• ベストアンサー

らっきょうはそのままたべられる?

らっきょうは甘酢ずけなどではなく、ゆでたり、生のままで食べることはできますか? そのままだとおいしくないとか毒があるとかありますか? よろしくお願い致します

noname#184624
noname#184624

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

生でも食せない事はありません。 近いもので言うと、生のタマネギを数倍強烈にした感じです。 人間に対する毒性はありませんが、 ユリ科の植物ということもあって、消化は悪い分類に入ります。 極端に食べ過ぎると中毒症状が出る可能性はありますので注意です。 ちなみに、犬猫などのペットには食べさせてはいけません。 最悪の場合、死に至ります。 さて、食べ方。 残念ながら茹でて食べた事はありませんので、コレについては何とも言えません。 ですが、生のラッキョウを「天ぷら」にするとなかなかの美味です。 逆に、漬けてからのラッキョウの天ぷらは美味しくありません。 おそらく、水分量が関係するのでしょう。 ラッキョウ生産量一二を争う、宮崎県・鳥取県のページをなんとなく見てみましたが、 「漬ける」あるいは「漬けたモノを調理する」レシピが大半でした。 現地でもやはり「漬物」がメインのようですね。 ただし、沖縄県では「島らっきょう」を生でも食べるようです。

noname#184624
質問者

お礼

ありがとうございました とりあえず、安心しましたが、生で一個だけ食べてみようと思います

その他の回答 (2)

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.3

(〟-_・)ン?おら普通に味噌つけて食べるよww さっと湯がいても美味しいww 刻んで肉などの薬味に葱や刻みニンニクのような使い方 辛くて匂いも強いので生にんにくみたいな感じw ネギとニンニクの中間(´・_・`。)ヵナァ・・ 島らっきょうとかエシャとか食べたこと無い? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88 ノビルも生で食べるやん 同じだよ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%93%E3%83%AB

noname#184624
質問者

お礼

ありがとうございます。 島ラッキョウは食べたことあります、らっきょう今度買ってきたら生で試してみようと思います

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

そのまま食べられます。 生だと固いです、すごく辛いです、2個以上食べられません 沢山食べると腹を壊します(^_^;

noname#184624
質問者

お礼

ありがとうございます ちょっと一個だけ食べてみようと思います

関連するQ&A

  • らっきょうを食べると頭痛がします

    らっきょうの甘酢漬けを食べると 食べているそばから頭痛がして来ます 食べ終わってからしばらくすると頭痛は治まります 別にらっきょうが嫌いなわけではないのですが・・・ 甘酢漬けといっても、やはり【生】に近いからなのでしょうか? らっきょうアレルギーとか? 自分なりにネットで調べてみましたがよく分かりませんでした この謎を解いてくださる方、どうぞよろしくお願いします!

  • らっきょうを食べると頭痛がするのは?

    らっきょうの甘酢漬けを食べると 食べているそばから頭痛がして来ます 食べ終わってからしばらくすると頭痛は治まります 別にらっきょうが嫌いなわけではないのですが・・・ 甘酢漬けといっても、やはり【生】に近いからなのでしょうか? らっきょうアレルギーとか? 自分なりにネットで調べてみましたがよく分かりませんでした この謎を解いてくださる方、どうぞよろしくお願いします!

  • ラッキョウを漬けるときに

    今年はらっきょうを漬けてみたいと思っているのですが初めてです。 塩漬けと甘酢の両方をやってみたいと思っているのですが、 甘酢の方が塩漬け処理をしたものと、 そのまま甘酢液をかけるだけのものがあります。 何か違いがあるのでしょうか?

  • らっきょうについて

    今年初めて甘酢漬けを作りました。 NHK「今日の料理」でほりえさんが作っていたレシピです。 煮立てた甘酢(酢・水・砂糖を同量と、塩と唐辛子) を生のらっきょうに注ぎ入れるいきなり漬けという 作り方でした。そこで質問です。 1.何年も漬けている義母に話したら塩漬けしないと 駄目だと言われました。 塩漬けするのと、しない堀江さんの作り方とでは 何が違うのですか? 2.漬けたらっきょうが無くなり、新たに漬ける時は 漬け汁も変えるべきですか? 3.らっきょうを漬けた汁は、他の料理に使えますか? 例えばドレッシングとか、別の野菜を漬けたりとか? 4.買ってきたらっきょうで、漬ける分量より 中途半端に余ってしまったら、炒め物とか何か別の 料理で食べられますか? 5.洗ったらっきょうをその後すぐ漬けられなかったら、 冷蔵庫で何日くらいもつでしょうか? たくさん質問しましたが、よろしくお願いいたします。 教えて下さい。

  • らっきょうの作り方 いろいろあってわかりません

    らっきょうをつけたいのでネットで調べたら、塩漬けを2~3日してから甘酢につけるとか、洗ってすぐに甘酢につけるとか、そのほかいろいろなやり方があって(後、甘酢は水を全然使わない人・水で薄める人とそれもいろいろ)どのやり方が1番おいしくできるのかわからないので教えてください。せっかく漬けるのでおいしくできたらうれしいです。

  • らっきょうの食べ方(甘酢漬け以外)

    スーパーにらっきょうが売っている時期ですね。 買ってみたいのですが、料理方法がわかりません。 甘酢漬けなどの漬物はレシピ検索できるのですが、 他には食べ方はありますか? らっきょうを使った料理で検索しても、 すでに漬けてあるものを使っているのか? 分からないのですが…。生の、漬けてない物を 食べる方法を教えてください。

  • らっきょうが青くなった・・・

    一週間前に甘酢に漬けたらっきょうの丸い部分が水色っぽく変色しているように見えます。全部のらっきょうではありませんが三個に1個くらいはそんな感じです。らっきょうを毎年漬けていますがこんなことは初めてで、このまま漬けていてちゃんと食べられるものになるか心配です。酢は濁っていません。どういうことなのか、わかる方いらっしゃいませんか。 玉ねぎを炒めていると、たまに水色っぽくなるものがあります。←あまり食欲がわきません。 これも関連があるのでしょうか、なぜこうなるのでしょうか。

  • 1年前のらっきょがなぜか生っぽい!?

    こんにちわ。 タイトルの通りなんですが… いつも頂いているらっきょが、この度のはなぜか美味しくないんです… 丁度1年ほど前に漬けたものみたいなんですが、色も透明感がなく白っぽく、味も酸味・甘みともに薄く、さらには生の球根臭さも残っています。 らっきょを漬けたことがないので、単純に「火が通ってないだけかね~」と思ってレシピを見たら、元々らっきょ自体にあまり火を加えるようでもなく(熱湯をまわしかけると書いてありました)、甘酢も冷やしてから入れるとのこと。 じゃあ、なぜ1年も漬かってるのに味が染みていないのでしょう??? 新たに甘酢を作り漬け直せば、おいしくなりますでしょうか?

  • らっきょうの甘酢漬けを使ったレシピってありますか?

    先日知人にらっきょうの甘酢漬けを沢山貰いました。 そのまま食べたり、カレーの付け合わせなんかにしていましたが、 全然減りません。。 とっても美味しいのですけれど、さすがに毎日食卓に出していたら主人も子供も少し飽きてしまって、 いまや家族の中で食べているのは私だけ。。。 まだまだ残っているので、どうしようかと困っております(><) 何からっきょうの甘酢漬けを使って出来るレシピはありませんでしょうか?

  • 「塩らっきょ」って、おいしいですか?

    私は関西人で、らっきょといえば甘酢づけしか食べたことがありません。 ネット上で、「塩らっきょ」なるものを知り興味を持ちました。 関西ではあまり売られていないようですが(私が知らないだけ?)、どんなもんでしょうか?