• ベストアンサー

ドーベルマンの危険性

ドーベルマンを飼ってる芸能人が何かトラブルを起こしたような話があったと思いますが、 どれぐらいの危険性なのでしょうか。 子供の頃、同級生の家がドーベルマンを飼ってましたが 獰猛ではありませんでした。 きちんとしつけられており、姿かたちもとてもかっこよかった印象しかないです。 そのうち、ドーベルマンを飼いたいと思ってるのですが、 そんなに危険ならミニチュアピンシャーでもいいか、と思うのですが、 やはりドーベルマンが好きなので、将来的にはドーベルマンと一緒に暮らしたいです。 ドーベルマンの危険性とはどのようなものなんでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raiden787
  • ベストアンサー率37% (179/473)
回答No.2

ドーベルマンは躾が難しいです。 犬の調教の専門知識や技能がないのであればやめておいた方がいいかと思います。 No.1の方も仰っていますが、警備犬や警察犬として品種改良されてきたために警戒心や攻撃性を強く持っています。また、身体能力も高いので暴れ出した時に人間が力で制圧できません。本気になれば容易く人間を引きずり倒して食い殺せるパワーの持ち主です。 なので犬に慣れていない飼い主が飼って躾に失敗すると非常に危険です。 また、飼い主に対する忠誠心はきちんと躾けることができたとしても来客を強盗だと勘違いして襲いかかるといったこともありえます。 そんな時は大型犬の扱いに習熟した飼い主でないと適切に止めることができません。 逆にドーベルマンの扱いに習熟した飼い主に適切に躾られれば頭もよくて忠誠心の厚い信頼できるパートナーになることでしょう。ですがそうなるには飼い主に高い能力が求められるのです。 本気でドーベルマンを飼いたいということであればドッグトレーナーなどのプロの元で指導を受けることをお勧めします。

star-chan
質問者

お礼

調教はした事ないです。 飼うとなったらそういうところに通えばいいんですね? で有れば飼えるんですね。わかりました。

その他の回答 (1)

noname#195579
noname#195579
回答No.1

きちんと躾けられている犬は飼い主のいうことを聞きますので危険は少ないのですが、 そうでない犬は自分が上の立場と思ってるので猶更危険です。 ドーベルマンは警備のために生み出された犬です。初心者が飼えるような犬ではありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3 警戒心が強いので飼い主がリードしないと大変危険なので。 マルチーズはどうですか? 警戒心が強い犬は、ある意味凶暴とは紙一重です。 警戒してるがゆえに行動を抑えられないのです。 なんで初心者が飼うことは爆弾を抱えるようなものということです。

star-chan
質問者

お礼

初心者と思われて心外です。 うちはいま柴犬を飼ってます。 その前はシェパードを買ってました。 シェパードは警察犬登録?かなんかを親がしてましたよ。 どちらの犬の時もしつけ教室も当然ながら通ってましたよ。 飼いたいのはドーベルマンなので質問してるんです。 マルチーズじゃ意味が有りません。

関連するQ&A

  • ドーベルマンについてを教えてください

    今私の家ではミニチュアダックスフンドの♂のこを飼っています。 ブラック・タンを飼っているのですがドーベルマンに似ているなぁ、と思って ドーベルマンについていろいろ調べたくなりました。 ドーベルマンは繊細で頑固で、ダックスフンドに似ているところがあると聞きました。 ドーベルマンを、もし将来余裕があってちゃんとパートナーへの理解等ができたなら 飼いたいと思います。 ドーベルマンのしつけは難しいでしょうか? 例えば、うちのミニチュアダックスフンドはトイレはすべてハウスのシートの上でします。 私がしつけたのではないのでわからないのですが、これとおなじしつけは ドーベルマン相手にはどうすればできますか? 大きなハウスを室内においてあげてその中でトイレをすることは ドーベルマンに負担になったりするものですか? また、うちの子は宅急便、通行人(おじさんに限りますが)、犬全般に すごい勢いで走って行って吠えます。ですが犬が近くにくると怖がって逃げ回ります。 警戒などからくるものらしいのですが、繊細なドーベルマンも警戒心ぶかいところが あるのではないでしょうか? ドーベルマンへの、無駄吠えをなくすしつけ等の仕方を教えてください。 また、上記の質問は自分でしつけるときのやり方をお願いします。 ほかに、ドーベルマンを飼い始めたときのことも質問させてください。 犬を飼ってきて小屋にまず入れますが、近づこうとするとめちゃくちゃに吠えたり 手を噛まれた経験があるんです。やはり怖いのはわかりますが 徐々にならさないといけません。飼ったことがあるのはすべて小型犬なので 大型犬の場合なかなかこちらから接することも最初は難しい気がします。 ドーベルマンを自分と、環境に慣らすにはどんなことが効果的ですか? そして最後に、躾なんかをやってくれるブリーダー的な人がいると聞いたのですが、 そういうところに預けるというのは良いことでしょうか? かえって最初の期間一緒にいなかったことで溝が生まれてしまったりするのは悲しいです。 飼ったことがあるかたなどおられましたら、わかるものだけでもかまわないので 答えて欲しいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ドーベルマン・ギャング、オチはどうなった?

    我が家の愛犬ドーベルマンをいじっていてフト思い出したこの映画、最後はどういう終わり方でしたっけ?子供の頃テレビで放送していましたが、「早く寝なさい!」と寝室に追い払われて最後まで観ていないんです。なにやらDVDボックスセットも発売中止になったようですし、レンタルでも見かけたことがありません。 ちなみにこの映画ではもう地獄の番犬みたいな恐ろしい描き方をされてましたけど、我が家のわんこは飼い主には超甘ったれ、散歩中によそ見して段差で脚かっくんするスットコドッコイな奴です・・^^;映画が一般にもたらす印象って影響大ですね。

  • ドーベルマン、仲直りしたい

    はじめまして。ゆきなと申します。 飼っているドーベルマン(オス4歳です、以下"ヴィンス"と書きます)についてです。もやもやしていることがあります。箇条書きっぽくなってしまいますが、よろしければ知恵をお貸しください。 最近になって私がやむを得ず引っ越しをしました。色々とプライベートでも鬱ぎ込むことが多くなっていたのと、父が仕事であまり長く家に居られないのもあり、引っ越しと同時に父の家のほうで飼っていたヴィンスを私が引き取ることになりました。やっと家の中が落ち着いたので、前からうちに遊びに来たいと言っていた友人を招きました。ヴィンスは室内飼いで、散歩は朝と夜の2回、それぞれ二時間くらい二人でのんびり散歩しています。友人が来たのは夜で、そのとき夜の散歩はまだ行っていませんでした。 友人は私が犬を飼っていることは知っていたのですが、家に入るなりヴィンスを見て大きい声を出し、顔が怖いだの大きいだのと言いました。その時点で私はムッとしましたが、あまり友人が騒がないように話をそらし遠ざけました。ヴィンスは友人が来る前に柵を張ってリードも繋いでいたし、何より普段から無駄吠えもしないので、友人が騒いでもどこ吹く風で寝ていました。 一時間くらいしてから、散歩に連れていきたいからそろそろ帰るように促したときに友人がごねて部屋をウロウロしだしました。そして張っていた柵に近付き、まじまじとヴィンスを見て、一言、何であえてドーベルマンなの?(笑)危なくないの?と言いました。ヴィンスはそのとき、伏せのような状態で友人を見上げていました。 危なくないよ、ヴィンスは優しいよ、と言いましたがその後もずっとうだうだ言われて、最初に家に入ってきたときに騒がれてムッとしていたのも相俟って、その場で子どもみたいに悔しくて私は泣いてしまいました。 ヴィンスは私が泣いたとき、起き上がってただじっと私を見ていました。友人はびっくりしてちょっとひいた感じで謝ってくれましたが、心は穏やかじゃなかったです。そろそろ散歩に連れていきたいから本当に帰ってくれない?と言うと、気を遣ったのか何なのか知りませんが、よく見たら可愛い子だね、大人しそうだし一緒に散歩に行ってみたいと言い出したので、じゃあ荷物もって外出よう、いつも散歩で駅の横を通るから送るよと言いました。 そして柵をひいて、いつもなら散歩いこ!と言うと嬉しそうに寄って来るのですが、柵をひいた瞬間に明らかに友人に向かって走り出そうとしました。リードは繋いでいたので大丈夫でしたが、しかめっ面で怖い顔をしてずっと唸っていました。興奮していても私や父が名前を呼ぶといつもはすぐ落ち着くのですが、何が気に入らなかったのかずっと唸っていて、友人も驚いていたので止めに入ろうと視界を遮るように近付いたら、腕をガブリとやられました。でも本気噛みではなく、軽く鬱血のような痕が残るくらいの可愛いものです。 友人は結局そのまま帰し、二人きりになったところでもう一度名前を呼んで、腕を出して痛かったよ~ヴィンスは怪我してない?大丈夫?といいました。ヴィンスは友人が帰ってからも落ち着かない様子でウロウロとしていました。それを見ていて何だかまたとっても悲しくなって、話し掛けながら私も一緒に柵に入って撫でたりしているうちに落ち着いたので、その日は散歩に行かずにそのまま休ませました。 その友人とはそれから一切連絡をとらなくなりました。そんなことはどうでもいいのですが、ヴィンスが私に対してよそよそしくなった気がします。餌をあげても、いつもみたいに待てをして、よしを言っても食べようとせず、私が離れてから私の様子を伺う感じで食べ始めます。きちんと食欲はあるけれど、とにかく私を避けています。 最近寒いので、ヴィンスに新しい服を買いました。手編みで作ったカーペットも、いつものカーペットの下に敷いてヴィンスにどう?あったかい?とか、ヴィンス似合ってる、かっこいい、大好きだよ~と言ってスキンシップをしてみたりしましたが、あまり私の目を見てくれませんでした。 ヴィンスは私に怒っているのでしょうか。酷いことを言うような友人を連れてきた私を嫌いになったのでしょうか。うまく反論もできずにヴィンスを庇えなかった私にがっかりしたのでしょうか。私が泣いたとき、起き上がってじっと私を見ていたヴィンスは私を守ってくれようとしたんだと思います。友人に対して唸った理由は分かりませんが、普段誰が来ようが絶対に吠えたり飛び掛かったりしないのに、私の苛立ちがヴィンスにも伝わっていたのでしょうか。そうだとしたらやっぱり私が容易に泣いたり苛立ったりしたことを本当に申し訳なくて、ヴィンスに謝りたいです。 私も小さい頃に親がシェパードを飼っていて、撫でたら噛まれて引きずられた記憶があります。その次に飼っていたダックスにも、家で座って本読んでただけでいきなり飛び付かれ噛まれて病院に行ったことが何度もありました。泣くほど痛かったですし、当時は自分よりも大きく見えた犬がただただ恐怖でした。それ以来、正直犬は嫌いで触れませんでした。でもヴィンスが我が家に来てから、私は考え方が変わりました。未だに吠えてくる犬は苦手で触れないときもありますが、ヴィンスは私が怯えたりすると守ろうとしてくれます。散歩中に他の犬に吠えられて私が立ちすくんでいると、一緒に立ち止まって遮るように立ってくれます。仕事を休職したときも、鬱ぎ込んでいると、黙ってずっと傍に居てくれました。失恋して泣いていた時はヴィンス語でワフワフ話し掛けてくれました。体調が悪い時には片時も離れず、ヴィンスのおかげで仕事も復帰できたし、ヴィンスの為にできるだけ家に居ながらできる仕事に変えました。父の度重なる転勤のおかげで昔からあっちにもこっちにも長い付き合いの友人もなかなか居なくて、今は仕事で出来た友人くらいしか付き合いはないです。彼氏ができても結局ヴィンスが好きで離れたくありません。一緒に暮らし始めたのは割と最近のことですがより一層ヴィンスが大好きになりました。ここ数ヶ月で益々私の生活はヴィンスが中心で廻っています。それが二人の幸せだと思っていました。 それなのに、今私はヴィンスに避けられています。噛まれたことはびっくりしたけどヴィンスになら噛まれたって良いです。私が悪いのは勿論だし、飼い主としての心の強さが私にはなかったと思います。守られてばかりで、情けないです。ヴィンスのことを考えると涙がでます。今日も散歩に行ってたくさん話し掛けましたが、あまり目を合わせてくれませんでした。ごめんねって言って、伝わってるかもわからないですけど、もう絶対ヴィンスを傷付ける友人は連れてこないし、私はヴィンスに心配ばかりかけないようにしっかりする、強くなるからいつか許してね。ヴィンスのこと私が守るからねって言いました。それでもやっぱりよそよそしくなった気がします。 犬を飼っている方に聞きたいです。私はもともと犬が怖い人で、家で犬をずっと飼っていたものの、そんなの本当に何の役にも立たないことを思い知らされました。小さい頃は躾とか、そんなこと考えたこともなくて、犬はみんな噛むものだと勝手に思い込んで、ずっと恐怖を感じていたのも事実です。本を読んでみても、今のヴィンスが何を考えているのか、ヴィンスと話してみても、ヴィンスが今私に求めていることがわからないんです。犬を飼っている皆さんは、犬とこんな風にけんかすることはありますか?どうやったら私は許して貰えますか。 こんなこと言ったら頭おかしいと思われるかもしれませんが、私はヴィンスが大好きで大好きで仕方ありません。家族と思うだけじゃなく、私の最高の親友で、彼氏のようで、かっこよくて頼れる存在で、私は今20代前半ですがもう既に結婚するならヴィンスみたいな人がいいと思っていて、むしろヴィンスが旦那さんだったらもっと最高だと思っています。だからこそ他人に怖いだ、顔がどうのこうの、言われたら悲しくて泣いてしまいます。ヴィンスに避けられるのも、好きな人に嫌われて避けられてるみたいな気持ちだし、私を捨てないで欲しくて考える度に心臓が痛いです。そんな私を見て心配させてしまうのは可哀想だと頭でわかっていても、頭の良いヴィンスには私の心が言わずともわかるみたいです。それなのに、私にはわからないなんて、ますます自分が嫌になります…取り返しのつかないことをしました。 うまく話をまとめられませんでしたが私はやっぱりヴィンスに嫌われてしまったのでしょうか。犬は頭がいいから、1度されたこと、言われたことは覚えているといいますよね。ヴィンスの悪口を言うような人間を連れてきた挙げ句、一人で泣きわめき、ヴィンスの大切な散歩を後回しで友人にかかりきり、挙げ句イライラし、そんな気持ちのままヴィンスに接し、ヴィンスを止めに入ろうとして噛ませるような位置に自ら立ってしまい、ヴィンスの心まで乱して傷付けました。嫌われてもいいから傍にいたいです、それは、ヴィンスにとって迷惑やストレスになりますか?それでも傍にいたいです、ワガママなのはわかりますが、ヴィンスとお別れするのはどちらかの命が尽きるとき以外は嫌です。これからどうやって関係を修復したらいいのでしょうか。私はべったりしすぎでしょうか。前みたいに、ハグしたりキスしたり一緒にくっついて寝たり、二人で楽しくデート気分でお出掛けしたり、大好きな気持ちを目を見てお互いに伝え合ったりする、そういうことはもうできないんでしょうか。できないとしても、私がこれからヴィンスに少しでも幸せに暮らしてもらえるように、何かできることはないんでしょうか。質問ばかり

    • ベストアンサー
  • 同級生に巻き舌で怒鳴られました。

    30歳女です。 先日、中学時代の同級生が帰ってきていて、自分の赤ちゃんをベビーカーに乗せてたまたまその同級生の家の前を散歩していたら同級生とその彼しか旦那さんらしき若い年下っぽい男性が仲良さそうに出てきました。 男性の方はさわやかでかっこいい感じの人でこんな田舎にいないでしょと思うような人でした。しかもよく見ると有名と言うほどではないけど名前を聞けばきいたことはあるかもしれないレベルの芸能人でした。確かにわたしたちより年下です。 同級生30歳になるのに23歳くらいに見えるし若々しくて、格好も派手で、原宿にいそうな感じでした。中学の頃は可愛くなくて地味だったのに全く変わっていて家から出てこないと同級生本人だとわからないくらい顔も恰好も変わっていました。 なので同級生に「久しぶりだね。」と声をかけたところ、「は?誰だてめー?」と巻き舌で言われ鬼のような顔で言われました。 男性が「誰?」と言っていて、同級生は「知らなーい。この辺あーゆー不審者よく出るんだよね。見た目は普通で小ぎれいにしてて赤ちゃんや犬連れていかにも無害を装ってるけど、変にあいさつし返すと付きまとわれるから怒って突き放してるの!」と言っていました。 すると男性の方がいかにも軽蔑の眼差しでこっちをみてきて同級生に対して「へー怖いね。普通の格好していきなり絡んでくるとか絡まれるまでわからないじゃん。やばいねあーゆーのって」と言って居ました。 しかもその翌日近くのイオンにはいっているカフェで同級生夫婦(カップル)と別の女同級生と一緒にいて3人で笑いながらお茶していました。こっちの同級生は昔とあまり変わらず地味で顔もほとんど変わっていませんでした。 それにしてもなんで同級生に声を掛けたら「誰だてめー」って言われなきゃいけないのでしょうか。苦手だったとしてもお辞儀だけとかでよくないですか? 他の同級生も、この同級生が母親と一緒に買い物しているとき(このときも派手な格好していて可愛い感じだったそうです)に声かけたら「あ?誰だよおめー!」といわれたそうです。母親の方も特に止めることなかったそうです。 同じ同級生でもなんでこんな罵倒される側と仲良くされる側とわけられなきゃいけないんでしょうか。

  • 年金をあてにした生活は危険?

    今は会社員で毎月厚生年金を支払っています。 今後家を買ったり子供を産んだりしてお金を使いますが 老後の収入がないとしても 月7万位の年金がもらえれば生活できるように計画を立てるのは危険なのでしょうか? 最初から年金はもらえないものだと考えて将来設計をした方が良いのでしょうか? みなさんはどうしてますか?

  • 子供を子役にする親の気持ち

    昔からすごく不思議だったのですが、自分の意思も選択肢もない子供を子役にする親は本当に子供のことを思っているのでしょうか? (子供が自分でどうしても子役になりたいと言うのは別です) テレビを見ていて小さな子役の上手い演技を見ると、ゾッとします。むしろ、何で周囲の人達が特に何も思わないのががよく分かりません。 大抵の普通の親なら芸能入りなんて、子供が言い出しても反対すると思うんですが・・・ それを子供の頃から芸能界に親が入れるなんて、子供にどんなメリットがあると思ってでしょうか? そう言う親に対しては ・自分のお人形さんを周囲に見せる感覚 ・あまり子供の将来の事など考えていない ・親のお金のためにする と言う印象しかありません。 子供をジュニアアイドルにして子供にビキニを付けさせて写真集を販売する親と同じと思っています。 子供を芸能界に入れれば学校の勉強は疎かになるしお金には汚くなるし、一般的な感覚が分からず将来一般人に戻った時に普通の人達と関わるのが難しくなり苦労したり、途中で挫折すれば水着を着た写真集のジュニアアイドルのような方向性に行く危険性もあるし・・・ 子供を子役にするメリットが何も思い浮かばないので、子供を子役にされた方やしようと思った方の子供にプラスとなる理由を教えてください。

  • 母親の危険な恋愛

    私は結婚して主人と子どもがいます。 母は私が幼い頃に離婚して、ずっと一人でいました。 母は離婚した頃から好きな人ができて、あるお店にいくと会えるのでたまに通っていました。 しかし、8年前から突然来なくなったらしく行方がわからなくなってしまいました。 顔見知り、名前を知っている程度でしたのでどうしようもできず。 でも初めて優しくされた男性だったらしく、忘れられずに今まできました。 そこで私が探してみたところ、すぐ住所がわかったのです。 どうしても会いたいと願っていた人なので、喜んでいたところ、 私の主人から、会うことを反対されました。 なぜかというと、その人物が怪しいからです。 (1)偽名を使って仕事をしている。 (2)ゲーセン関係の仕事 (3)家を下見に行ってみたら、すごく大きな敷地のお家 (4)ヤクザの可能性あり。 主人はそんな危険な人物かもしれないのに、会うのか!!といいます。 万が一恋愛に発展したって、だまされるだけだ! ヤクザとなると、一家が崩壊するぞ!! 子どもや両親を犠牲にできない! どうしても会うというなら、子どもの親権は俺に渡して離婚してくれ。 縁を切っておかないと巻き込まれるのはごめんだ。 など、とにかく少しでもリスクがあるなら 私を含め、母親も関わるなの一点張り。 私は念願の人が見つかって、 振られたとしてもとりあえず思いだけでも伝えたいという 母の願いが叶いそうなのに、あきらめきれません。 もしかしたら危険な人かもしれないという可能性はありますが、 ただ思いを伝えるために接触すること自体が、そんなにリスクがあるでしょうか。 万が一恋愛に発展した場合はまたいろいろと考えないといけないでしょうが 一家崩壊まで考えないといけないでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

  • 江戸川区は水災の危険はありますか?

    今度、江戸川区の川の近くに家を建てます。 (といっても300mは離れています) 選べる火災保険に加入しようと思っていて、 水災をつけるかどうか迷っています。 子供の頃から住んでいますが江戸川区は堤防はしっかりしていて、 決壊の危険は少ないと思うのですが 何しろ0m地帯なので、堤防が決壊したら終わりです。 高台や高層マンションでなければ 普通の一軒家では水災保険をつけるべきでしょうか?

  • ドーベルマンって危険な犬ではないのでしょうか。

    迂闊に手を出したら、こちらの命にかかわる程危険で精悍な犬種と聞いています。何か特別の方法を身に着けた犯人たちだったのでしょうか。

  • 昔の方が危険だったのになぜ生きてこられたのでしょう

    最近、マンションの上の階から幼児が落ちたとか、アウトドアに行けば子供が行方不明になり川下で遺体で見つかったとか痛々しい事件が多いですね。 ただ、ふと自分が生まれ育ったところを思い出すと生きてこられたのが不思議に思います。 自分が育った地域は山を切り崩して作ったような小さな町で、実家は山を登ったところにありましたから、家の裏は思いっきり林のまんまでしたし、色んなところに池や沼もありました。 まあ親たちもそういう危険なところには近づくなと注意して履きますが、子供なので普通に遊びに行くんですよね。 それなのに誰かが死んだとか、そういう話は一切なかったです。 誰かが亡くなれば普通は先生が神妙な顔つきで、こういう事があったので気をつけましょうねみたいな話をしますよね。 そういうのもなかったし。 自分自身は小さい頃からかなりアホだったんで、幼稚園児の頃から車道に飛び出して車にはねられることも3回ほどありました。 大きい池の淵に降りて友だちとよく遊んでましたし、マムシなんかも出る地域でした。 弱ってるマムシなんか見つけたら、尻尾掴んでブンブン振り回してましたし、毛虫が何故か大好きで見つければ手当たり次第に素手で掴んで捕まえていました。 今思えばかなり危険なことやってたなと。 蜂にも何回かさされたことがありますが、よくアナフィラキシーショックを起こさなかったなと。 両親とも働きに出ていて鍵っ子だったので、夜までは弟と2人だけだったし、よく犯罪に巻き込まれなかったなと。 なんで生きていられたんでしょうかね? みなさんも自分の子供の頃を思い出して不思議に思いませんか? 今は事故が起これば「親が悪い」なんて責め立てる人も多いですが、確実に今の親の方が気を使ってると思います。 それなのに悲しい事件が起こってしまう。 内容を聞くと、本当、何でここまで気を使っていてそんな一瞬の隙で…?と思うようなものばかりです。 まあ、ニュースはそういうのばかり取り上げてるので、そういう事件が多いように見えるだけというのはありますが、それにしても昔の人間の方が危険な環境にあったのに生きていられたのは不思議ですね。 自分を振り返ってみてどうですか? みなさんの場合は、これがあったからこんな環境でも無事でいられたのかなと思えるものはあるでしょうか?

専門家に質問してみよう