• ベストアンサー

らっきょうはそのままたべられる?

らっきょうは甘酢ずけなどではなく、ゆでたり、生のままで食べることはできますか? そのままだとおいしくないとか毒があるとかありますか? よろしくお願い致します

noname#184624

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

生でも食せない事はありません。 近いもので言うと、生のタマネギを数倍強烈にした感じです。 人間に対する毒性はありませんが、 ユリ科の植物ということもあって、消化は悪い分類に入ります。 極端に食べ過ぎると中毒症状が出る可能性はありますので注意です。 ちなみに、犬猫などのペットには食べさせてはいけません。 最悪の場合、死に至ります。 さて、食べ方。 残念ながら茹でて食べた事はありませんので、コレについては何とも言えません。 ですが、生のラッキョウを「天ぷら」にするとなかなかの美味です。 逆に、漬けてからのラッキョウの天ぷらは美味しくありません。 おそらく、水分量が関係するのでしょう。 ラッキョウ生産量一二を争う、宮崎県・鳥取県のページをなんとなく見てみましたが、 「漬ける」あるいは「漬けたモノを調理する」レシピが大半でした。 現地でもやはり「漬物」がメインのようですね。 ただし、沖縄県では「島らっきょう」を生でも食べるようです。

質問者

お礼

ありがとうございました とりあえず、安心しましたが、生で一個だけ食べてみようと思います

その他の回答 (2)

• m41
回答No.3

(〟-_・)ン?おら普通に味噌つけて食べるよww さっと湯がいても美味しいww 刻んで肉などの薬味に葱や刻みニンニクのような使い方 辛くて匂いも強いので生にんにくみたいな感じw ネギとニンニクの中間(´・_・`。)ヵナァ・・ 島らっきょうとかエシャとか食べたこと無い? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88 ノビルも生で食べるやん 同じだよ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%93%E3%83%AB

質問者

お礼

ありがとうございます。 島ラッキョウは食べたことあります、らっきょう今度買ってきたら生で試してみようと思います

• hirama_24
回答No.1

そのまま食べられます。 生だと固いです、すごく辛いです、2個以上食べられません 沢山食べると腹を壊します(^_^;

質問者

お礼

ありがとうございます ちょっと一個だけ食べてみようと思います