• ベストアンサー

年中募集をかけているのに新人がまったくいないとは

新人でアルバイトやパートで入社したとします。何か月たっても同じような新人がまったくいないというのはどういうことでしょうか? いたとしても学生さんが一人くらい 夜からの部で研修している、という感じで、昼間主婦やパートの新人が一切いませんが、何かあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

内容もわかりませんが。 年中募集して居る=やめる人が後をたたないか、誰も集まらない。 つまり、ひどい状況の仕事。という見方があるそうですよ。

1001002
質問者

お礼

最近は募集をかけてもなかなか集まらないとは聞きますが、そういう見方もあるのでしょうが、 応募くらいありませんか?ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuki_n_y
回答No.2

適材適所的な人材がいない、良く行く店の例 コンビニで有れば、ある程度人材が確保され、学生などが卒業してしまった時だけ募集(土日勤務) 普通日日中は主婦が多いですが、半日程度の勤務か、忙しい時間帯に2時間程度とか コメリホームセンターで言えば、ここ2年程募集看板出っぱなしです 日中、男性店長・副店長2名、レジその他パート2名(勤務年数長い)で常時4名います 普通に間に合っていますが 午後から閉店までの時間帯が、レジ1名で曜日によって違っています(入れ替わりが早い・新人若い独身) 此処の時間帯を募集したいと思いますが、集まらない 若い方は、無理してでも働かない様な感じ、楽して儲け 主婦さんは、子育てが終わるころから 早くて35歳から45歳近辺の方で、働く環境が良く時給も高額を望みます

1001002
質問者

お礼

その時間帯に必ず入れる人と記載した方が適材適所になりそうですね。希望聞きますといって募集すると後から大変になりますね。それにしても短時間の募集ならこないにしても、希望聞きますなら入ってきそうなのにいないのはなぜなのでしょう。 ありがとうございました。

noname#244068
noname#244068
回答No.1

そんなん、まずは業種によるんちゃうん? どんな業種の、どんな職種なのかくらい書いてくれないと答えようがないわ。 何かあるのか?って さあねえ。 職場が辺鄙な場所にあるというのも理由になるし。 従業員や上席に、威張った人がいるとか、セクハラする人がいるとか、社長がどんなんこんなんとか、「人」に問題がある場合もあるでしょうし。 もちろん、給与も関係してたり。 その仕事してて、身体を壊してしまいやすいとか。 いろいろ考えられるよ。

1001002
質問者

お礼

例えですので、職種は食品売り場とかレジとか一般的に応募がかかりやすいのではないか、と思われるようなところです。 辺鄙ではない場所です。給料は普通ですがよい方です。ずっと募集されているので一時的にかけて切っているというわけでもない感じです。それだけ募集が長ければフリーターとかいそうですが、まったくおらず、新人として入った人はなぜ仲間がいないのか?と思うような感じです。