• ベストアンサー

WEBの世界を構成しているもの

ちょっと広義な質問かも知れませんが、 インターネットもパソコンも随分世の中に浸透して、自分も10年以上利用してきました。しかし、Webページではここ数年(自分の中では)広告が目に付く様になり利益ばかりを求める奴らばかりな気がしてうんざりすることが多々あります。 そこで、現在Webページに表示可能なものってどんなもので構成されているのか、改めて気になる様になりました。 自分の中では、  プロバイダのページや検索サイト  企業・団体など自己紹介と宣伝広告  個人のホームページやブログ  趣味・出会いなど 掲示板やコミュニティサイト  ウイルスなど害を与える為のページ 基本はこんな感じで構成されていると思うのですが・・・。 ただ自分が利用しているWebの世界が偏っているだけなのかも知れません。教えて頂くことで知らなかったWebの世界を新たに活用できればと思います。 他に何かあれば教えていただけないでしょうか。 自分の言っているWebは、インターネットを利用したもの全てではなく、Webブラウザに表示される誰でも利用可能なものです。 よろしくお願いします。

• athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manathi
回答No.1

思いつくものをつらつらと挙げてみます。 ・BtoCのショッピングサイトやサービス提供サイト(OKWave/Amazon/楽天/オンラインストレージサイト等等) ・「誰でも利用できる」は怪しいですが、BtoBのサービス等提供サイト ・同じく「誰でも利用できる」は怪しいですが、一定規模以上の企業や団体では、イントラネットという組織内ネットワーク限定のWebが構築されており、社内情報の共有や業務システムのインターフェース(データの入出力口)と機能しています。 ・動画配信サーバへのアクセス等、他プロトコルを利用したネットワークやサービスの入り口としての利用(ブラウザのリンクをクリックすると動画プレイヤーが立ち上がったりするあれです) ・Webカメラを使った監視・現場状況確認サイト ・統計情報収集、回線速度測定、診断くんなど、Webそのものの情報の表示サイト 思いつくのはこれくらいです。

その他の回答 (1)

• DAV
回答No.2

思いつくままに、順不同で大小混在ですが 1)インターネットラジオ 2)ウェブアプリ(ワープロ、画像修正など) 3)ダウンロードサービス(ソフトのバージョンアップやフリーウエアやシェアウェアのダウンロード、楽曲など) 4)ネットバンキング 5)速報(気象情報やニュースや宅急便照会など) 6)翻訳サービス 7)予約サービス 8)このサイトのようなQAサービス