• 締切済み

おすすめの火災保険は?

はじめまして。火災保険の加入で悩んでいます。 木造2階建て築4年の一軒家の火災保険が満期をむかえました。 いまは加入していないようですので新たに加入したほうが良いと思いますが どこがいいのかインターネットや資料をみてもまったくわかりません どなたかこの件について詳しい方どうかアドバイスをください。 個人的にで構いませんのでオススメの火災保険があれば教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.7

火災保険は各損害保険会社で独自のセット補償内容にしているため、まったく同じ内容にしての比較は難しいです。 保険料だけを比較するとわけがわからなくなりますので、まずは現契約内容の補償をベースのして比較するのが一番はやいです。 補償内容では不要な補償が付加されていないかどうかチェックします。 例えば、お住まいが河川付近の低地や土砂災害警戒区域ではなく水災害に遭う可能性がなければ水災補償は必要ありませんよね。 また、風災ですが、台風や大雪に心配がない地域であれば風災補償をはずすこともできます。ただし、近年竜巻が発生することも多いので予測不可能な竜巻の被害に遭った場合、風災補償がついていなければ竜巻による損害補償はありませんので、その辺はよくご検討ください。 それから、破損汚損補償といって、「ソファーを運んでいる時に誤って壁にぶつけて壁に穴が開いた」(建物)とかの不測かつ突発的に起こった事故を補償するものですが、受け取れる保険金も限度(50万円程度)があり少額です。不要ならはずしても構わないと思います。 もうひとつチェックしないといけないことは、それぞれの補償の免責金額が設定されていないかどうかです。 つまり、免責20万円とあれば、20万以上の損害があった場合にしか保険金額は支払われないということです。20万円以下なら自己負担で修理する必要があります。 保険料が安いと思ったら、免責金額が設定されていることが多いので、この点も補償内容を比較する時に注意しましょう。 このように損害に遭う確率の引く補償を外して保険料を節約することができます。 もしよろしければ、以下のサイトをご参考になさってください。 「5社の見積りを比較しました」 http://xn--68jx26glkwcca484b252ag6s.biz/entry56.html

• makinoki
回答No.6

県民共済に入ってますが、なかなかよいです。万が一の時、築年数にかかわらず保障しています。(木造坪60万、鉄筋坪70万) 割戻金がありますから、ありがたいです。 支払は迅速みたいです! 数年前に雷の被害を受けましたが、家電も補償してもらえました。

• BOBBY1846
回答No.5

他の方がおっしゃっている通り、火災保険は非常に複雑です。 ですので、ニーズがわからないままあれこれお勧めしても的外れに終わると思います。  私からは、少し角度を変えて火災保険について大まかなポイントをご指摘させて頂きます。  まず、火災保険には「新価」と「時価」があります。 例えば、新築時に5年一括払いの契約をすると仮定します。  保険料は「新価」よりも「時価」の方が低くなっています。 一見すると、「時価」の方がお得に感じます。  しかしこれは落とし穴がありまして、 契約5年目で自宅が「火災発生・全焼」となった場合、 「時価」では建築時から5年を経過した分、損耗する「住宅の価値」を考慮した価額しか支払いを受ける事ができません。  ですから以前よりも小さな家しか購入できない事になります。  その点、「新価」で契約すると、全焼してしまった家屋と同等の評価を受けた保険金が給付されます。 ですので、あなたは全焼前と同じだけの価額の家を再び購入する事ができるわけです。  先ほどもいいましたが、「新価」と「時価」では保険料がずいぶん変わってきますので、 ご自身にとって何が一番必要なのか考えてみてください。

• sewazuki
回答No.4

もしも、住宅ローンを利用しているなら。「住自在」という、住宅ローン利用者専用火災保険が断然お勧めです。住宅ローン専用といっても、銀行では販売していません。ネットで「住自在」を扱っている「代理店」を検索してみては、いかがでしょうか?「住自在」を扱っているような「代理店」なら、住宅ローン用でなくても、有利な火災保険を案内してくれるようです。私は、住宅ローンがあったので、「住自在」で、本当に必要な補償だけをつけて、長期一括ですけれど、かなり安い保険料で加入することができて、満足しています。

shokupan3
質問者

お礼

[住自在」とゆう火災保険があったんですね。しらなかったです。 教えてくださって有難う御座います。本当に必要な保障のみでいいので条件が合えば嬉しいです。

• umigame2
回答No.3

一般論ですが、共済は専門的知識に乏しい職員さんでも簡単に販売できるように作られていますので、損保の火災保険のほうが充実した補償内容になっています。 JAの建物更生共済は共済の中ではなかなか優れもので、積み立て型で掛け金は高いですが、地震の補償がセットされています。 ただ、これも売る側の職員さんの知識が乏しいため、でたらめな契約も時々見受けられます。 損保に関していえば、昔は住宅火災保険や住宅総合保険などといったセット商品しかありませんでしたが、今は不要な補償を外すことによって保険料を抑えたり、ライフスタイルに合わせた特約をセットできるようになっていますので、限りなく希望に近づけることができると思います。 これも一般論ですが、積み立て型の火災保険よりも掛け捨て型のほうに各社とも力を入れていますので、損保商品であれば掛け捨て型のほうをおすすめします。

shokupan3
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。火災保険、地震保険のためになるお話満載でとても参考になりました。掛け捨てのほうがおすすめなんですね! じっくり合うものを探してみます。

• pont-nufu
回答No.2

添付にも示しますが、火災保険は結構複雑です。 まず、何を保証してほしいか決めてから#1さんのお勧めの県民共済、AIU、あいおい損保、ニッセイ損保等からインターネット一括相見積をされるのが良いと思います。

参考URL:
http://www.kasaihoken.jp/kasai.html
shokupan3
質問者

お礼

参考URL有難う御座います。ほしい保障を検討してから一括見積もりとゆう手がありますね。アドバイスも有難う御座います。

• nonbay39
回答No.1

県民共済などが安いでしょう。

shokupan3
質問者

お礼

なるべくなら安くて保障が充実しているに越したことはありませんよね。貴重な情報有難う御座います。