• ベストアンサー

商業Webサイト構成、商品ラインナップの被り

起業を考えております。 自分的に、いいアイディアが浮かび、市場調査のためWebを調べていました。 すると、私が同商品で構想していたWebサイトの構成、表示をしていた会社がありました。 二番煎じとなりますが、自信があるため自分はやりたいと思っています。 あまりに似ていると、何か問題があるのでしょうか… 服の販売サイトなど、どれも似ているから大丈夫かとは思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

具体的なサイトやその配置などのコピー行為を行わない限り、法律上は問題ありません。 そのサイトのブランドや宣伝行為を乗っ取る行為をした場合、不正競争で犯罪になります。競合とそっくりの名前を使うなどですね。

elie0999
質問者

お礼

ありがとうございます。 価格以外で勝てるものがあります。 また、私が考えていた構成、表記などの8割ほどをそのサイトで行っていたという感じです。顧客は被らないはずなので、大丈夫かと思います。 さらにお客様に親切で、わかりやすい、使いやすいサイトを考えます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yaasan
回答No.1

色々問題はありますが、一番は「二番煎じ」と思われて中身をまともに見てもらえない事だと思います。 商売は何より信頼が大事。何もかも似てるなら古くからある方が信頼される。 価格など一つは完全に勝るものがないと売れないです。 まずはそれを考えましょう。

elie0999
質問者

お礼

ありがとうございます。 価格以外で勝てるものがあります。 また、私が考えていた構成、表記などの8割ほどをそのサイトで行っていたという感じです。顧客は被らないはずなので、大丈夫かと思います。 さらにお客様に親切で、わかりやすい、使いやすいサイトを考えます。ありがとうございました。