• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

見知らぬ女性に名刺を差し出す男性って?

質問を開いて下さりありがとうございます。 営業職の方、あるいは私と同じ経験をされた方に質問させて下さい。 出勤前(8時40分ごろ)に自宅から駅へ向かういつもの道で、30歳前後の男性に話しかけられ、「よくお見かけしていたのですが、友達になってくれませんか?」と名刺を差し出されました。 瞬間的に、何かの勧誘なのかなと思い、あしらった返事をしたのですが、後で名刺を確認すると、よく社名を耳にする会社の営業担当の方で、手書きで携帯番号とアドレス、ラインのアカウントも記されていました。(名刺上の名前とアドレスから、他人の名刺を使っている可能性は低い印象です。) 思い返してみると、実は以前からその方の顔に見覚えがあり、自宅周辺で数回すれ違った際に、あちらが挨拶をしようかまよっていた事があったのを覚えていました。その方はいつもスーツ姿でしたし、私は引越しをして間もないので、インターネット等の契約手続きで、お世話になった方の一人かと思っていましたが、会社名からそういう方ではないようでした。 できれば営業職で外回りをされる方に質問なのですが、こういうナンパの仕方ってあるんでしょうか。あるいは、私のような経験をされた方がいれば、回答をいただけると助かります。 というも、正直に申しますと、私は2年半付き合った彼氏と別れたばかりで、かなり落ち込んでいながらも、もうじき27歳になる年齢にすこし焦りを感じています。合コンやお見合いの参加経験は無いので、そういう形の出会いには本来はあまり期待しない方だと思うのですが、これからは視野を広げても良いのかもと考えている次第なのです…。要は、この人が安全な類に入るかどうかを伺いたいのです(笑) 一方で、見方を変えた場合、この待ち伏せをしていた方ですが、おそらく私の自宅の位置を把握されています。今すぐ何か対策をするほどの緊急性はないですが、女の一人暮らしなので、安全上の問題もあるかもしれないと、少し恐怖を感じてもいます。 以上のことについて、分かる方がいたら、教えて頂けますでしょうか。お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数116
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#194573

安全かどうかはしばらく様子を見ないとわかりませんが 少なくともそれだけで危険人物とはいえないと思います。 朝の通勤電車で毎日会う女性に交際を申し込んだ友人がいます。 超優良企業の社員です。変態ではありません。 ただのナイスなイケメンです。 質問を読む限りではストーカーっぽくはないと思いますけどね。 ストーカーだったらそこまで正々堂々としてないんじゃないかなあ…。 とはいえ今のご時世、変な奴も多いので 怪しい兆候が見えたらいつでも逃げられるようにしておくのがいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 危険じゃないけれど、備えは必要ということなのですね。

関連するQ&A

  • 営業職の方に質問「見知らぬ女性に差し出す名刺」

    質問を開いて下さりありがとうございます。 営業職の方、あるいは私と同じ経験をされた方に質問させて下さい。 出勤前(8時40分ごろ)に自宅から駅へ向かういつもの道で、30歳前後の男性に話しかけられ、「よくお見かけしていたのですが、友達になってくれませんか?」と名刺を差し出されました。 瞬間的に、何かの勧誘なのかなと思い、あしらった返事をしたのですが、後で名刺を確認すると、よく社名を耳にする会社の営業担当の方で、手書きで携帯番号とアドレス、ラインのアカウントも記されていました。(名刺上の名前とアドレスから、他人の名刺を使っている可能性は低い印象です。) 思い返してみると、実は以前からその方の顔に見覚えがあり、自宅周辺で数回すれ違った際に、あちらが挨拶をしようかまよっていた事があったのを覚えていました。その方はいつもスーツ姿でしたし、私は引越しをして間もないので、インターネット等の契約手続きで、お世話になった方の一人かと思っていましたが、会社名からそういう方ではないようでした。 できれば営業職で外回りをされる方に質問なのですが、こういうナンパの仕方ってあるんでしょうか。あるいは、私のような経験をされた方がいれば、回答をいただけると助かります。 というも、正直に申しますと、私は2年半付き合った彼氏と別れたばかりで、かなり落ち込んでいながらも、もうじき27歳になる年齢にすこし焦りを感じています。合コンやお見合いの参加経験は無いので、そういう形の出会いには本来はあまり期待しない方だと思うのですが、これからは視野を広げても良いのかもと考えている次第なのです…。要は、この人が安全な類に入るかどうかを伺いたいのです(笑) 一方で、見方を変えた場合、この待ち伏せをしていた方ですが、おそらく私の自宅の位置を把握されています。今すぐ何か対策をするほどの緊急性はないですが、女の一人暮らしなので、安全上の問題もあるかもしれないと、少し恐怖を感じてもいます。 以上のことについて、分かる方がいたら、教えて頂けますでしょうか。お願いいたします。 なお、質問のカテゴリーとして「ライフ」に投稿すべき内容でしたが、営業職の方にお伺いをしたいという意図で、ビジネスマナーのカテゴリーへ投稿させて頂きました。質問を開いて下さった方に、このことがご無礼となりましたら、お詫び申し上げます。

  • 渡した名刺を悪用されたが、渡した方に責任はあるか

    外回りの営業職は、1日に何十枚も名刺を配ります。 もし、名刺を渡した相手がその名刺を悪用し、犯罪を犯した場合、 渡した方は何らかの民事責任が生じるのでしょうか? 会社は販売会社で私自身もかなり名刺を配っていますので気になります。 宜しくお願いします。

  • 名刺は作ってもいいのでしょうか?

    在宅勤務の翻訳の仕事をやっています。 今の会社に名刺を作ってもらっていないのですが、 誰かに名刺をもらったときなど、自分もどういう仕事をしているか伝えたいので、自分で名刺を作ろうかと思っています。 名刺って、自分で勝手に作っていいものなのでしょうか? 社名とかホームページのアドレスとか自分の役職など、もちろん正しく記載するつもりではいるのですが。 よろしくお願い致します。

  • 飛び込み営業に来る人との名刺交換はしてあげた方がいいのでしょうか

    小さい営業所で事務をしている者です。 うちの事務所にしょっちゅう飛び込み営業がきます。 ビルの1Fでセキュリティーがあるわけではないので、直接うちの事務所の階まで来れてしまい、「ピンポーン」と鳴らされてしまい、対応せざるを得ません。 そこで案内は断ったとしても「お名刺交換だけでもさせて下さい」といわれますがずっと「持っていません」と断っています。 しかし新入社員の方だったり、あきらかに外回りでクタクタになっている・・・という方もいます。 実際に名刺は上司からもらってこい=名刺の数で回った企業の数とみなす というような会社も多いと思います。 ですので名刺渡してあげた方がいいのでしょうかと・・・・。 何か案内が来たりするのが嫌なので拒否していますが(生命保険のお姉さんのしつこさを経験しているので嫌なのです)、ちょっとかわいそうな気もして・・・ 皆さんは「名刺交換させてください」「お名刺いただけますか?」といわれたらやはり断っていますか? また、何と断っていますか? 宜しければお聞かせ下さい。

  • 名刺に携帯のアドレスとは?

    今日、一目ぼれじゃないけれど心惹かれる人に会いました。お客さんの連れ、多分彼氏、或は、ご主人という立場で私のオフィスに来ました。そのとき、その彼の方が私に私の職場について質問をしてきました。個人的なことやらなにやら。同僚が対応していたので私の前は、空きスペースだったので。それから、1ヶ月たって、見たような顔の彼が突然オフィスに!私も、彼がスーツ姿だったので分からなかったのですがあの客だと!思い出したのです。今回は、一人で。会社で主催するイベントについての問い合わせが目的でしたが、全く、会社とは関係ないものでした。あれこれ、自分のことやら私に質問して情報をくれと言って席を立たない。そして、名刺に個人の携帯のアドレスを書いて情報があったらなんでもいいからメールをくれと。そして、同僚がにらめつけたら彼は帰りました。このわけの分からない強引さにちょっと心惹かれちゃったのですが、これって、ナンパなんですかね?男性として、そんなことをするのって何かあるものなのでしょうか?それとも、本当にイベントの情報が欲しいだけなのでしょうか?とっても、頭にのこってしまったのでご助言下さい。

  • ホームページ管理者の名刺の肩書き

    小さな会社で自社ホームページの管理やネットショップの運営をやっております。外回りの営業も兼務している為、名刺は営業部のものを使用しておりますが、Webの仕事で人と会う機会が増えてきたので専用の名刺を作りたと思ってます。 対外的に見栄えがするにはどういう肩書きをつければよいでしょうか。IT事業部 Webディレクターとかでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 車 ディーラー 男性と女性

    現在就職活動中の女性です。。 車の販売に興味があり、何社か受験を考えています。 現在、車の営業職に付いている方に質問なのですが、男性と女性によって仕事の違いなどはあるのでしょうか? T社(カ●ーラ)の会社訪問をした際、女性にはフロアスタッフとして勤めてもらい、男性には外回りをやってもらうようにしている、と言われたのですが、これは事実でしょうか? また、他の販売会社でもそのような傾向はあるのでしょうか??

  • 販売士2級と名刺に入れるかどうか…

    現在、販売士2級の資格を取ろうと考えています。 最終目標は中小企業診断士です。 そこで質問です。 販売士2級の資格をめでたく取得できた暁には、「販売士2級」と名刺に入れてもおかしくはないでしょうか? 営業職のため、少しでも名刺に箔をつけ話材にしたいのですが…。 恥ずかしながら、販売士2級がどれほどの効力を持っているのか分かりません。 やめたほうがいい、入れてもいいんじゃないか??等々、屈託の無いアドバイスをお願いします!

  • 左遷で異動時の名刺管理

    左遷で異動時の名刺管理 左遷を言い渡され、営業から製造工程の工員をやらされます。今まで客先から頂いた名刺と自分の名刺は営業部に置き残さずに、退職する日まで自宅もしくは工場のロッカーに持っていようと思っていますが、一般的に何か問題となりそうでしょうか? 会社からはそのことについて何も言われていませんし、部署が違えど社員には変わりないと考えています。 会社から言われたら素直に渡すつもりではいます。

  • 工場勤務の人たちは名刺を作る必要はあるのか?

    営業職、他の業者や会社などと面識のある仕事には必ず名刺は必要ですよね。 ですが、工場や工房、倉庫内作業などの人は仕事中に外部の人と関わることは少ないと思います。 もちろん重役あたりになってくると、関わりも増えると思いますが、平社員だとほぼゼロに近いのでは無いでしょうか? (1)こういう場合、名刺を持っている人っているんでしょうか? (2)もし名刺を作るとしたら、どういう肩書きにしますか? (3)社交パーティーなどで名刺交換する場合、社員雇用されている会社名を書くか、 副業で個人事業としてやっている屋号を書くか、どちらがいいと思いますか?