• ベストアンサー

母親の危険な恋愛

私は結婚して主人と子どもがいます。 母は私が幼い頃に離婚して、ずっと一人でいました。 母は離婚した頃から好きな人ができて、あるお店にいくと会えるのでたまに通っていました。 しかし、8年前から突然来なくなったらしく行方がわからなくなってしまいました。 顔見知り、名前を知っている程度でしたのでどうしようもできず。 でも初めて優しくされた男性だったらしく、忘れられずに今まできました。 そこで私が探してみたところ、すぐ住所がわかったのです。 どうしても会いたいと願っていた人なので、喜んでいたところ、 私の主人から、会うことを反対されました。 なぜかというと、その人物が怪しいからです。 (1)偽名を使って仕事をしている。 (2)ゲーセン関係の仕事 (3)家を下見に行ってみたら、すごく大きな敷地のお家 (4)ヤクザの可能性あり。 主人はそんな危険な人物かもしれないのに、会うのか!!といいます。 万が一恋愛に発展したって、だまされるだけだ! ヤクザとなると、一家が崩壊するぞ!! 子どもや両親を犠牲にできない! どうしても会うというなら、子どもの親権は俺に渡して離婚してくれ。 縁を切っておかないと巻き込まれるのはごめんだ。 など、とにかく少しでもリスクがあるなら 私を含め、母親も関わるなの一点張り。 私は念願の人が見つかって、 振られたとしてもとりあえず思いだけでも伝えたいという 母の願いが叶いそうなのに、あきらめきれません。 もしかしたら危険な人かもしれないという可能性はありますが、 ただ思いを伝えるために接触すること自体が、そんなにリスクがあるでしょうか。 万が一恋愛に発展した場合はまたいろいろと考えないといけないでしょうが 一家崩壊まで考えないといけないでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clrpwrhld
回答No.3

普通の第三者の意見としては 旦那さんが言う事が正しいと思いますよ。「突然いなくなった人にまた会える」に対して、 リスクがある時点でおかしな事ですし(^^; もし、本当にあなたが母をその人に会わせたいなら 探偵を雇うとかまでして身辺調査などをしてもらって リスクも何もないと判別した上でしないと あなたもお母さんも旦那さんにも思いもよらない事がおきるかもしれませんから。軽い気持ちで会わせるのだけは止めて 絶対会わせても大丈夫と確信、確認できてから会わせてあげてほしいです(^^; もし、少しでもリスクがあるようなら諦めてもらうよう あなたがフォローしてあげてくださいm(__)m

mamilkyu
質問者

お礼

すごくお優しい回答、ありがとうございます。 厳しいご意見もあり(それもありがたいです) 落ち込みそうでしたが、少し安らぎました。 やはり危険かもしれない人物に会わせるなら 安全を確かめてからではないとダメですよね。 探偵の件もふくめ、十分に検討してみます。

その他の回答 (5)

• OKWeveNo1
回答No.6

お金はかかりますが親孝行で探偵さんに身辺調査してもらえばご主人の懸念は払拭できるかも知れません。その上で、ご主人に、貴女が付き添って行くと提案しては如何でしょうか。貴女のお母上は孫のいるオバアチャマで、先方もさらに年上なら、それほど心配要らないと説得できると思います。

mamilkyu
質問者

お礼

確かめもせず、ヤクザかも…と最悪なケースばかり考えていましたが 確かめた上で行動という選択肢が増えました! ご意見ありがとうございました。

回答No.5

一家を支える者としてご主人の言い分は十分妥当な意見だと思います。 本物のヤ業の方でトラブルに巻き込まれたら、たとえ離婚していても ご主人のご実家にまで迷惑をかけることになります。 きれいごとはいくらでもいえますが、残念ながら今の日本の社会は そういう社会であるということです。

mamilkyu
質問者

お礼

ヤ業の方だと、やはり最悪なケースを想像しておかないと ・・・という事ですね。 知らない世界はたくさんありますし、勉強になりました。 ご意見ありがとうございました。

• 246drive
回答No.4

旦那様の言う通りだと思います、、 自分も仕事柄ヤーサンと付き合いが有りましたが、 8年前から来なく成ったと記されていましたが、利用出来る事が無くなったから他の所に行ったと思いますよ、 お母様に貴方が調べた事や貴方の思いを話して理解して貰いしょ、

mamilkyu
質問者

お礼

>利用出来る事が無くなったから他の所に行った そうかもしれませんね… とりあえず私の思いを話してみようと思います。 ご意見ありがとうございました。

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 随分勝手な文面に思えませんか? 相手が偽名であるとか ヤクザだとか、、、。 その前に 相手もそこそこの年令ですよね? 妻帯者かどうか と言う事は確認しているのでしょうか? そして、ちょこちょこ逢っていたのにも関わらず、恋愛に発展しなかったのは 縁が無かったからです。 小学生、中学生の年齢では無いのです。 大人ですから そこまで逢っていて 恋愛に発展しなかったのですから 既に終わっていますよ。 数年前の思い出なのですから、綺麗に美化されているだけです。

mamilkyu
質問者

お礼

普通に考えたらそうですよね。おっしゃる事は十分に分かります。 でも、どう説明しても母が納得できないので困っているのです。 どうしても振られないと諦めきれないと… 貴重なご意見ありがとうございました。

• f5system
回答No.1

とにかく、危険な世界というものは存在します。あなたの理解を超越した世界です。いつの時代にも存在する裏社会という世界です。 確かに縁をしないほうが正しい。悪の道というものはどこまで行っても悪なのです。全ての常識が裏返った社会ということですね。 裏社会に念願の人など存在しないものです。念願の人とは常識ある人を指します。

mamilkyu
質問者

お礼

やはり私が想像する以上に、危険な世界があるということですね。 考えが安易すぎだった様です。 貴重なご意見ありがとうございました。