• ベストアンサー

江戸川区は水災の危険はありますか?

今度、江戸川区の川の近くに家を建てます。 (といっても300mは離れています) 選べる火災保険に加入しようと思っていて、 水災をつけるかどうか迷っています。 子供の頃から住んでいますが江戸川区は堤防はしっかりしていて、 決壊の危険は少ないと思うのですが 何しろ0m地帯なので、堤防が決壊したら終わりです。 高台や高層マンションでなければ 普通の一軒家では水災保険をつけるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makookweb
回答No.2

「ある」か「ない」かで言えばあるでしょうね。 過去に1度も水災が無いからと言って、明日起きないとは限らないし・・・ 過去に毎年あったからと言って、明日以降一切起きない可能性もあるし・・・ 最近じゃゲリラ豪雨とか変な現象も起きていますから、 過去の歴史からは想像も出来ない様な新たな水害が起こって、 たまたま江戸川区が被害に合う事だってありえる訳で・・・ 保険は万が一を補償する為の物ですから、 結局はあなたがどう思うか、どうしたいかで決めるべきですよ。 堤防が決壊するかなんて、予想出来るのは本物の占い師ぐらいでしょう。

5696rody
質問者

お礼

そうですね、もしもの時のための保険ですよね。 やっぱり入っておいた方がいいかもしれないですよね~ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.1

http://www.city.edogawa.tokyo.jp/kurashi/moshimo/bosai/saigaishien/hazardmap/index.html こんなのあるんですよね 浸水マップや洪水マップなんかの名称で呼ばれています 入るかどうかは わたしは知らんので見て決め手下さい

5696rody
質問者

お礼

もちろん、この存在は知っております。 見てもどうしようか迷っておりまして・・ ありがとうございました。