• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

火災保険の水災特約は地下室の浸水に担保するでしょうか?

火災保険の水災特約の担保条件について質問します。 現在地下室付きの2世帯1戸建て住宅を建築中で、地下部分に私達子世帯が居住します。 ドライエリアに雨水用のピットと排水ポンプを設置しますが、想定外の大雨等で地下室が浸水した場合、火災保険の水災特約での補償は担保されるのでしょうか?それとも地上階のみになるのでしょうか? 土地は神奈川県の高台で通常は水害の心配はありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2821
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

水災の場合、総合保険であれば地下室であっても補償されます。 ただし、 1.地下の生活空間の床上に浸水しただけで、時価額の15%未満の損害の場合は、お見舞い金として契約保険金額の5%(上限100万円)。 2.時価額の15%以上30%未満の損害の場合、契約保険金額の10%(上限200万円)。 3.建物・家財で1と2を同時に支払いを受ける場合には、1構内200万円が上限です。 4.30%以上の場合、契約保険金額×損害額÷時価×70%

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。いろいろ条件があるのですね、大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • reiny
  • ベストアンサー率11% (1/9)

 もちろん保障されますよ。 最近の保険は進歩してますので保険会社によっては損害額の100%保障する会社もあります。料金もほとんど変わらないのでもし加入を考えているのであれば100%保障のタイプがお勧めです。僕が代理店をやっているAIU保険会社なんかもそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。安心しました、100%保障のタイプを検討します。

  • 回答No.1

水災特約? 専用住宅ですよね? 通常、損害保険の「住宅総合保険」であれば水災は特約無しで保障されます。 地下室でもOKです。 「住宅火災保険」じゃだめですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。「住宅総合保険」であれば補償されるのですね。先日の大雨で心配になってしまいました。これで安心しました。