• ベストアンサー

ラッキョウを漬けるときに

今年はらっきょうを漬けてみたいと思っているのですが初めてです。 塩漬けと甘酢の両方をやってみたいと思っているのですが、 甘酢の方が塩漬け処理をしたものと、 そのまま甘酢液をかけるだけのものがあります。 何か違いがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KVJ
回答No.1

そりゃもう、いろいろ違います。 味も、食感も、出来上がりまでの時間も、その後の日持ちも違う。 これは両方作って、どちらが好みかを判断してもらうしかないですが、 初めてなら、「塩漬処理後に甘酢漬」を試されてはいかがかと思います。 塩漬けも作るのなら、途中でそこから取り分けて甘酢漬へ展開すれば良いですし。 もし、極少量しか作らないのなら、簡単ですぐに食べられる 「そのまま甘酢液をかけるだけ」をおすすめします。 ちなみにうちは、祖母の代から塩水で乳酸発酵させるタイプです (多分、最初は砂糖をケチるためだったんだと思う)。 本当にお塩と水しか使わないのに、出来上がったら甘酢漬けの味になる。 常温保存で立春の頃まで美味しく食べられるし なんせ手間が少ないので、大量に仕込む人にお勧めしています。 余談ですが、皮膚、強いです? らっきょうは、においも強いけど、成分が強くて手荒れを起こしやすいです。 ビニールでも良いので、手袋を用意することをお勧めしておきます。

clearmyst
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、その様な違いが出てくるのですね。 やはり手間をかけた方が美味しくなるのですね 自分も塩漬けを取り合えずやっておくことにします。 塩水だけで甘酢漬けの味ですか。 おいしそうですね。塩漬けすると発酵するらしいですが それでしょうか。 皮膚は普通ですが、ビニール袋で手袋代わりにして作業をしたいと思います。 いろいろ助かりました。ありがとうございます。