• 締切済み

オートスライドドア

sawamura00の回答

回答No.5

我が家のアルファードも同じ症状です。トヨタディーラーに持っていけば 無料で見てくれますよ。  説明を聞きましたが モーターとワイヤーの劣化で片方が7万円弱かかるそうです。  この故障はかなりあるそうです 家内のN-BOXはスライドドアーから将来雨漏りがするかもしれないとリコールがきましたが トヨタはドアが開かない故障もリコールではないそうです。  我が家ではドアが少し開き引っかる時まで手でひっぱて開けています。  トヨタのサービスマンが気の毒そうに反対側も直になると言っていました 構造的な欠陥です。

goojr
質問者

お礼

ありがとう

関連するQ&A

  • BMW X5 ドアが閉まらない⇒開かない

    BMWの2006年車(旧型)に乗っております 夜(北海道の1月 マイナス10度)に、外出しようと思い、キーレスでドアを開けて出発。 室内灯が、ドアが開いていると示し、ドアを閉めなおそうとしたのですが、何度やってもはじき返され、閉まりません。 どこかが凍ってるのかな?と、思いながら、何度かバンバンやってますと閉まりました!! そして、そのまま走り出し、行き先に着いたら、今度は開かなくなりました。 鍵は上下にちゃんと動くのですが、中からも外からもドアは開きません。 ※外からやると、ドアノブが普段より緩いイメージです 閉まらない、開かないのどういった原因が考えられますか? 自分で治せる方法をご存知でしたらお教え下さい。 閉まらない⇒ワイヤーの凍結 開かない⇒バンバンやったために、ワイヤーが切れた or 内部で、何かが外れた? 宜しくお願いいたします!!!

  • この装置の名前を教えてください!

    該当カテゴリーがなかったのでこちらにお邪魔します。 装置は、握力をワイヤーで伝達してスイッチとして遠隔操作できるものです。 よろしくお願いします

  • 歯の矯正装置入れて2日目

    矯正装置をいれて2日目です。これから、4本歯を抜く為まだワイヤーは、通していません。  それで、矯正装置は初めてなんで戸惑っています。 じつは、何かを食べるとかならず金具にひっかかります(><) 特に、僕のは透明なやつなので、食べカスが目立ちます>< こういう風に食べ物が引っかかるのは、ワイヤーを通すまでですか? なんか、今の状態をつづくと外でご飯を食べるなんて、できないです>< どうなんでしょうか?

  • パワーウインドーの故障

    マーク2に乗っているのですが、 右後部ドアのパワーウインドーが壊れてしまいました。 症状は、スイッチを操作しても、 モーターの音がするだけで窓が上下せず、 それどころか、運転していると、 勝手にだんだん下がってしまいます。 自分で直そうと思い、ドアの内張を外し、中を見てみると、 窓ガラスに取り付けてある金属の部品と、上下2本のワイヤーとを、 接続している、白いプラスチックでできた部品(2cm位)が破損し、 上下のワイヤーが取れていました。 さらに、ワイヤーを巻き上げる部分が絡まってしまっていて、 ほどくには、さらにボルトを外し、ドアのシャーシのような 部品を外さなければ、できないようです。 修理に関して素人ですが、 このような状態を、できれば、自分で修理してみたいのです。 特別な工具なしでも、可能でしょうか? 可能でしたら、方法をご教授下さい。

  • 家の部屋のドアを

    引き戸からスライドドアタイプに それも電車の半自動ドアの装置を取り付けて 鍵で「ドア」ランプを点消灯する〔「ドア」ランプ点灯中のみドアの開け閉め可能〕 ドアにガラスを〔マジックミラーで部屋の中からは部屋の外が見えるが外からは部屋内が見えない〕 取り付ける。 こんな工事してくれる業者はいますか?いるとしたら工事料金も教えてください。お願いします。

  • トイレの照明スイッチって...

    どうしても理由がわからないので、皆さんのお知恵をお借りしたいのです。 トイレの照明スイッチがドアの外にあることが多いのですが、なんで内側にスイッチがないのでしょうか? 外にあると悪戯されちゃうし...なんでですかね??

  • 歯列矯正について

    こんばんは 歯列矯正について質問します。 昨日、某歯科医院で歯列矯正のためのワイヤーを装着しました。 ワイヤー装置後、奥歯で装置を固定しているのと、前歯がワイヤーで固定されているせいか、物がよく噛めません。 前歯で物を噛むと、歯がワイヤーで引っ張られるようか感触で痛いのです。また、奥歯で物を噛もうとしても、装置が固定されている関係からか、物を噛むときが痛いです。 あと、食べ物がワイヤーに引っ掛かってしまったり、装置の出っ張りの部分が舌に当たって痛いです。(これはしょうがないと思いますが…) 質問は (1)ワイヤー装置装着後、物を噛むときに痛みが生じるのはやむを得ないか?また、それはどれくらい続くか? (2)装置の出っ張り部分が舌に当たって痛いことはよくあるケースか?また、食べる都度ワイヤーに食べ物が引っ掛かってしまうのは、マメに歯を磨くしかないか? 歯列矯正経験者及び現在歯列矯正を行っている方、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 三路スイッチの先に人感センサーをつけたい

    似たような質問が出ているかもしれませんが、厳密に少々違うと思いましたので質問します。 有資格者に工事依頼するつもりですが、知識として知っておくため、どなたかご存知でしたら教えてください。 玄関ドアの外(ポーチ)天井にダウンライトがついています。(ガラスプレートの中) スイッチは玄関の中(ホール)と、階段を上った2階のリビングドアの外にそれぞれ三路スイッチがあります。ここから質問です。 ダウンライトにセンサーをつけたいのですが、過去に質問が出ている、三路スイッチ自体をセンサー化するのとは違いますが、三路が生きている状態では、微弱電流によってセンサーが誤動作する、という可能性はあるでしょうか?センサー付電球ならば影響ありとのことですが、前述の通りガラスカバーがあるため、ライトと同じ軒下面に屋外型センサーを付けることを考えています。これでも影響あるものでしょうか? お手数ですがご教授下さい。

  • トイレのドアと内装

    賃貸の一軒家ですが、1階のトイレのドアは内側に開くタイプのドアです。 なので、中にトイレ用のスリッパを置いていますが ドアから離れた便器の脇あたりにスリッパを脱がないとドアがしまりません。 (スリッパでドアが閉められないので) ドアにひっかるので、厚めのマットもひけず トイレに入ってから、何もない床を一歩素足で歩いてからスリッパを履くことになります。 それがなんとなくイヤで、ドアギリギリのところにスリッパを脱ぎ トイレのドアを少し開けた状態で使っています。 でも、お客様がいらした時など、トイレのドアがあけっぱなしになっているのが不快だと おっしゃるお客様もいれば、一度素足で中に入らないといけないのがイヤだとおっしゃる 方もいらして、どうすればいいかな~と1年くらい考えています。 お客様の中には、スリッパをトイレの外で脱いでドアを閉めてる方もいらっしゃるのですが それはそれで、トイレの中の物を外に出しているみたいでイヤなんですよね。 お客様の出入りが激しい家なので、改善したいのですが 何かいいアイディアありませんか? 薄めのマット(全体が敷き詰められるような)をひいて スリッパなしで入ってもらうというのは、汚いと思われる方はいらっしゃいますかね? 賃貸なので、ドアを付け替えるということはできないのです。 お知恵をお貸しください。

  • 洗面所の電気の消し忘れ!

    洗面所のドアですが、中の明かりが外からも見える様なすりガラス窓があった方がいいと思いますか? トイレだとよく小さな○が付いていたりしますけど…。 洗面所は・・・どうなのでしょう? 今の家にはそんな窓は付いていません。 しかし消し忘れがとても多い!です。(汗) 次の家(新築中)はどっちがいいのかな~と、ささやかな悩み中です。 カタログ見ていると、窓が付いていない洗面用ドアもあるものですから…。 皆、消し忘れって多くないのですか???我が家だけですか???(汗) 外に蛍ランプの付くスイッチを付ければ中の電気がついているかどうか一目瞭然ですが、 洗面所のスイッチは普通中につけますよね? 窓あり、窓なしの双方の方のご意見聞いてみたいです。 「付いてても一緒だよ~」とか、「付いてるからいいよ~」とか。 実際使ってて感じた事など、どんな事でもいいので聞いてみたいです。 お願いします。