見知らぬ女性に名刺を差し出す男性って?

このQ&Aのポイント
  • 30歳前後の男性に自宅周辺で名刺を渡された経験があります。彼に興味がないので、どのように対応すれば良いか迷っています。
  • 営業職の方や同じ経験をされた方に質問です。駅で見知らぬ男性が名刺を差し出してきましたが、ナンパの一種なのでしょうか?安全な人なのか気になります。
  • 彼から渡された名刺には連絡先が書かれており、以前からすれ違いの経験があるようです。私は一人暮らしで自宅の場所を知られていることに少し恐怖を感じています。対策を取るべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

見知らぬ女性に名刺を差し出す男性って?

質問を開いて下さりありがとうございます。 営業職の方、あるいは私と同じ経験をされた方に質問させて下さい。 出勤前(8時40分ごろ)に自宅から駅へ向かういつもの道で、30歳前後の男性に話しかけられ、「よくお見かけしていたのですが、友達になってくれませんか?」と名刺を差し出されました。 瞬間的に、何かの勧誘なのかなと思い、あしらった返事をしたのですが、後で名刺を確認すると、よく社名を耳にする会社の営業担当の方で、手書きで携帯番号とアドレス、ラインのアカウントも記されていました。(名刺上の名前とアドレスから、他人の名刺を使っている可能性は低い印象です。) 思い返してみると、実は以前からその方の顔に見覚えがあり、自宅周辺で数回すれ違った際に、あちらが挨拶をしようかまよっていた事があったのを覚えていました。その方はいつもスーツ姿でしたし、私は引越しをして間もないので、インターネット等の契約手続きで、お世話になった方の一人かと思っていましたが、会社名からそういう方ではないようでした。 できれば営業職で外回りをされる方に質問なのですが、こういうナンパの仕方ってあるんでしょうか。あるいは、私のような経験をされた方がいれば、回答をいただけると助かります。 というも、正直に申しますと、私は2年半付き合った彼氏と別れたばかりで、かなり落ち込んでいながらも、もうじき27歳になる年齢にすこし焦りを感じています。合コンやお見合いの参加経験は無いので、そういう形の出会いには本来はあまり期待しない方だと思うのですが、これからは視野を広げても良いのかもと考えている次第なのです…。要は、この人が安全な類に入るかどうかを伺いたいのです(笑) 一方で、見方を変えた場合、この待ち伏せをしていた方ですが、おそらく私の自宅の位置を把握されています。今すぐ何か対策をするほどの緊急性はないですが、女の一人暮らしなので、安全上の問題もあるかもしれないと、少し恐怖を感じてもいます。 以上のことについて、分かる方がいたら、教えて頂けますでしょうか。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194573
noname#194573
回答No.1

安全かどうかはしばらく様子を見ないとわかりませんが 少なくともそれだけで危険人物とはいえないと思います。 朝の通勤電車で毎日会う女性に交際を申し込んだ友人がいます。 超優良企業の社員です。変態ではありません。 ただのナイスなイケメンです。 質問を読む限りではストーカーっぽくはないと思いますけどね。 ストーカーだったらそこまで正々堂々としてないんじゃないかなあ…。 とはいえ今のご時世、変な奴も多いので 怪しい兆候が見えたらいつでも逃げられるようにしておくのがいいかもしれませんね。

yuko3210
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 危険じゃないけれど、備えは必要ということなのですね。

関連するQ&A

  • 営業職の方に質問「見知らぬ女性に差し出す名刺」

    質問を開いて下さりありがとうございます。 営業職の方、あるいは私と同じ経験をされた方に質問させて下さい。 出勤前(8時40分ごろ)に自宅から駅へ向かういつもの道で、30歳前後の男性に話しかけられ、「よくお見かけしていたのですが、友達になってくれませんか?」と名刺を差し出されました。 瞬間的に、何かの勧誘なのかなと思い、あしらった返事をしたのですが、後で名刺を確認すると、よく社名を耳にする会社の営業担当の方で、手書きで携帯番号とアドレス、ラインのアカウントも記されていました。(名刺上の名前とアドレスから、他人の名刺を使っている可能性は低い印象です。) 思い返してみると、実は以前からその方の顔に見覚えがあり、自宅周辺で数回すれ違った際に、あちらが挨拶をしようかまよっていた事があったのを覚えていました。その方はいつもスーツ姿でしたし、私は引越しをして間もないので、インターネット等の契約手続きで、お世話になった方の一人かと思っていましたが、会社名からそういう方ではないようでした。 できれば営業職で外回りをされる方に質問なのですが、こういうナンパの仕方ってあるんでしょうか。あるいは、私のような経験をされた方がいれば、回答をいただけると助かります。 というも、正直に申しますと、私は2年半付き合った彼氏と別れたばかりで、かなり落ち込んでいながらも、もうじき27歳になる年齢にすこし焦りを感じています。合コンやお見合いの参加経験は無いので、そういう形の出会いには本来はあまり期待しない方だと思うのですが、これからは視野を広げても良いのかもと考えている次第なのです…。要は、この人が安全な類に入るかどうかを伺いたいのです(笑) 一方で、見方を変えた場合、この待ち伏せをしていた方ですが、おそらく私の自宅の位置を把握されています。今すぐ何か対策をするほどの緊急性はないですが、女の一人暮らしなので、安全上の問題もあるかもしれないと、少し恐怖を感じてもいます。 以上のことについて、分かる方がいたら、教えて頂けますでしょうか。お願いいたします。 なお、質問のカテゴリーとして「ライフ」に投稿すべき内容でしたが、営業職の方にお伺いをしたいという意図で、ビジネスマナーのカテゴリーへ投稿させて頂きました。質問を開いて下さった方に、このことがご無礼となりましたら、お詫び申し上げます。

  • 渡した名刺を悪用されたが、渡した方に責任はあるか

    外回りの営業職は、1日に何十枚も名刺を配ります。 もし、名刺を渡した相手がその名刺を悪用し、犯罪を犯した場合、 渡した方は何らかの民事責任が生じるのでしょうか? 会社は販売会社で私自身もかなり名刺を配っていますので気になります。 宜しくお願いします。

  • ビジネスマンの財布、名刺入れについて教えてください

    いつもお世話になっております。 私は今、小さい会社でアルバイトをして生計を立てているのですが、 今年の夏ごろまでには就職をしようと考えています。 今までビジネスマンとしての経験が全くないので、質問させて頂きました。 営業職を希望しているので、スーツは欠かせないのですが、 スーツスタイルには、長財布と二つ折りの財布ではどちらが 合うのでしょうか。 お客様との商談時などには、財布はあまり見られないので どちらでもいいのかもしれませんが、スーツスタイルでの、 上着の内ポケットへの入れやすさや、機能面などで、どちらの方が ビジネスに向いているでしょうか。 又、営業職では名刺入れは、名刺が何枚位収納できるものが いいでしょうか。 多くて一日50枚位使うこともあるのでしょうか。 ビジネスマンとしての経験はゼロなのでぜひお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 名刺は作ってもいいのでしょうか?

    在宅勤務の翻訳の仕事をやっています。 今の会社に名刺を作ってもらっていないのですが、 誰かに名刺をもらったときなど、自分もどういう仕事をしているか伝えたいので、自分で名刺を作ろうかと思っています。 名刺って、自分で勝手に作っていいものなのでしょうか? 社名とかホームページのアドレスとか自分の役職など、もちろん正しく記載するつもりではいるのですが。 よろしくお願い致します。

  • 飛び込み営業に来る人との名刺交換はしてあげた方がいいのでしょうか

    小さい営業所で事務をしている者です。 うちの事務所にしょっちゅう飛び込み営業がきます。 ビルの1Fでセキュリティーがあるわけではないので、直接うちの事務所の階まで来れてしまい、「ピンポーン」と鳴らされてしまい、対応せざるを得ません。 そこで案内は断ったとしても「お名刺交換だけでもさせて下さい」といわれますがずっと「持っていません」と断っています。 しかし新入社員の方だったり、あきらかに外回りでクタクタになっている・・・という方もいます。 実際に名刺は上司からもらってこい=名刺の数で回った企業の数とみなす というような会社も多いと思います。 ですので名刺渡してあげた方がいいのでしょうかと・・・・。 何か案内が来たりするのが嫌なので拒否していますが(生命保険のお姉さんのしつこさを経験しているので嫌なのです)、ちょっとかわいそうな気もして・・・ 皆さんは「名刺交換させてください」「お名刺いただけますか?」といわれたらやはり断っていますか? また、何と断っていますか? 宜しければお聞かせ下さい。

  • 名刺入れをあげたい

    来春新社会人になる彼に名刺入れを上げたいと思っています。 が、技術職で営業とかではないんです。 そういう人でも名刺って作ったり配ったりするんでしょうか? それと、やっぱりノーブランドよりはブランド品のほうがいいのでしょうか。。。ちなみに私は高2です。

  • もたつかずに1枚づつサッと取り出せる名刺入れ

    どこのカテゴリーに質問するか迷ったのですが…。 もうすぐバレンタインなので彼になにかプレゼントしたいと思っています。 先日たまたま名刺入れの話になったときに、 タイトルのような名刺入れはないのか?と言っていました。 彼は営業職で、一度に何人もの人と名刺交換をしなくてはならないのですが、 急がなきゃと焦ると名刺が滑ってしまってスマートに取り出せないんだそうです。 そこで、1枚づつサッと取り出せる機能が付いていたり、 名刺が取り出しやすいデザインのものを探して プレゼントしてあげたいと思っています。 素材やブランドにはこだわらないそうです。 また、受け取った名刺を入れるポケットはあってもなくてもかまわないそうですが、 私としてはあったほうがいいのでは?と思います。 サラリーマンの方、今お使いの名刺入れが優秀だと言う方、 どうかアドバイスください。 また、ネット上や東京近郊で買えるお店をお教えくださると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 営業名刺(名前の貰い方)

    新卒で営業職につきました。 現在飛び込み営業中に困っている事があります。 私の会社では担当者の方や会った方から証拠として名刺を貰わなければならないのですが、担当者と会えず名刺を貰えない時があります。 受付の方としか会えず名刺が無い場合は上司にその様に報告すればOKなので良いのですが、受付の方でも一応名刺を頂く事は出来るか、という事と頂けなかった場合名前だけは聞かなくてはいけません。 なので毎回「差し支えありませんでしたらお名刺を頂けますか?」とか無いようなら「お名前だけ伺ってよろしいでしょうか?」と聞いているのですが「私のですか?」と驚かれてしまいます。 なかなか教えていただけない場合「私新人でして、上司にどなたとお会い出来たか報告しなくてはいけないので…」と言って教えていただいています。 ここで質問なのですがどのような言葉を使えば受付の方にわかりやすく「あなたの名刺も(が)欲しいんです」と伝える事が出来るでしょうか? 暫く考えてましたがなかなか良い言葉が出てこないのでアドバイスお願いします。

  • 女性物のスーツと名刺入れを探しています!

    春から社会人になりました。 私は営業職のため、名刺入れとスーツが何着か必要です。 まず名刺入れなのですが、 なるべく安くて使い勝手が良いものが欲しいです。 人気のメーカー(ブランド)などもあれば教えて下さい☆ 次にスーツなのですが、 こちらは3万円代まででパンツスーツ。 できれば社章をつけるための穴や、ペンなどをさせる内ポケットがついているものを探しています。 ラインが綺麗なものだと尚良いです^^ また、働く20代の女性に質問なのですが、 これらをどこで購入されているのでしょうか?? お気に入りのブランドや選ぶ基準などもあれば教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ホームページ管理者の名刺の肩書き

    小さな会社で自社ホームページの管理やネットショップの運営をやっております。外回りの営業も兼務している為、名刺は営業部のものを使用しておりますが、Webの仕事で人と会う機会が増えてきたので専用の名刺を作りたと思ってます。 対外的に見栄えがするにはどういう肩書きをつければよいでしょうか。IT事業部 Webディレクターとかでしょうか。  よろしくお願いします。