• ベストアンサー

攻殻機動隊の世界設定についてお教えください(ネタばれかも)

WizAsuraの回答

• ベストアンサー
  • WizAsura
回答No.2

まず、攻殻機動隊には3つの世界設定があります。  一つは原作のマンガ版である攻殻機動隊1・1.5・2。  二つ目は映画化された攻殻機動隊「Ghost in the shell」&イノセンス。  そして三つ目が攻殻機動隊「STAND ALONE COMPLEX(SAC)」で、テレビ版ですね。  基本的にはマンガ版を踏襲していますが、映画版は香港をモデルにしていると聞きました(多い看板が、溢れる情報を視覚的に与えるとか…)。  またSAC版は、世界設定をより現代風にアレンジしていると聞いています(確か、レンタルDVDにある監督インタビューだったかな)。  ちなみに沖縄の放射能汚染や大戦の設定は、マンガ版から引き継いだものかと思います(1.5にて、沖縄会なる団体が活動していたり)。大戦自体の設定は、マンガ版でもほとんど出てきてない部分ですね。

everytime
質問者

お礼

3つの世界設定があるということを教えていただき、ありがとうございました。  まず、原作のマンガ版を手に入れることにします。  そして、「Ghost in the shell」の資料ですね。 少し調べてみたのですが、講談社から出ている(た?)、「THE ANALYSIS OF 攻殻機動隊」が、廃刊になってるのでしょうか?ヤフオクで手に入れるしか方法がなさそうですね。  最後にテレビ版については、オフィシャル・ログ1,2を手に入れると時代設定がわかるでしょうか?  それらに私の質問の答えが載っているのかが、興味のあるところです。設定資料って、往々にして絵コンテとか、絵ばかりで、文章って少ないと思います。裏設定のようなものがわかる資料がほしいのですが…