• ベストアンサー

ドーベルマンの危険性

ドーベルマンを飼ってる芸能人が何かトラブルを起こしたような話があったと思いますが、 どれぐらいの危険性なのでしょうか。 子供の頃、同級生の家がドーベルマンを飼ってましたが 獰猛ではありませんでした。 きちんとしつけられており、姿かたちもとてもかっこよかった印象しかないです。 そのうち、ドーベルマンを飼いたいと思ってるのですが、 そんなに危険ならミニチュアピンシャーでもいいか、と思うのですが、 やはりドーベルマンが好きなので、将来的にはドーベルマンと一緒に暮らしたいです。 ドーベルマンの危険性とはどのようなものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raiden787
回答No.2

ドーベルマンは躾が難しいです。 犬の調教の専門知識や技能がないのであればやめておいた方がいいかと思います。 No.1の方も仰っていますが、警備犬や警察犬として品種改良されてきたために警戒心や攻撃性を強く持っています。また、身体能力も高いので暴れ出した時に人間が力で制圧できません。本気になれば容易く人間を引きずり倒して食い殺せるパワーの持ち主です。 なので犬に慣れていない飼い主が飼って躾に失敗すると非常に危険です。 また、飼い主に対する忠誠心はきちんと躾けることができたとしても来客を強盗だと勘違いして襲いかかるといったこともありえます。 そんな時は大型犬の扱いに習熟した飼い主でないと適切に止めることができません。 逆にドーベルマンの扱いに習熟した飼い主に適切に躾られれば頭もよくて忠誠心の厚い信頼できるパートナーになることでしょう。ですがそうなるには飼い主に高い能力が求められるのです。 本気でドーベルマンを飼いたいということであればドッグトレーナーなどのプロの元で指導を受けることをお勧めします。

star-chan
質問者

お礼

調教はした事ないです。 飼うとなったらそういうところに通えばいいんですね? で有れば飼えるんですね。わかりました。

その他の回答 (1)

noname#195579
noname#195579
回答No.1

きちんと躾けられている犬は飼い主のいうことを聞きますので危険は少ないのですが、 そうでない犬は自分が上の立場と思ってるので猶更危険です。 ドーベルマンは警備のために生み出された犬です。初心者が飼えるような犬ではありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3 警戒心が強いので飼い主がリードしないと大変危険なので。 マルチーズはどうですか? 警戒心が強い犬は、ある意味凶暴とは紙一重です。 警戒してるがゆえに行動を抑えられないのです。 なんで初心者が飼うことは爆弾を抱えるようなものということです。

star-chan
質問者

お礼

初心者と思われて心外です。 うちはいま柴犬を飼ってます。 その前はシェパードを買ってました。 シェパードは警察犬登録?かなんかを親がしてましたよ。 どちらの犬の時もしつけ教室も当然ながら通ってましたよ。 飼いたいのはドーベルマンなので質問してるんです。 マルチーズじゃ意味が有りません。