修が多く、1年次に講座をとることが不可能な学科はありますか。 回答よろしくお願い致します。

  • 挨拶を返されないと泣いてしまいます。

    中学3年生です。 どうして泣けてくるのか、また改善方法を教えて頂きたいです。 マイナス思考という事もあり、挨拶などのコミュニケーションを取る事が苦手で挨拶を自分からする事があまりありませんでした。 中学2年生の頃、自分のマイナス思考を変えようと思い元いた都会から田舎へ引越しました。 最近は自分から挨拶をしなければと思い勇気を出してしていたのですが、中々気楽に出来ませんでした。人とすれ違う度に挨拶をしなければ、と毎回心臓が飛び跳ねそうになりながらしていました。 ある時、数人のいる所に勇気を振り絞り挨拶をしたのですが、喋っていて聞こえなかったのか、気づいていないのかで挨拶が返って来ませんでした。少し不安に思い、完全に通り過ぎた頃には自然と涙が出てきました。 自分でもおかしいと思います。なぜただ挨拶が帰ってこなかっただけで泣くほど傷つくのかと思いました。ただの考えすぎだと思うのですが、気が付かなかっただけ、と思っても心が勝手に傷つきます。その後も挨拶が帰ってこないだけで心臓が痛くなり、すぐ泣けてきます。 原因は最近のストレスのせいなのでしょうか。 長文失礼しました。 まとまりの無い文章ですみません。

  • あいさつできない彼。

    おはようございます。 お叱り、アドバイス、個人的な考えなど、わたしになにかしらのきっかけを書き込んでいただければ幸いです。 私はバイトをしています。 そのバイトを始めて1年くらい経ちます。 そして、そのバイトに付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 その彼氏のことは好きなんですが、彼氏はわたしの両親にあいさつができなかったり、自分の家族に私を紹介してくれなかったりと、私の中で最近もやもやが生まれています。 彼氏はもともと愛想などはいいほうではなく、どちらかというと周りがどう思うかとかより自分の意志が最優先といったタイプです。 そんな彼氏の最近の行動を見ていて、気持が冷めたとまではいかないのですが、これから先も一緒にいようという気持ちがなくなってしまいました。  そして最近私に気になる人ができました。  その人も私と私の彼氏とバイトが同じです。 好きというはっきりした感情はないのですが、その人は今の彼氏とは真逆で、誰にでもわけ隔てのない態度で、初対面の人でも打ち解けてしまう人です。 その私が気になっている人なんですが、私が今の彼氏と付き合う前に私のことを好きと言っていてくれたひとなんです。 その人がなにしてるか気になったり、彼女ができるのがいやって思ったりしてしまいます。 なのに、わたしはその人を振って、今の彼氏と付き合いました。 その人が告白してくれたとき、私もその人のことが少し気になっていました。 今の彼氏と付き合ったのは、押しに負けて付き合ったみたいなもので、いまさらなんですが情で付き合ったみたいなものです。 いまさらその人のことを好きというのはとても都合のいいことだと思います。 バイト先の人もわたしと今の彼氏が付き合ったことをみんな祝福してくれています。 バイトが一緒で気まずくなるのが嫌で彼氏と別れる勇気もなく、しかしこれから先彼氏と一緒にいる勇気もなく中途半端で、、、 わたしは就職で11月に今のバイト先を辞めようと思っています。 辞めるまでになにかわたしにできることはあるのでしょうか。 中途半端な自分となにも行動を起こせない自分がしんどいです。 なにかヒントお願いします。 よろしくお願いします。

  • 好きな人に挨拶って?

    私(中学生・女)には今、好きな人がいます。 その人(以下:Aくん)とは今年初めて同じクラスになって、前期同じ班だった以外にこれと言って接点はなく何とも思ってなかったのですが徐々に気になり始め好きになりました。 Aくんとは、たまに話したりするくらいで特に仲がいいわけではありません。クラスメイト程度の認識だと思います。 それで数日前の朝、偶然下駄箱で会ったので挨拶しようと思ったのですが、挨拶して微妙な空気になったり、スルーされたりしたらと思うと勇気が出ず挨拶できませんでした。そのあとすぐに、「しとけばよかった。」と後悔したので、次会ったときは挨拶してみようと思ってるのですが挨拶してみてもいいと思いますか(・・? やっぱりクラスメイト程度の人から挨拶されると、迷惑だったりするでしょうか? 少しでもAくんと仲良くなりたいです! ご意見お聞かせいただければ嬉しいです。

  • 大学の違う学科に気になる人がいます

    大学生の男です。 週に2~3回ほど食堂や大学構内で見かける人が気になっています。 その人は名前は知らないのですが、同学年です。 ただ違う学科なので、1年生のときに2つほど同じ授業をとっていたのですが、今はもう同じ授業をとることもありません。 会うたびに目が合う(気のせいかもしれないですが…)ので相手の人も僕の顔くらいは知っていると思います 何かのきっかけみたいなものを作りたいと思ったのですが、 休み時間や授業終わりで会うので、お互い友達同士で行動していることが多く、接触するタイミングがなかなかつかめません。 時々相手の人が1人のときもあるのですが、急に話し掛けたりすると変な奴だと思われてしまうんじゃないかという不安があり、 それに、これまで2人の人と付き合ってきたのですが、相手のほうから告白されたので、 恥ずかしながらこれまで一度も自分から告白をしたことがありません。 そんなわけで、なかなか行動に移れません。 でもモヤモヤしっぱなしは嫌なので何とか気持ちを伝えたいです。 どうやったら相手に嫌な思いをさせずに気持ちを伝えられるでしょうか? 長文・乱文で申し訳ないですがみなさんの知恵を貸していただきたいです。 男性でも女性でも構いません。よろしくおねがいします。

  • 好きな人に急に避けられた

    『至急』 好きな人に避けられるようになった 今までの経緯は下を 至急回答を欲しい方は、☆からです こんばんは、高校3年生女子です 半年前に好きな人に告白し、振られました そのときは『他校に彼女がいる』と言われ振られました 実際にいるかどうかはわかりません 彼の部活の後輩の子に気になってると言われた時は『恋愛興味無いから』といい、振ったそうです 1年の頃は同じクラスで、女子で一番仲が良かったという感じでした LINEもしてましたし、、 ですが、2年の途中から急に避けられるようになり話せなくなりました その後は私も話しかけることが出来ず、ただバレンタインと3月に告白し、振られました その後は違うクラスのため話す機会もなく、ましてや振られているため少し気まずい感じではあります 相手も複数周りに友達がいる時は目も合してくれませんが、2人の時に話しかけると普通に接してくれます 実際私もたまに勇気を振り絞って話しかける時も、(ほぼ挨拶のみ)普通に返してくれます ☆LINEも最近また送り、何とか続いてる状態です 振られたあとはあまり送らず、体調お大事にぐらいでした。 昨日まで、手を振ったら普通に手を振ってくれたし、冷たさもそんなに感じませんでした ですが今日、係の仕事があったため少しタイミングを合わせ、彼に会いに行ったところ 彼がいつも帰る方向ではなく、逆の方向で帰りました 私が多分帰る方向に帰ろうとしてたので、多分逆の方向で帰ったと思います 今まではこんなこと無かったです さらに、移動授業終わったあと、やっほーと喋りかけると、ガン無視されました。聞こえてなかったのかなとは思いましたが、普通にそんな感じはしなかったし…… 昨日はLINEが返ってきてたので急に??と焦っています。 どうしたらいいですか?

  • 突然、誘うことについて

    大学2年です。 私は1年のとき、同じ学科の人と一緒に前期までは行動をしていました。後期は一人で行動していました。なぜなら、自分の話をしてもあまり聞いてくれないときが多かったので、気が合わないのかなと思い、距離を置きました。 2年になって、専門科目が増えることに気づき、いまいち時間割のたて方が分からないこともあるので一緒にたてていきたいと考えています。 しかし、勝手に距離を置いてしまった私が誘うような感じで言うことは、相手に何か嫌な気持ちなどされると思いますか? また、1年後期では授業以外で学科の人とは話していませんでした。 2年ではそのようなことを止め、特に前期で一緒に行動をしていた人には会ったら挨拶をしていきたいと思っていますが、おかしいでしょうか?

  • 好きな人としゃべりたい!

    わたしは中学2年の女子です。 私には新しく好きな人ができました。 その人は、前まで苦手なタイプの男子で非常識人?だと思っていたのですが、 前にその彼とぶつかったとき、ちゃんと「ごめん」と言われた事にキュンときて その時から、気がつくと彼を目で追ってしまいます。 彼は私と同じクラスで、席は斜め前の前です。班は一緒です。 普段はチャラい?っぽかったり、不真面目な感じでうるさい人なんですが 掃除の時とかちゃんとやらなければいけないときは、周りの男子が遊んでる中 一人で真剣にやっているのを見て、さらにキュンときました。 でも、その彼には彼女がいます。 彼と私は喋ったこともなく、「名前ぐらいは知ってるかなぁ~?」程度です。 共通点はクラスが一緒で同じ班ということだけです。 もちろん、彼と喋ったりしてみたいのですが・・・。 私は、男子と喋ったりすることもかなり少なく、苦手で、好きな人だとなおさら恥ずかしくてすぐ逃げてしまいます。 そして、どんなことから話し出して言いか分からず、せめて挨拶くらい・・・と思ったのですが それすら恥ずかしくて言えなく、勇気が出ません。 それに、突然挨拶して「変に思われちゃうかな?」と思うようになりました。 突然挨拶しても大丈夫だと思いますか? そのあと、どんなことから話し出したらいいとおもいますか? そして、ほかの男子とも気軽にしゃべれるようになりたいです。 私はどんな行動を取るのがいいと思いますか? 教えてください。おねがいします。