• 締切済み

同じ学科の…

こんばんは。 大学一年生です。 大学後期の授業が始まりました。 大学に入ってから知り合いがあまりいないのですが、女の子の知り合いはゼロです。 学科にほとんど女子がいないというのもあるかもしれないのですが… 自分と一緒の授業を取っている同じ学科女子がいてその子のことを気になっているんですが、話すきっかけがないです。 その子は女の子のグループで、自分は一人で授業を受けているのですが話すきっかけはどうすればよいのでしょうか? 一度少しだけ授業で話たことがありますがそれから学内で見かけても授業で近くになっても話すことはないです…どうするのが良いのでしょうか?ちなみに話したのは前期の終わりころです。だから時間がたつにつれて余計に話辛いですよね… 何か良いアドバイスをお願います。

みんなの回答

回答No.5

人見知りな貴方をよく知ってる集団で貴方が急に話しかけていったら違和感を感じられるかもしれませんが相手はそれほど貴方を知らないんですよね。 大学にはいろんな人がいます。 それほど親しくなくても急に馴れ馴れしくしてくる人もいますからあまり間があいたとかゴチャゴチャ考えなくてもいいと思いますよ。 別に不審には思われません。 人懐っこい人は、大抵は不快感をもたれたりしないです。 饒舌でなくても話しかければいいと思います。

g00_2oo7
質問者

補足

間があいたかとか考えないほうがいいんですね。 わかりました。 相手が一人の時なら話せると思うんでがんばってみます。

  • hide555
  • ベストアンサー率33% (43/128)
回答No.4

NO.3です。 すれ違った時に向こうはあなたに気がつきましたか? もし、気がついてあなたのほうを向いたのなら今からでも軽い挨拶程度なら出来ると思いますよ。 挨拶までいかなくても笑顔で目をあわすくらいでもいいですね。 地道に頑張りましょう。

g00_2oo7
質問者

補足

ありがとうございます。 すれ違った時は相手も気づいていて気づかないふりをしているような感じですね。 がんばってみます。

  • hide555
  • ベストアンサー率33% (43/128)
回答No.3

俺も大学生ですが、大学って授業が同じでも知らない人ばっかで、それぞれグループ作ってるから難しいですよね。 俺の場合、 友達のグループと友達になる→その友達のグループと友達になる・・・ と徐々に増えていきその過程で女の子(気になってた子も)と知り合いになりました。 なので、友達経由でってのもありですが・・・ 一度話した時はどんな理由で、どんな内容だったのですか? それと同じ状況をもう一度つくれるようなら頑張ってみては? 後、すれ違う時の軽い挨拶は絶対必要ですね。 それさえ出来ないのに話しかけるなんて無理ですからね。 少しずつ頑張ってみてください。

g00_2oo7
質問者

お礼

友達のグループから友達を作るんですねありがとうございます。 一度話したのは、2人1組のペアを作るのでたまたまなっただけです。 話した内容は「一人暮らしなんや、一緒やな。」みたいな感じでほんとに少しです… すれ違ってもお互い挨拶しないんですよね、相手も絶対覚えてるんですけどね…時間が大分経つのに明日会ったらいきなりするってのもなんか変ですし…難しいですね。

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.2

ご自身でもおっしゃっている通り、間があくと話しづらいし、逆の立場からするとあまり良い印象は与えません。(間があいての突然の会話) 幸い授業が同じようなので、やはり授業ネタだとおもいます。 グループになっているから話しかけにくい、、という場合は学内で一人でいるのを見かけたときに、、、 逆にそれが苦でない場合、一旦その女性単体ではなく、グループと仲良くなる方向で考えてみてはどうでしょう? 私は後者の方がやりやすいと思う性格です。意図した結果になることはあまりないですが、それはそれで楽しいですよ。

g00_2oo7
質問者

お礼

授業ネタですか。ありがとうございます。 今度席が近くなればいいんですけどね。 女のグループにいきなり話かけるの結構難しいですよね。 グループと仲良くなるってのはどんな感じでしてましたか?

  • tutorial
  • ベストアンサー率23% (53/221)
回答No.1

僕自身もあなたと同じような、人見知りをする性格なので自分から話しかけにくい、経験を何度もしてきています。 そして、そのたびに「あぁ~・・・」と後悔することがあります。 たどり着く結論はひとつなんですよね。 「話せる勇気」だけだと思います。 おそらく、気にしぃ、というか心配症なのでは?と思います。 最初に話しかけるきっかけなんてものはなんでもいいのです。 あまりに不自然すぎる会話はタブーでしょうが、普通に初めて会った男の人に話しかけるのと同じようにすればいいかと思いますよ。

g00_2oo7
質問者

補足

ありがとうございます。 「話せる勇気」ですか… なかなかその勇気が出なくて…近い席になればなんとかなると思うんですが、がんばります。

関連するQ&A

  • 大学生 同じ学科の人との関わりについて

    大学1年の女子です。 自分自身で分かっている事:人見知りをしてしまうが、話が合うならば喋るようになる。少し滑舌が悪い。寒冷蕁麻疹という体質をもっている。(今回の内容にはあまり関係ないと思う。) 私は、大学に入学する前、同じ学科の人と仲良くなれたらいいな、と思い前期ではなるべく自分から挨拶や話しかけることをしました。 ですが、何故か私だけにはワンテンポ遅れて挨拶などします。 私が一番嫌だった場面は、同じ学科の人(女子)がゲームの話をしてきて、「高校の友達の家でやったとき、とても難しかった~」と話し、それについて、「私もそのゲーム持ってるけど、確かに難しいよね~もう少し優しくしてくれてもいいのにね」と返事をしました。  そこで話が終わった?ような感じがしたので、次に私が「○○ちゃん(相手の名前)は何か、ゲーム持っているの?」って話しかけたところ、返事が無く、ワンテンポ遅れて話してきた言葉は、「○○ちゃん(私の名前)は、何かバイトしてる?」でした。  最初、驚きましたが、慌てて「まだしてないよ」と答えました。 そしたら、その人が永遠とバイトの話しをしてきたのです。 私が話したことはなかったかのように・・・ その人以外の人でも、なんだか私が話し出すと一瞬、空気が変わります。  唯一、話しが弾んだ出来事は、二人一組になってレポートを見せ合い、互いにアドバイスをするという授業で、男子と組んだときだけでした。(ペアになることは前から決まっていた) どうすれば人間関係が良くなるのか・・・と毎日のように悩んだ結果、前期の単位を24単位中6単位落としてしまい、悩み続けてしまったせいでこの結果だと反省しました。 後期では落としていられないと思い、現在では全くといっていいほど同じ学科の人と話していません。 今、ある2つの授業でグループ活動10人でやる授業と、5人でやる授業があります。それが同じ学科の人とやります。 どうしても、前期のような事があるので同じ学科の中では、いつも以上に大人しくなってしまいます。  10人でやる授業で、1回昼休みに集まろうというメールが来たのですが、この時の私は、大人しいから行ったとしても話を振ってこないだろうと思い、欠席をしました。 今週中にも、また集まろうとメールが来て、授業に関係するものだから今度は参加した方がいいのかな・・・と考えました。でも・・・いない方が相手側は良いのではないだろうか?とも考えてしまい、まだ返事を出していません。 この場合は、参加した方が良いと思いますか?  正直に言うと、グループ活動が苦手な方です。 また、最初に書いた内容の事ですが、同じ学科の人とはあまり関わらない方が今後以降もそうした方が良いと思いますか? 現在、昼ご飯を食べるときは違う学科の2人と私を含めて3人で食べています。(でも最近、違う学科同士と話すことが多くなり、私は無口のままがありますが) 人間関係について悩むことは、今までの学生生活の中で初めてなので、どうしたら良いのかわかりません。何か、経験上でこのようにしていました、などがあれば回答をお願いします。

  • 大学のひとつ下の子に一目惚れしてます

    僕は大学の2年生でその子は今年入ってきて学部は一緒なんですが学科が違います。 前期の時に同じ授業が何個かあったんですが後期に入ってから週1回か2回くらいしか見かけることがなくなりました いままで見た目だけで女の子を好きになったことがなかったので自分でも正直どうしていいかいいかわかんないです 学科も違うし、サークルも違う、学年も違うとなると、どう接点を作ればいいのかわからない状態です。 一応その子とは前期に4回ほど僕から話しかけたのでお互い顔と名前くらいは知ってます。 でも話した内容が授業関連のことばっかなので全然進展してません(´・ω・`) 今日も学内ですれ違いましたが話しかけれませんでした。 あと、今日なんですが大学内であの子を見かけたんですが、ギターを持って一人で誰もいない普段音楽の授業に使われてる 教室に入っていくのを見たんで少し覗いてみたらギターの練習してました。 話しかける絶好のチャンスだと思ったんですが、授業があったんでやめときました。 でも、次そこで見かけたら話しかけたいと思ってるんすが、ストーカーみたいで怖くないですかね? それに好きな人と教室で2人きりになるんで多分、ガチガチに緊張してしまうと思います。 あぁギター弾けたら良かったなーとこれほど思ったことはありませんね 話しかけて地道に仲良くなってから告白するか、それかもう仲良くなれる見込みがなさそうなら当たって砕けろといことで告白して 振られてスッキリするのもいいんじゃないかなと思い始めてるんですがどうすればいいですか? 胸が苦しいです・・・ アドバイスお願いします(´・ω・`)

  • 授業が一緒の他学科の異性の後輩と仲良くなりたいです

    一目惚れした他学科の後輩と仲良くなりたいです。 最近授業で一緒になった他学科の後輩に一目惚れしました。 その授業は英会話なのですが、毎回四人グループを組まされます。 その子とはたまたま一緒になりました。 正直話は授業関係の事務的なことしか喋れていません。 また、その次の回の授業の日、あわよくばまた同じ班になってなんとかお近づきになれないものかと思っていたのですが、 その子はその授業で女友達ができたようで今後その子の班は必然的に女の子だけになるとおもいます。 そのため授業中に話しかけるのは難しいです。 その子の学科と名前は知っています。 しかし、同じ学科の友達は彼女のことをしりません。 チャンスがあるとすれば、その子は授業は女友達と受けていますが、帰るのは一人なのでそのときぐらいかなと思っています。 しかし、どう話しかけたら良いかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 同じ学科の子と交流ってありますか?

    クリックありがとうございます。 大学1年になって5日目です。私の通っている学科は女子の方が多く80人、男子は10人程度です。 とりあえず前の席の子とかと仲良くなって5人グループになったんですが性格が全く合わないんです; 高校と違って大学は受ける講義を自分で決めたりするから同じ学科の子でも交流ってあんまないのかな?とか思うんですがどうなんでしょうか。 それと入部はしてないけど2,3回部を見学しに行って話す程度しか絡んでないんですけど、そこにいる先輩にこういうこと相談するのって有りですか? アドバイスください。

  • 同じ大学で同じ学科で同じサークルの子が気になります

    初めまして。大学一回生の女子です。 今気になってる人がいます。というか、もう多分好きになっているかなあという感じです(^_^; 相手は同じ大学で同じ学科、さらにサークルまで一緒の子です。 彼とは、グループ?みたいな感じで仲が良く、皆で遊びに行ったり飲みにいったりする仲です。 仲良くなり始めたのは、わたしがサークル関係のメールを送って、彼が男友達と遊ぶというのでそれに誘われたのがきっかけです。 わたし行動がすごくわかりやすくて、学科の子で知っている子は何人もいると思います(>_<) 彼が飲み会で寝ちゃいそうになったときも、一緒に運んで(?)一緒にいたりしました…(他の子もいたけど) 別の飲みでも彼に寄っかかってたという指摘を受けたり… 彼としゃべってるときは、明らかに違うと言われたりします。 だから、もしかしたらもう気づかれてしまってるかも。 昨日も飲みに飛び入り参加して、隣で飲んでました。 帰りに電車を待ってるとき、他の女の子がトイレに行ってしまって、女の子がわたし一人だけになってしまったんですが、なぜか話が下ネタの方向に… わたしはあんまりそういう話が得意じゃないので、前からその辺の男子にはやめてーと冗談っぽくは言ってたんですけど、もろその話ですごーく悲しくなっちゃって…ちょっと泣いちゃったんです。。 なんか、空気読めない感じですよね…女の子とか慰めてくれて、男の子の方も謝ってくれたんですけど、引かれたかなーと思っています。 普段はちゃんと話もできるし、お酒もたくさん飲むし、そんなキャラじゃないんです。 泣いてしまったことすごく後悔しています。 やっぱり引きますか??これ改善するにはどうしたらいいでしょう…? あと、やっぱりもう少し進展したいので、それに関してもアドバイスお願いします。 ちなみに、彼はメールが嫌いで、10通続けばすごく良い方です。 誕生日メールはくれて、冗談で何か買ってあげようかーとかは言ってくれました。 すんごいめんどくさい感じですが、もし良ければご回答よろしくお願いします!!

  • 大学で気になる子に話しかけたい。最初の一言ときっかけ

    題名の通りです。 体育の授業で前期から気になる子がいます。 男女15ずつの体育の授業なんですが、完全に男女わかれているのである意味チャンスだとは思っています。 しかし、こういう経験が乏しいので最初の一言ときっかけに戸惑っています。自分の中でいろいろと考えてはいるんですけど、これで気持ち悪いとか思われたりしないか心配です。 授業中いつでも近づけるので、近づいたときに何気なく「学科何?」と聞いてみようとおもいます。そこから学校の話で話題を広めていく感じです。それで授業後に連絡先を聞く・・・みたいな感じでいこうかと思っています。 こんな感じでいきなり話かけても女性の方は嫌な気持ちになりませんか?もしくは男性と一緒でうれしいですか? なるべく女性の方の回答がほしいです。 最初の一言ときっかけでこうしたらいいよーとかありましたら、是非教えてもらいたいです。 ちなみに大学1年です。そろそろ後期の授業があるので早めの回答をお願いします。来週早速声を掛けようと思っています。

  • 大学で気になる人を探したい

    こんにちは。大学1年♀です。 実は、前期にたまたま同じ講義になった男の子の事が気になっていたのですが、アドレスの交換をすることもなく、その授業は終わってしまいました。(2~3回喋ったくらいです) 後期になってやっぱりその子と仲良くなりたいと思うのですが、小さいキャンパスのくせに見つけられません。 友達(知り合い)に○○君ってどうしてる?なんて聞くことも無理です。(不自然) どうすれば、その男の子ともう一度接点を持ち、仲良くなるキッカケを作れるでしょうか?

  • これってどういう心理ですか?

    これってどういう心理ですか? 僕は現在理系大学の二回生です。私が後期から履修している授業は、他大学との合同で、週1で2コマあります。普段は私の学科は男8割であまり女子と話したりできない環境なのですが、その授業では他大学の女子が結構いるので女子との交流ができます。 その授業はグループワークをするので、私のグループの女子とはある程度仲良くなりました。 グループワークの一環で街角インタビュー調査をすることになったのですが、この前、グループ時の雑談でクラブの話になり、私はクラブにその調査がてら今度行こうかなっていったら、同じグループの1人の子が、私も行ってみたいから連れてってと言ってきました。その時は、私は冗談でクラブと言ったつもりだったのでいいよー!と言いました。 そのあと、夜にその子からLINEで、「〇〇君がクラブ行く時に私も誘ってね。抜け駆けで行くのは嫌だからね(笑)」と来ました。 正直私は男子校の強豪野球部出身で、大学もほぼ男子校なので、あまり女子との距離感がわかりません。だから、なんともない誘いとかでも気があるのかなとか思ってしまう悪い癖があります(笑) ちなみに以前グループで雑談していた時、恋愛の話になり、その子は僕のことを前好きだった人に似てるって言ってくれました。 客観的に見て、この子は普通に友達として気軽に交流したいだけですよね?

  • 大学生活が楽しくない。

    大学生活が楽しくない。 大学2年の男です。 僕の学科は少人数で10人ちょっとしかいません。 その内5人が男で、入学した当初はこの5人でずっと行動していたんですが、 2ヶ月くらいして気が合わないなと感じ初め、前期が終わり後期に入ってから だんだん話さなくなり、2年生になってからは一切話さなくなりました。 僕の学科はアニメとかゲームが好きな人が多い学科なんですが、 彼らはアニメの話とかネットで見つけた動画を見て笑ってるんですが、 僕はアニメをあまり見ませんし、動画の何が面白いのかわからず、 オタクすぎて引いてしまいます。 一緒に行動していても誰も僕に話を振ってくれないですし、 話についていけないから話に入ることもできなかったので 一緒にいても僕一人孤立していました。 それが苦痛だったので僕のほうから離れていったんですが 同じ学科に彼ら以外男がいないため今はずっと一人です。 女の子達は10人程いるのですが、皆仲良しみたいでいつも女の子全員で 行動しています。 この女の子グループの中に男一人が入っていくっていうのも抵抗がありますし、 仲の良い女の子がいないのでグループには入れないです。 僕自身、おとなしい性格であまりじゃべるタイプじゃないですし、 女の子と話すのもあまり慣れていないです。 それで学校行くのが苦痛になり学校を休みがちになったんですが、 今の学校生活を変えたくて今年5月にサークルに入りました。 サークルに入ったことで友達ができたんですが、他の学科の子なので 授業の時間も違いますし、サークルの活動が週1回しかないので 学校でほとんど会いません。たまに歩いてたらすれ違うぐらいです。 サークルに入ってもたいして変わらず、今後卒業するまでこの状態が続くと思うと 学校行くのが嫌でしょうがないです。 学校生活を楽しくするためにはどうしたらいいんでしょうか? また彼らと仲良くしたほうがいいんでしょうか? 今は、お互いおはようの挨拶もなく目が合ってもお互い無視してる状態です。 僕はもう用がない限り彼らとは話そうとは思ってないですし、仲良くしようとも 思ってないです。 もう入りたいサークルはないんですが、後期に入ったら 無理にでもどこかもう一つサークルに入ろうと考えています。

  • 大学で学科の友人ができません

    はじめまして。 今年の春、大学に入学しましたが、学科で仲の良い友人が、前期はできませんでした。 その原因としては ・部活が厳しくお昼も部活でご飯を学科の子と食べる機会がほとんどない ・人見知り ・講義の親睦会などに誘われても大抵、部活で行けない ・小学校から女子校だったからか、共学出身の子とノリが違ってうまく話せない 多分、人見知りというのが一番大きいと思うのですが、、 これから学科で友達ができるか不安になってきました。 どうすれば仲良くなれますか? アドバイスお願いします(>_<) また、部活はやめる気はありません。