• 締切済み

気になる教授

とってもとっても気になる教授がいます。見た目や雰囲気じゃなく 講義を受けていてかなり惹かれるものがあり 彼のことを知りたいという気持ちが強くなりました。とにかく講義が面白い!と感じます。彼の話をもっと聞いてみたいのです(恋心とか云々なのかは自分でもよくわからないのですが)。講義だけでなく 彼の頭の中にある知識や価値観をもっと知ってみたい。そこで、暇を見つけてお話を伺いにいきたいと思っているのですが、質問の他に色々な話を伺ったりするのは 失礼にあたりますか?私の知らなかった世界の話を講義で話す彼の話をもっともっと聞いてみたいです。教授はかなり忙しいと聞いたので やはり迷惑に感じますかね?

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.4

そういう学生って少なくて、教授も寂しがってると思いますからいいと思いますよ。 最初は質問ついでに人生観でも聞いて、 「また遊びに行っていいですか?」って聞けばいい。 その後は「遊びにきました」でも、「お菓子食べにきました」でもいいと思います。 ただ、注意しておきたいのは学生に手を出す教授は人格的にカスだということです。 あなたが恋心をもってようがもってまいが、 そっち方面にいきかけたら、さっさと離れたほうが お互いのためでしょうね。 まぁ、マトモな教授ならだいじょうぶだろうけど。 あくまで知的好奇心や学びのための仲良しってことにしたほうがいいですね。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.3

最近の大学は、オフィスアワーといって、決まった時間を個別の質問にこたえる時間にあてていて、その時間教官が研究室で待機しています。その時間にいくのがいいとおもいます。 しかし・・・・一対一ではなしたがゆえに、だめなやつがきた、と思われてはもともこもありません。相手の著書だとか全部よまないまでも著書一覧をじぶんでつくるだとか、本がよめなければ、書評をよむだとか、彼自身がかいたちょっとした自己紹介をよむだとか下準備をそれなりにしていかないとあっというまに話題にこまることになります。 例えば同じ質問でも、先生の代表的な著書はなんですか、などときくと、逆鱗にふれる可能性もあるのです。質問にいくということは相手の時間を奪うことなので、相手にかんしては、十分な下調べをしてからいくべき。 ただ、そもそも相手は、学生が自分を異性としてみて質問にくるとはかんがえていないので、やぶからぼうに個人的なことを根掘り葉掘りきくなどは問題外となります。 まあ、ようはききかたです。自然なながれでそういう話題になったならきけるという類のものもあるので。基本は大学教授にかんしては、著書、論文がかなりあるはずなので、相手のことをしりたかったら、質問にいくまえに、著書をすべて読破でしょうか。よめないまでも購入だけはしてあとがきくらいはよんだほうがいいですね。 でないとせっかく質問した内容に対して、ことごとく、それは、どこそこで書いたといわれることにもなります。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

講義の後に質問を受け付けている時間だけに留めておき、そのときにできるだけ参考になる本など、教授のおすすめの本や情報源などを伺えるくらいに勉強熱心な人だ、と思ってもらえるのが先かと思います。 あなたが、教授の知識や思考に惹かれているのか、教授という人物に惹かれているのかは、その後で分かるのではありませんか。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

個人的に仲良くならなければ避けたほうがいいでしょう。共通の趣味などがあれば比較的容易ですが。

関連するQ&A

  • 大学教授の男性にデートを楽しんでもらいたい

    閲覧ありがとうございます。 先週知り合ったばかりの男性と、会う約束をしています。 その方は大学教授をされているそうで、専門分野はあまり一般受けしなさそうなマニアックな分野です。 一度しかお会いしたことがないのですが、その短いやり取りの中では非常に真面目な印象を受けました。 正直、冗談は通じそうにありません。 失礼ながら女性と付き合ったこともあまりなさそうに見えました。 ただ、お話していてとても温厚だったこと、そして普通に生活していては、もう二度と知り合えないかもしれない人種の方なので、仲良くなれたらいいなぁと思っているところです。 私自身、学歴は悪くはないと思いますが、あまりにもその方の経歴と自分の経歴に差がありすぎて、会えば私の知識の浅薄さが伝わるのは目に見えています。 が、忙しい合間に時間を作ってくださった彼に、その日一日だけでも楽しんでもらいたいです。 たとえ今後に続かなくても、後味すっきりの一日にしたいのです。 おそらく… まるで講義のような、独自の世界が繰り広げられると予想されます。 もし理解不能なことを言われたとき、どんな風に受け答えれば気持ちよく話をしてくださるでしょうか? ちなみに、マニアックな専門分野に関しては、私それなりに知識があるほうだと思います。 大学教員をされていらっしゃる方、周囲にいらっしゃる方、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 教授の研究について話をしていただこうと思ったのですが・・・

    講義の後に教授に、「先生の論文を読ませていただいて○○について興味を持ちましたので、一度研究についてのお話を聞かせていただきたいのですが・・・」とお願いしたら、 「君にはそんなに私が暇そうに見えるのか」と鼻息荒く言われました。そんなつもりで言ったわけではないのですが・・・気難しい人とは聞いてましたが、まさか怒られるとは思ってもいませんでした。こうなったらもう話をしてもらえないのでしょうか?

  • 教授と話す内容

    こんにちは。 私は現在、大学に通っているのですがそこで自分が素晴らしいと思える教授に出会えました。 大学時代は自分と同等の知識の仲間より、教授と関わった方がためになると聞いた記憶があります。 私もそう思うのですが、なかなか良い質問がありません。 例えば、今後の授業の取り方しか頭にありません。 教授に聞いておいた方が良い話ってなんですか? 回答、お願いします。

  • 見た目が…でも気になります。

    共通の趣味があって、話が盛り上がるようになり気になりはじめた男性がいます。 以下、Aさんとします。 でもとてもとても失礼なお話をしてしまうのですが… かっぱのように頭の真ん中がハゲています。 見た目も好みというわけではありません。 現にかっこいいなと思う別の方もいます。本当に見た目だけでは。 それでもAさんが気になります。 お話していて楽しいし波長が合うなと私は勝手に感じています。好きなのかな?と自分でも分からないです。 本当に大変失礼なのですが、見た目で気にしてしまっている部分もあるし… この私の気持ちは好きというのでしょうか? このような感情でお付き合いされたりご結婚された方はいますか?

  • 気がつかないものですか?

    職場で出会って、会えばよく話をしていた男性がいるのですが、 いつからか、夜中に電話をかけてきて『今暇?』 と聞いてくるようになりました。 とてもじゃないですが、誠実な誘いだとは思えませんでしたし、 私自身も恋人でもない人に自分の時間を振り回されるのは嫌なので、 『明日仕事が早いから』と電話があるたびに答えていました。 年末くらいから、電話はかかってこないものの一週間に一度位の割合でメールが届くようになり、内容は『今日は暇?』とそれだけです。 返事をするのも嫌になってきたので、その頃からのメールをは全部無視しているのでいい加減避けられていると気がついてくれるんじゃないかな?と思ったのですが、 昨晩また『今近くで飲んでるんだけど今日は暇?』とメールが届いており、夜中にかけて4回ほど電話が鳴っていました。 話をしていた時は割と会話も盛り上がっていたし、着信拒否にしたり『迷惑なんだけど』と言う程でもないのかな?と考えていたのですが、 こういった方にははっきり言わないとやはり通じないものなのでしょうか? 『暇?』と言う言い方がとても失礼な気がして… 明らかに夜のお誘いじゃないですか、これ。 お暇な時にでも皆さんならどうするか教えて下さい。

  • 大学の准教授と交流を増やしたい

    大学生女子です。 現在 通っている大学で 講義がとても わかりやすく、自然と 他の科目以上に やる気と もっと深く学びたいという気持ちが湧く 准教授がいらっしゃいます。 私は その准教授の方と 勉学を通じて もっと交流を増やし、出来れば仲良くなりたいと思っているのですが 今の所、週1回の授業しか接点がありません。 その先生のゼミも入りたいのですが 事情があって他の学生と協同作業をすることは難しいので入れません。 まずは 授業についての質問が 交流のきっかけと思っていますが 人見知りで 極度の緊張症な所がある為 なかなか 今の所、メールでしか質問出来てません。 あと1ヶ月で その准教授の講義は終わり 交流のきっかけが なくなってしまうのですが 夏休み以降も ゼミのような感じの個別学習や 講演会、セミナーみたいなものにも参加出来たら良いなと思っているのですが やはり准教授からしたら ゼミ生でもないのに迷惑でしょうか? また このような状況の私でも その准教授と交流を増やしていく 何か良い方法がありましたら ご教授お願いします。 ちなみに その准教授には 事情を説明して 授業の質問や試験等での配慮の理解をしてもらっています。 よろしくお願い致します。

  • 大学のレポート

    こんにちは; 実は、今日の大学の講義で経済学系ことをやりました。 講義を聴いていたには聞いていたのですが・・言葉が理解できずに右の耳から左の耳へ・・ そしたら今日の講義をレポートにまとめる宿題が出てしまいました; メモは取ったのですが・・この言葉でレポートを書くにはどうしたらいいのでしょう;; メモ ビジネスモデル 創造構想が大切 社会は知識重視に変わってきている ダボス会議 世界競争力ランキング GDP 付加価値 価値の創造 世界競争力のある国の機密 社会の発展と価値の創造 知識の差異 これで何とかできないでしょうか・・ 少しでもいいです;何かアドバイスしてください!! どうぞよろしくお願いします;;

  • 恋心がわからない

    恋心がわかりません。 中学生女子です。 これが周りの異性に対する気持ちです。 ・信頼できて相談相手になってくれる ・一目見てかっこいいと思い、目で追ってしまう ・メールしたり、話したりすると楽しい ・頭がよくて頼れるし、おもしろい この中で恋心に当てはまるものはありますか。 また、恋心の定義みたいなものが知りたいです。 異性として意識しているだけなのか 恋心なのかわからないのです。

  • 特許って簡単に取れるものなのですか??

    その道の専門知識も何も無い、ド素人からの質問です(失礼します)。 「特許って、簡単に取れるものなのですか?」 「簡単に」とは取得手続きの煩雑さ云々ではなく 技術的にそれほど高度なものでなくても、とにかく 申請すれば特許を取得できてしまうものなのか? それとも産業発展に著しく貢献するような技術的に優れた 発明でなければ容易には特許を取得できないのか? .......という意味の質問です。 つまり、「特許」の価値を知りたいのです。 何故こんな質問をするのかと申しますと、最近とある特許製品を 見せてもらったところ、あまりその技術的な凄さを感じなかった からなのです。大学の講義などで聞きかじった知識で、私の中では 特許とはハイレベルな技術を申請しなければ取得できないもの、 という印象があったのですが...... そんな訳でして、特許に対する価値観が揺らぎ気味なのです。 実際のところ、特許の価値ってどのくらいのものなのでしょう? その道にお詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。

  • 助教授の大人げない対応

    助教授の大人げない対応 私は女子大生です。去年、突然授業でお世話になっている若い女性の助教授にきれられました。私の態度がなれなれしすぎたようでした。指導教授に間に入ってもらい、仲直り(?)したのですが、助教授は「上司に言いつけられた」と感じてしまったのか、翌週私の指導教授と仲のよくない教授を味方に連れてきて、ほかの授業があるのに呼び出されてきれられました。その時のきれ方もかなり感情的で、ヒステリックにわめいたり大声で怒鳴りつけたり、見ていて痛々しくなるほどでしたが、助教授を尊敬していたし、自分に非があると思ったのでひたすら謝って一応その話は済んだことになりました。その後は私のほうでも態度に気をつけていました。  そのことが起こる前から、私は学問的な好奇心から別の学科に移ることが決まっていて、今年度から別の学科に移りました。その助教授とは全く縁がなくなりましたが、学校は同じなのでばったり会ってしまうこともあり、一言「こんにちは」挨拶だけするようにしています。が、助教授のほうは、目も合わせずにぶっきらぼうに挨拶を返してあわてていってしまったり、私の姿を見ると不自然なほど早足で去っていったりします。(被害妄想も入っているかもしれませんが)ひと悶着あったにしても、その話はすんだことになっているし、もうかかわりもなくなったのだから、挨拶くらい気持ちよくしてくれてもいいのではないでしょうか?元の学科のほかの先生方は、笑顔で挨拶をしてくれて、「元気?調子どう?」と言ってくれます。一流大学を出て若くして助教授になった方ですから、頭はとてもいいと思います。なのに、はたから見て挙動不審なほど感情をコントロールできないなんて、どうしてでしょう? 指導教授は、前から「あの助教授は学問に対して忠実な半面キレやすくて怒りっぽい」と言っていて、ほかの人に相談したら「その先生もまだ若くて未熟だから」とも言うのですが、皆さんはどう思われますか? たとえ嫌いな人でも、わざとらしく避けたりはしないで礼儀くらいは守るべきだと私は思います。一時的に感情的になることはともかく、半年以上たっても理性が働かないなんて、あんなに頭がいいのに、不思議です。

専門家に質問してみよう