• 締切済み
  • 暇なときにでも

営業職の方に質問「見知らぬ女性に差し出す名刺」

質問を開いて下さりありがとうございます。 営業職の方、あるいは私と同じ経験をされた方に質問させて下さい。 出勤前(8時40分ごろ)に自宅から駅へ向かういつもの道で、30歳前後の男性に話しかけられ、「よくお見かけしていたのですが、友達になってくれませんか?」と名刺を差し出されました。 瞬間的に、何かの勧誘なのかなと思い、あしらった返事をしたのですが、後で名刺を確認すると、よく社名を耳にする会社の営業担当の方で、手書きで携帯番号とアドレス、ラインのアカウントも記されていました。(名刺上の名前とアドレスから、他人の名刺を使っている可能性は低い印象です。) 思い返してみると、実は以前からその方の顔に見覚えがあり、自宅周辺で数回すれ違った際に、あちらが挨拶をしようかまよっていた事があったのを覚えていました。その方はいつもスーツ姿でしたし、私は引越しをして間もないので、インターネット等の契約手続きで、お世話になった方の一人かと思っていましたが、会社名からそういう方ではないようでした。 できれば営業職で外回りをされる方に質問なのですが、こういうナンパの仕方ってあるんでしょうか。あるいは、私のような経験をされた方がいれば、回答をいただけると助かります。 というも、正直に申しますと、私は2年半付き合った彼氏と別れたばかりで、かなり落ち込んでいながらも、もうじき27歳になる年齢にすこし焦りを感じています。合コンやお見合いの参加経験は無いので、そういう形の出会いには本来はあまり期待しない方だと思うのですが、これからは視野を広げても良いのかもと考えている次第なのです…。要は、この人が安全な類に入るかどうかを伺いたいのです(笑) 一方で、見方を変えた場合、この待ち伏せをしていた方ですが、おそらく私の自宅の位置を把握されています。今すぐ何か対策をするほどの緊急性はないですが、女の一人暮らしなので、安全上の問題もあるかもしれないと、少し恐怖を感じてもいます。 以上のことについて、分かる方がいたら、教えて頂けますでしょうか。お願いいたします。 なお、質問のカテゴリーとして「ライフ」に投稿すべき内容でしたが、営業職の方にお伺いをしたいという意図で、ビジネスマナーのカテゴリーへ投稿させて頂きました。質問を開いて下さった方に、このことがご無礼となりましたら、お詫び申し上げます。

みんなの回答

• 回答No.1

まず、会社の名刺に個人的なことを書き込んで渡してきたということで、会社も個人も怪しいものではないですよ・・・という意思表示なのは確かです。 で、単なるメモに個人のことを書き込んで渡してきたならこれは怪しいですが、一応名刺ということで会社の身分は知れるのですから、彼もそのリスクを知った上での行動と判断されます。 そこいらのナンパよりはスマートかも知れませんが、とりあえずメールで(怪しい人物かどうか)探ってみてはどうですか? いい見方をすれば、一期一会です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!