• 締切済み

火災保険についてです

先日の東日本大地震でアパートが浸水してしまいました。 火災保険には入ってたんですが、地震保険にははいってませんでした。 学生生協に問い合わせたところ保険はおりないと言われました。 確かに直接の原因は地震なのですが、アパートが浸水したのは水害なので保険はおりると思ってました… これはどうがんばっても保険は支払われないんでしょうか?…

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.3

確かに地震は地震で、津波は津波ですが 津波は津波で水害は水害なんです。

• sousuke22
回答No.2

地震が原因で発生した災害については火災保険では補償されません、補償されるのは地震保険のみです。 誤解されている方も多いですが、地震が一番怖いのは今回のように地震が原因で津波が発生したり、それによって発生する火災です。 それらは普通の火災保険では補償されないのです。 だから地震保険が必要だと常々お話しているのですが、皆さん自分だけは大丈夫という方が多いのが残念です。 ただ賃貸住宅の場合は賃貸契約で火災保険を強制指定されている場合があり、その場合は地震保険に入りたくても入れないという問題もあります。 特に少額短期保険だった場合は最悪です。 これは本来保険業法的にも問題があることですので、今後問題になると思われます。 残念ですが今回はどうがんばっても無理です。 今回のことを教訓に今後きちんとリスク分析をして保険を選択することをお勧めします。

jdms1202
質問者

お礼

そうですか… 残念ですが、やっぱりどうにもならないんですね。 勉強になりました。 ありがとうございますm(_ _)m

• abacabu
回答No.1

地震によってその後起こった火災でも 火災保険はおりません。 これと同様の事例かと思いますよ。

jdms1202
質問者

お礼

そうですよね… 実際知識も何もないので助かりました。