• 締切済み

トイレのドアと内装

賃貸の一軒家ですが、1階のトイレのドアは内側に開くタイプのドアです。 なので、中にトイレ用のスリッパを置いていますが ドアから離れた便器の脇あたりにスリッパを脱がないとドアがしまりません。 (スリッパでドアが閉められないので) ドアにひっかるので、厚めのマットもひけず トイレに入ってから、何もない床を一歩素足で歩いてからスリッパを履くことになります。 それがなんとなくイヤで、ドアギリギリのところにスリッパを脱ぎ トイレのドアを少し開けた状態で使っています。 でも、お客様がいらした時など、トイレのドアがあけっぱなしになっているのが不快だと おっしゃるお客様もいれば、一度素足で中に入らないといけないのがイヤだとおっしゃる 方もいらして、どうすればいいかな~と1年くらい考えています。 お客様の中には、スリッパをトイレの外で脱いでドアを閉めてる方もいらっしゃるのですが それはそれで、トイレの中の物を外に出しているみたいでイヤなんですよね。 お客様の出入りが激しい家なので、改善したいのですが 何かいいアイディアありませんか? 薄めのマット(全体が敷き詰められるような)をひいて スリッパなしで入ってもらうというのは、汚いと思われる方はいらっしゃいますかね? 賃貸なので、ドアを付け替えるということはできないのです。 お知恵をお貸しください。

みんなの回答

• tk8142
回答No.4

私もNo.2の方の回答と同じ意見です。 よほど広いトイレではない限り、内開きは危険です。 病院に勤めていますが、以前、ある患者さんが自宅の トイレで倒れた際、本人の体がつっかえ棒の様になり、 家族がドアを開けられなかった為に状態が把握できず、救急車を 呼ぶのが送れ、さらに救急隊もドアを開けるのに手間取って、 処置が間に合わずにお亡くなりになった事がありました。 ぜひ、外開きに取り替えてもらって下さい。

noname#191346
回答No.3

No.1です。 お礼読みました。 視点を変えて「どうしたら全てのお客様に不快な思いをさせずに家に居て頂けるか」を考えましょう。 ・トイレのドアは開けっぱなしにできない。 ・トイレの中にスリッパを置くと冷たい床を歩かなくてはならない。 ・トイレの外にスリッパを置くと清潔感に欠ける気がする。 ・玄関でスリッパを拒否する方が居るのでトイレにスリッパを用意すべきである。 ・「薄めのマットを敷いてスリッパ撤去」は、床の冷たさが薄れますが、抵抗がある人いるかもしれない。 以上を踏まえて・・・ 1)スリッパをトイレの中に掛ける。 なにか壁につけるフックを用意し、ドアが安全に開く場所&手に届く場所にスリッパを掛ける。 ただし手でスリッパを触る事になります。 2)トイレの外にスリッパを置く。 床ですと乱雑に見えますから、スリッパラックを置き「必要な方どうぞ」等掲示をし、トイレ用スリッパを置くと良いかと。 こちらも同様手でスリッパを触る事になりますが、床にちょこんと置いてあるより質問者さんの不快感は薄れると思います。 1)でも2)でも薄めのマットを敷く! いかがでしょうか?素足だろうと靴下だろうとスリッパだろうと、お客様に選択肢が与えられ、不快感も薄らぐかしら? 蛇足ですが、他人の家に上がる時スリッパを出されたのに断るということは、お客様は質問者さんのお宅にとてもリラックスしていらっしゃっているのだと思います。(私が非スリッパ派なら実家以外断れません)

• yasuto07
回答No.2

大家さんと、交渉して、ドアを付け替えの許可をいただき、貴方が費用負担すれば。ちゃんと連絡すれば、無理ではないと思う。

回答No.1

質問を読んでいると、お客様がいらっしゃったときに玄関でスリッパをお出ししていないように感じます。 和室ですかね? 洋室なら玄関でスリッパをお出しして、トイレにはスリッパ不要です。 ちゃんとトイレを掃除していれば問題ありません。 >お客様がいらした時など、トイレのドアがあけっぱなしになっているのが不快だ これはニオイとか問題があるので不快なのでしょう >一度素足で中に入らないといけないのがイヤだ トイレにスリッパを置いておけば誰でも「ここで履き替えなければいけないのだ!」と思ってしまいます。 置いてなければ、玄関で履いたスリッパのまま入って出てきてくれます。 トイレの中にスリッパがあるか・ないか。玄関でスリッパを履くか・靴下のまま家にあがるか。等育ってきた家庭により違います。 どちらも悪い事でも汚い事でもないと思います。 重要なのは『掃除してあるか』です。

castello-r
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 もちろん、掃除はしています。 玄関でもスリッパはご用意していますが、 スリッパをはきたくないとおっしゃるお客様がいらっしゃるので トイレにスリッパを置きました。 家の中でのスリッパを履いたまま、トイレに入るのですか? トイレに入ったスリッパをそのまま履いて出てくるのですか? それは私にとって、すごく衝撃的なご回答でした(汗) いろいろな感覚の方がいらっしゃるのですね。 勉強になります。 説明が足りませんでしたが、毎日トイレはお掃除しておりますが 毎日10人~20人のお客様がいらして その方全員がトイレを使うわけではないですが 皆さんお知り合いでもないですから 家のトイレであっても「不特定多数が使うトイレ」なのです。 なので、いくら掃除を毎日したとしても 気持ちよく使っていただくには、工夫がいるかと思います。