• 締切済み

同じ学科の…

こんばんは。 大学一年生です。 大学後期の授業が始まりました。 大学に入ってから知り合いがあまりいないのですが、女の子の知り合いはゼロです。 学科にほとんど女子がいないというのもあるかもしれないのですが… 自分と一緒の授業を取っている同じ学科女子がいてその子のことを気になっているんですが、話すきっかけがないです。 その子は女の子のグループで、自分は一人で授業を受けているのですが話すきっかけはどうすればよいのでしょうか? 一度少しだけ授業で話たことがありますがそれから学内で見かけても授業で近くになっても話すことはないです…どうするのが良いのでしょうか?ちなみに話したのは前期の終わりころです。だから時間がたつにつれて余計に話辛いですよね… 何か良いアドバイスをお願います。

みんなの回答

回答No.5

人見知りな貴方をよく知ってる集団で貴方が急に話しかけていったら違和感を感じられるかもしれませんが相手はそれほど貴方を知らないんですよね。 大学にはいろんな人がいます。 それほど親しくなくても急に馴れ馴れしくしてくる人もいますからあまり間があいたとかゴチャゴチャ考えなくてもいいと思いますよ。 別に不審には思われません。 人懐っこい人は、大抵は不快感をもたれたりしないです。 饒舌でなくても話しかければいいと思います。

g00_2oo7
質問者

補足

間があいたかとか考えないほうがいいんですね。 わかりました。 相手が一人の時なら話せると思うんでがんばってみます。

• hide555
回答No.4

NO.3です。 すれ違った時に向こうはあなたに気がつきましたか? もし、気がついてあなたのほうを向いたのなら今からでも軽い挨拶程度なら出来ると思いますよ。 挨拶までいかなくても笑顔で目をあわすくらいでもいいですね。 地道に頑張りましょう。

g00_2oo7
質問者

補足

ありがとうございます。 すれ違った時は相手も気づいていて気づかないふりをしているような感じですね。 がんばってみます。

• hide555
回答No.3

俺も大学生ですが、大学って授業が同じでも知らない人ばっかで、それぞれグループ作ってるから難しいですよね。 俺の場合、 友達のグループと友達になる→その友達のグループと友達になる・・・ と徐々に増えていきその過程で女の子(気になってた子も)と知り合いになりました。 なので、友達経由でってのもありですが・・・ 一度話した時はどんな理由で、どんな内容だったのですか? それと同じ状況をもう一度つくれるようなら頑張ってみては? 後、すれ違う時の軽い挨拶は絶対必要ですね。 それさえ出来ないのに話しかけるなんて無理ですからね。 少しずつ頑張ってみてください。

g00_2oo7
質問者

お礼

友達のグループから友達を作るんですねありがとうございます。 一度話したのは、2人1組のペアを作るのでたまたまなっただけです。 話した内容は「一人暮らしなんや、一緒やな。」みたいな感じでほんとに少しです… すれ違ってもお互い挨拶しないんですよね、相手も絶対覚えてるんですけどね…時間が大分経つのに明日会ったらいきなりするってのもなんか変ですし…難しいですね。

• shut0325
回答No.2

ご自身でもおっしゃっている通り、間があくと話しづらいし、逆の立場からするとあまり良い印象は与えません。(間があいての突然の会話) 幸い授業が同じようなので、やはり授業ネタだとおもいます。 グループになっているから話しかけにくい、、という場合は学内で一人でいるのを見かけたときに、、、 逆にそれが苦でない場合、一旦その女性単体ではなく、グループと仲良くなる方向で考えてみてはどうでしょう? 私は後者の方がやりやすいと思う性格です。意図した結果になることはあまりないですが、それはそれで楽しいですよ。

g00_2oo7
質問者

お礼

授業ネタですか。ありがとうございます。 今度席が近くなればいいんですけどね。 女のグループにいきなり話かけるの結構難しいですよね。 グループと仲良くなるってのはどんな感じでしてましたか?

• tutorial
回答No.1

僕自身もあなたと同じような、人見知りをする性格なので自分から話しかけにくい、経験を何度もしてきています。 そして、そのたびに「あぁ~・・・」と後悔することがあります。 たどり着く結論はひとつなんですよね。 「話せる勇気」だけだと思います。 おそらく、気にしぃ、というか心配症なのでは?と思います。 最初に話しかけるきっかけなんてものはなんでもいいのです。 あまりに不自然すぎる会話はタブーでしょうが、普通に初めて会った男の人に話しかけるのと同じようにすればいいかと思いますよ。

g00_2oo7
質問者

補足

ありがとうございます。 「話せる勇気」ですか… なかなかその勇気が出なくて…近い席になればなんとかなると思うんですが、がんばります。