• 締切済み

らっきょうの作り方 いろいろあってわかりません

らっきょうをつけたいのでネットで調べたら、塩漬けを2~3日してから甘酢につけるとか、洗ってすぐに甘酢につけるとか、そのほかいろいろなやり方があって(後、甘酢は水を全然使わない人・水で薄める人とそれもいろいろ)どのやり方が1番おいしくできるのかわからないので教えてください。せっかく漬けるのでおいしくできたらうれしいです。

みんなの回答

回答No.4

最も簡単な方法 市販されている塩ラッキョウ袋詰1kg(ラッキョウ漬用)の袋につくり方が書いてあります。(この場合お酢は500ml)・・・専用容器も市販してますが他の容器でもOKです。煮沸消毒するなら耐熱用です。 注意する事は 漬ける容器の中を良く洗い(煮沸消毒がベター)完全に乾燥する事 ラッキョウは良く洗い表面の水分をキッチンペーパーでふき取る事 漬け汁用お酢は貴方のお好きな酢を使いましょう。一般的には食酢ですがワインビネガー、りんご酢、もろみ酢等々何でも酢ならOKです。 砂糖は使う酢によって量を加減しましょう。甘さはもちろん貴方好みで! 黒糖(好きなら)を使ってもOK 泥ラッキョウ、砂ラッキョウは切ったり、洗ったりが大変!先ずは簡単な方法でチャレンジしてみては如何でしょう。 追記;市販の赤唐辛子2~3本(中の種を取り細かく輪切りにする)入れる。 辛いのがお好みなら多くてもOKですが子供は嫌がるでしょう。 漬けるとラッキョウが浮いてくるのでキッチンペーパーで落とし蓋をし2~3日後に取り除いて下さい。 約1ヶ月経てば美味しく食べられます。 注意;容器内を良く洗い完全に乾燥!、ラッキョウ表面の水分も良くふき取る事です。これ面倒でもキーポイントです。水を入れて作った事ないです。 市販のラッキョウ漬けが食べれなくなるでしょう! 頑張って下さい。では健闘を祈ってます。

• sasai
回答No.3

らっきょうは、古来からの伝統的な漬物ですので、日本中にさまざまなつけ方があって当然です。 中国にぎょうざの作り方が山ほどあるのと同じでしょう。 朝鮮にさまざまなキムチの作り方があるのも・・・。 ということで、あなたの勘で一番おいしそうと思う方法で試してください。 最初はいちばん簡単そうな方法がいいかも。 まず、洗ってきれいにするのがめっちゃ大変ですよ。 なので、私は、適当に洗って適当に切って適当に泥が落ちた状態で、濃い目の塩水につけただけで、一日目はおわり・・という方法を選択しています。 2週間放っておきます。 2週間たったら、ジャンじゃん水をかけて塩を抜き、その間にまた上下を切って、きれいにしていきます。 そしてざるに上げて水気を切り、甘酢につけて完成を待ちます。 甘酢の砂糖や塩や酢の品質も出来上がりに影響するし、おいしいという基準も人それぞれですね。 気楽にいろいろ挑戦してみてくださいね。

shinmasu
質問者

お礼

塩漬けにした後、塩抜きするという人と塩抜きをしないという人がいて、これもまた迷います。自分の好きなやり方でいいんですね。気楽にやってみます。

• debukuro
回答No.2

私は塩漬けラッキョウを買ってきて水洗いをして水が滴らない程度に水切りをして市販のラッキョウ酢に漬けます。 一日に三回容器を大きく振ります。 一週間で食べられます。 酢があまったら新生姜のスライスを漬けて紅生姜にします。 どちらも美味しいですよ。 漬け方は人それぞれに流儀があるようで食べて美味しければそれでいいのです。 味は食べた人の判断によるのでどれがいいのかわかりません。

shinmasu
質問者

お礼

余った酢がまた使えるなんて知りませんでした。もったいないと思っていたので、再利用してみます。

noname#32551
noname#32551
回答No.1

「甘酢漬け」と「酢漬け」は別です。 質問者さんが甘いのが好きなら甘酢にすれば良いし、酸っぱいのが好きなら酢漬けにすれば良いのです。 http://www.amashio.co.jp/page17/index.htm  (下の方) 黒酢漬け http://www.kakuida.com/blog02/070514rakyo

shinmasu
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。教えていただいた方法で作ってみます!