• 締切済み

事業主の考え

ある事業主が、「何でも法律通りに従ってたら会社は潰れる」 と言っていたのですが…実際そうなんでしょうか?

noname#184288

みんなの回答

• pusai
回答No.5

> 健康診断費用を全額会社負担ではなく一部を従業員に負担させると言われ…。原則会社負担と認識していますので。腑に落ちないので 一般健康診断の場合、通例としては ・事業者が定期的に実施する健康診断:事業者費用負担 ・それ以外の従業員が各自で受ける健康診断:従業員負担 と区分けするケースが多いようです。 ですが労働安全衛生法で定められているのは、あくまで『事業主に健康診断の実施義務を課す』と言うところまでです。 その費用に関しては『法律で事業者に健康診断の実施の義務を課している以上、当然に事業者がその費用を負担すべきである』と解釈が一般的ですが、厳密に法令で『事業者の費用負担』が定めてられているわけではありません(あくまで『解釈』の問題) そのため健康診断をちゃんと実施していれば、費用負担を事業者と従業員で折半したとしても労働安全衛生法違反とは言えず、「法令解釈の問題として議論を要する」という扱いになるかと思われます

質問者

お礼

義務ではないのですね。 今まで勤めていた会社は健康診断代を給料から引かれるなんてなかったので、戸惑ってしまいました。それだけ、前の会社までは恵まれていたという事でしょうか…。 今の会社は財政状況が厳しいから、事業主の考えがそうなってしまうのだと思いますが…。 こんな事でウジウジ考えていたくもないんですが、こういう会社に入ってしまったということで自分を納得させるしかないですよね。 回答ありがとうございました。

noname#235729
noname#235729
回答No.4

法律がどうこうではないんですよ。  法に従ってる人の裏をかく輩がいるから、厳格に守っていると相手の口の中に飛び込む場合もあるということなんですね。  そういう裏をかく奴らから守ってくれる法律がないもんですから(^_^;  だから未だにヤクザがいるんですよ。

質問者

お礼

裏をかく奴いますね。 守ってくれる法律がないなら作ってほしいですが…簡単ではないんでしょうね。 回答ありがとうございました。

• dai-ym
回答No.3

法律も解釈次第ではどっちにでも取れるという部分が非常に多くあります。 そのグレーな部分も黒だとみて、絶対に法律を破らないようにしていたら、会社はつぶれますね。 グレーな部分はグレーとして考えて、白黒はっきりしている部分だけ従っているのであれば、あとは経営者の力量になります。 ただ、会社、従業員、お客様、世間みんなが法律に従うとよくなるかというとそうでなく、法律に従わない方がスムーズにいくこともあります。 それは日本の法律が現状に合ってないこともあれば、おかしい人基準に作られているため、おかしい人が居ない場合は法律など考えない方が良いこともあるからです。

質問者

お礼

現状に合っていない法律…確かにありますよね。グレーな部分もないと、縛るだけでは成り立たなくなる事もあるのでしょうね。 経営者の力量、これにつきるんでしょうね… 頼りない会社では不安だらけになりますけど…。 回答ありがとうございました。

• ben0514
回答No.2

ある意味、多くの企業でそうなのかもしれませんね。 法律といっても、経営に大きな影響を及ぼすかの判断は、経営者にしかわかりませんし、経営者ごとにも異なると思います。 法律は、考え方などによっても取り扱いが変わります。取引をするのに同じ結果を出す別な取引を考えて契約することで、許認可が必要だと思っていた仕事も許認可がなくても行えることもあります。もちろん考え方を変えたことで、事務処理や指揮命令その他の一部を変える必要もありますが、法律は単純ではありませんからね。それに、法律には、原則的なものから例外的なものや優遇規定などがあります。メインの法律ではなく、通達その他により規定されているものもあります。 各法律を管轄する窓口であっても、すべての法律などに精通しているわけでもありませんし、実態を見ずに考え方や見方を変えての法律の適用のアドバイスは出来ません。経営者が関係するすべての法律に精通するには、限度もあることでしょう。偏った知識や誤った知識で運営しているような経営者もいますね。 質問のようなことを言う場合を想定すると、社会保険加入などでそのようなことを言う経営者がいますね。実際、私も会社経営者ですが、社会保険完備で経営しています。大きな負担ではありますが、つぶれるほどではありませんね。ただ、社会保険に必要以上に加入させないため、試用期間に相当する期間は短期の契約社員扱いで更新の約束をしないようにしたりすることで、法律の強制加入の適用から逃げることもしていますがね。

質問者

お礼

実際経営するとなれば、法律等をうまくすり抜けていく必要もあったりするのですね…。 細かい事を申しますと、質問の言葉は、健康診断費用を全額会社負担ではなく、一部を従業員に負担させると言われ、私が反論した際に発した言葉でした…。原則会社負担と認識していますので。腑に落ちないので、質問にいたりました。 会社経営者の方に貴重なお答えをいただけて光栄です。 ありがとうございました。

回答No.1

多くの企業はそうでしょうね

質問者

お礼

そういうものなんですね。 回答ありがとうございました。