• ベストアンサー

事業所名・事業主とは

お世話になります タイトル通りです 調べましたが わかりません 「事業所名」とはなんですか?(会社の名前ですか?) 「事業主」とはなんですか? お手数をお掛けしますが宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanstar
回答No.2

ANo.1です。 「就労証明書」というのは、もしかしたら、保育園への入園のために提出する書類ということで宜しかったでしょうか。 もし、保育園への入園のための書類なら、「就労証明書」を作成するのは、保育園への入園するお子さんをお持ちの従業員を雇用している企業です。 つまり、ご質問者様が保育園への入園するお子さんの親御さんの立場なら一切その書類に記入してはいけません。 神奈川県大和市 ご記入にあたっての注意事項 http://www.city.yamato.lg.jp/web/content/000072462.pdf より以下引用 【雇用主の方へ】 > この証明書は、保育所入所(継続)の際に、保護者の就労状況を確認するもの > として使用しています。お手数ですが、表面の太枠内にご記入・証明の上、 > 就労(予定)者へお渡しくださいますようお願いします。 > 【注意点】 > 1. 「証明者」欄の「事業所名」及び「事業所所在地」は、証明ができれば必ずしも > 本社、本店等でなくても結構です。 > (例:○×△支社(支店)、○×△営業所)また、事業所と証明書記入の方 > の印も押印ください。

-chee-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます いつも この書類を会社に提出しても 一番下の 会社印を押す場所のみ 印を貰えるだけですので その後 自分で記入していました 今回部署が変わったので 書き方がわからず 質問させていただきました 会社にお手数をお掛けしますね 丁重にお願いしてみます ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• kanstar
回答No.1

まず、その言葉を使う場所場所によって、意味が違いますので、その辺を補足してくれるとありがたいです。 労働災害関係の書類では 「事業主」=会社名・個人事業主ならその氏名又は屋号 「事業所名」=事務所名や営業所名 例えば本社とか○○支店とかです。

-chee-
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます 就労証明書という書類に書きます 宜しくお願いします