やる気を上げる方法は?(キャリヤパスについても)

このQ&Aのポイント
  • 仕事面での将来に不安があります。入社した会社の環境や学びの機会に不満を感じています。やる気を上げる方法やキャリアパスについてのアドバイスを求めています。
  • 新人エンジニアとして入社したが、旧体制の問題で社員が辞め、現在の社員は全員新人。入社前の期待と現実のギャップに不満があります。研修の不足や学びの機会の限定もモチベーションの低下につながっています。
  • 以前の仕事環境と比べて新しいことを学ぶ喜びやワクワクを感じられず、勉強する気持ちも薄れてきました。将来のキャリアパスに不安があり、転職を考えるようになりました。モチベーションを上げる方法とキャリアアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

やる気を上げる方法は? (キャリヤパスについても)

今後の仕事面での将来が不安です。 他の方より少し遅れて5/12日に新人(14年卒の大学生)エンジニアとして5名くらいの小さな会社に入社しました。正直、勤務先に行くのが憂鬱です。入社する前は結構ルンルン気分で過ごしていたのですが…。 入社した後に知ったのですが、旧体制がごたついて4月にそれまでの社員が辞め、今いる社員は全員5月に入社した方たちです。それまでは基本在宅で勤務しており、勤怠が怪しかったのでオフィス勤務にするようにしたところ、全員が納得いかず辞めたという背景があります。 新人エンジニアにしては月給がよく、残業も必要がなければありません。また、入社する前、現在の役員とお食事に行ったの際に「俺たちが一人前にしてやる」という言葉を信じたのですが、いざ入社したら研修がありませんでした。 ほとんど独学でわからないことがあったら新しく入ったベテランエンジニアに聞くという感じです。今、実際にやっていることはxampp環境でphpとcakeで遊んでいる感じです。 とはいっても、労働環境が酷いというわけではありません。人間関係は良好で役員にも不満があれば伝えることはできます。(実際に食事に連れて行ってもらい、思ったよりも出勤が楽しくないということは伝えました)。 では何故、不満があるかというと要因としては以前の職場環境があります。以前の職場(大学3年生からやっていたWEB広告業のアルバイト。5/9日に就職のため退職)はオフィスが綺麗で立地もよく、飲み物やお菓子が支給されていました。また、社員も同世代が多かったです。 通勤も30分から1時間30分へと増え、勤務時間早まったので、朝起きる時間がかなり早まりました。 なにより、その時と比べて新しいことを学んだ時のドキドキやワクワクがありません…。また、どんどん勉強する気が落ちて行っています…。会社から一歩出ると全く勉強していないです…。研修がないので自分で勉強しないと力がつかないというのも理解しています。 自分でもむしろ恵まれた環境というのは分かっているのですが、どうもやる気がでないです。なぜ、アルバイト先に就職しなかったのだろう。早くも転職のことを考え始めました…。といっても、今のままじゃ転職するための武器もないのですが…。勉強が趣味という文化がある業界なのでこのままではどんどん置いていて行かれてしまいます。 彼女からも以前よりも楽しそうに過ごしていないねと言われています。 モチベーションを上げる方法はないのでしょうか? また、今後のキャリアパスについても考えたいので良い参考があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taoyuany
回答No.1

私自身生活自体が勉強という環境(外国)に居る事もあり質問者様を理解できる点があります。 それは勉強=日常(仕事)となっていると家に帰ってから頭に入らないという点です。 理由として考えられるのは睡眠が記憶の整理を司っており、睡眠をしない間に記憶できる容量には限りがあるという説です。 仕事がローテーション化してくると仕事の行き来に勉強が出来たり、家に帰ってから勉強ができたりしますが仕事=勉強である環境下では家に帰ってからの余剰記憶容量に制限があるため家で勉強しようとしても頭に入りません。 余剰記憶容量が少ないままで勉強する→頭に入らない→モチベーション下がる という流れではないでしょうか。 解決策としては転職されるのも良いと思いますが、向こうひと月ほど仕事が終わったらシャワー浴びて9時までにすぐ寝るという生活を始めてみては如何でしょう。夜は勉強せず朝は少し早く出勤します。 こんな事でと思われるかもしれませんが、意外と成功の習慣はこのような簡単な事だったりします。 モチベーションが戻ってきたら勉強を始められると良いでしょう。 また、自分が成長している感じが無いとモチベーションが上がりません。特に質問者様の環境では周りも同じ仕事をしているため自分の能力上昇は社内ではわかりにくいのではないでしょうか。 そのため上司に簡単なテストを毎週作ってもらったり、ベテランが勉強した教材を紹介して貰ったり、質問者様の業界に適しているかどうか判りませんがPHP技術者認定試験などを受けられると達成感と適度なプレッシャーが掛り能力上昇に役立つのではないかと思います。 他にも同業他社の技術者と交流するのも刺激になって良い経験になります。SNSなどで同業の士はわりと簡単に見つかる世の中ですので入ってみてはいかがでしょう。 また、別件ですが現在は転職者に適した市況になっているため転職されるなら今かもしれません。 この先は日経平均が落ち込んできているため年末にかけて転職市場が徐々に冷え込むことも予想されます。 また、転職するためであれば別の資格試験などの勉強をしていく必要があるかもしれません。 残るにせよ出るにせよ決断が大事です。今年末まで会社に残るか残らないかをまず決定します。 それに従って日々行動しましょう。残るなら早寝してSNS等で同業者を探しつつ資格試験の準備をして上司に教材を貰いましょう。出るならさっさと転職への準備を開始すべきです。元の職場に戻るにしても親しかった方にまず連絡してみたり等準備が必要なはずですよ。 迷いながら毎日を生きるのは辛いだけです。以上質問者様の参考になれば幸いです。

dreamingtapirus
質問者

お礼

長い文を読んでいただき、なおかつ丁寧なご返答ありがとうございます。 確かに朝起きた時は辛くテンションの低さのピークです。とりあえず、もう少し早く寝れるようにします。この土日で思いっきり寝たら、幾分かスッキリしました。 もともと、怠けのものの性格もあり勉強するのが極端に嫌いなので、うまく徐々に習慣つけられたらなぁと思います。 転職ですが、半年ほどやってみて成長が著しく感じられなかったら本格的に動こうかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

ぶっちゃけ給料がいいから選んだのでしょう? モチベーションが上がらないのは、具体的な仕事に当たっていないせいだと思います。 早くスキルを身につけ、独立することを目指してはどうでしょうか。 実際に独立するかどうかは別として、実力がつけば将来的に選択肢が広がり有利です。

質問者

お礼

仰る通りでございます。 確かに給料が良かったからというのが一番です。また、面接の時にグーグルよりすごい検索エンジンを作ってみたいって言ったのにときめいたのもあります。(アルバイトでSEOもやっていたので途方もないなって思ったのも事実ですが) もっと若々しく賑やかな会社なのかなと思っていたのですが、いざ入ってみたら、社員がベテランに入れ替わり物静かな感じになっていました。それで寂しさを感じます。 ともかく、会社に依存しないようにしろと前々からバイト先の社長から言われて、それに共感しています。なので、外でも通じる力が欲しいと考えました。取り敢えずは秋の基本技術者試験をとってみたいと考えています。

• hiroasi
回答No.2

>なぜ、アルバイト先に就職しなかったのだろう。 なぜですか。 >仕事面での将来が不安 将来どんなことが不安なのか、書かれていないと思うのですが、 どのようなことが不安なのでしょうか。 いま現状にどんなことに対して、不安、不満、楽しくないと感じているのでしょうか。

質問者

補足

>なぜ、アルバイト先に就職しなかったのだろう。 将来的に独立してもやって行こうと考え、スキルに幅があれば強みになるかなって考えたからです。 あとは、違う環境での職務体験も経験したかったというのもあります。 >仕事面での将来が不安 今後、この業界で自分はやっていけるのかという不安です。怠けもの自分に今のままで力つくのだろうか… という感じです。