見知らぬ女性に名刺を差し出す男性って?

このQ&Aのポイント
  • 30歳前後の男性に自宅周辺で名刺を渡された経験があります。彼に興味がないので、どのように対応すれば良いか迷っています。
  • 営業職の方や同じ経験をされた方に質問です。駅で見知らぬ男性が名刺を差し出してきましたが、ナンパの一種なのでしょうか?安全な人なのか気になります。
  • 彼から渡された名刺には連絡先が書かれており、以前からすれ違いの経験があるようです。私は一人暮らしで自宅の場所を知られていることに少し恐怖を感じています。対策を取るべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

見知らぬ女性に名刺を差し出す男性って?

質問を開いて下さりありがとうございます。 営業職の方、あるいは私と同じ経験をされた方に質問させて下さい。 出勤前(8時40分ごろ)に自宅から駅へ向かういつもの道で、30歳前後の男性に話しかけられ、「よくお見かけしていたのですが、友達になってくれませんか?」と名刺を差し出されました。 瞬間的に、何かの勧誘なのかなと思い、あしらった返事をしたのですが、後で名刺を確認すると、よく社名を耳にする会社の営業担当の方で、手書きで携帯番号とアドレス、ラインのアカウントも記されていました。(名刺上の名前とアドレスから、他人の名刺を使っている可能性は低い印象です。) 思い返してみると、実は以前からその方の顔に見覚えがあり、自宅周辺で数回すれ違った際に、あちらが挨拶をしようかまよっていた事があったのを覚えていました。その方はいつもスーツ姿でしたし、私は引越しをして間もないので、インターネット等の契約手続きで、お世話になった方の一人かと思っていましたが、会社名からそういう方ではないようでした。 できれば営業職で外回りをされる方に質問なのですが、こういうナンパの仕方ってあるんでしょうか。あるいは、私のような経験をされた方がいれば、回答をいただけると助かります。 というも、正直に申しますと、私は2年半付き合った彼氏と別れたばかりで、かなり落ち込んでいながらも、もうじき27歳になる年齢にすこし焦りを感じています。合コンやお見合いの参加経験は無いので、そういう形の出会いには本来はあまり期待しない方だと思うのですが、これからは視野を広げても良いのかもと考えている次第なのです…。要は、この人が安全な類に入るかどうかを伺いたいのです(笑) 一方で、見方を変えた場合、この待ち伏せをしていた方ですが、おそらく私の自宅の位置を把握されています。今すぐ何か対策をするほどの緊急性はないですが、女の一人暮らしなので、安全上の問題もあるかもしれないと、少し恐怖を感じてもいます。 以上のことについて、分かる方がいたら、教えて頂けますでしょうか。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194573
noname#194573
回答No.1

安全かどうかはしばらく様子を見ないとわかりませんが 少なくともそれだけで危険人物とはいえないと思います。 朝の通勤電車で毎日会う女性に交際を申し込んだ友人がいます。 超優良企業の社員です。変態ではありません。 ただのナイスなイケメンです。 質問を読む限りではストーカーっぽくはないと思いますけどね。 ストーカーだったらそこまで正々堂々としてないんじゃないかなあ…。 とはいえ今のご時世、変な奴も多いので 怪しい兆候が見えたらいつでも逃げられるようにしておくのがいいかもしれませんね。

yuko3210
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 危険じゃないけれど、備えは必要ということなのですね。