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パワーウインドーの故障
マーク2に乗っているのですが、 右後部ドアのパワーウインドーが壊れてしまいました。 症状は、スイッチを操作しても、 モーターの音がするだけで窓が上下せず、 それどころか、運転していると、 勝手にだんだん下がってしまいます。 自分で直そうと思い、ドアの内張を外し、中を見てみると、 窓ガラスに取り付けてある金属の部品と、上下2本のワイヤーとを、 接続している、白いプラスチックでできた部品(2cm位)が破損し、 上下のワイヤーが取れていました。 さらに、ワイヤーを巻き上げる部分が絡まってしまっていて、 ほどくには、さらにボルトを外し、ドアのシャーシのような 部品を外さなければ、できないようです。 修理に関して素人ですが、 このような状態を、できれば、自分で修理してみたいのです。 特別な工具なしでも、可能でしょうか? 可能でしたら、方法をご教授下さい。
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特殊な工具の類は必要ありません。ウィンドウレギュレーターと言う部品の交換をすれば直ります。ウインドウレギュレーターとはワイヤーとワイヤーを掛けるプーリーが付いた部分と、モーターが取り付けられている部分が一体になったもので、この部分の部品はこの単位でしか販売されていませんので、ウインドウレギュレーターASSYでの交換となります。部品はトヨタ部品共販などの部品販社や自動車部品店(用品店ではない)で手に入ります。 ウインドウレギュレーターの交換自体はそれほど難しいことはないのですが、モーターを取り付けるときにうまくやらないとワイヤーが外れてしまい、ちょっと面倒なことになるかも知れませんが、注意してやれば出来ないことはないでしょう。 交換の手順ですが、まずはドアの内張りとビニールをはずし、次にモーターが回るのであればスイッチだけを内張りから取り外し配線に接続しておきます。エンジンをかけパワーウインドウが動作する状態にし、ガラスを手で抑えながら、ドア内部の穴があいている部分まで下げます。ウインドウレギュレーターとガラスを固定しているネジが2本見えるはずなので、それを取り外しガラスを一番上まで手で引き上げます。このときガラスが落下してこないようにガムテープなどで固定しておきましょう。後はレギュレーターを固定しているネジ(確か6本か7本)をはずしレギュレーター本体をドアの穴の部分から引き出し、新しいレギュレーターにモーターを移設し、元通り取り付ければ完了です。必要な工具は+のドライバ(#1と#2)・10ミリのボックスレンチま又はメガネレンチ(できればボックスレンチが望ましい・スパナは避けるべきです)・#25のトルクスドライバー(なければ#2のマイナスドライバーで可、モーターの取り付け部にトルクスと-の両用のネジを使っているのでできればトルクスドライバーがあれば楽にはずせます)程度でしょう。 それからもう一つ、ウインドウレギュレーターが破損する原因の一つにチャンネルゴム(ガラスをガイドしている部分のゴム)の不良があります。このゴムはガラスとの接触部分に滑りをよくする加工がしてあるのですが、この加工が効かなくなって、ガラスの滑りが悪くなるとウィンドウレギュレーターに無理な力が掛り破損するケースが多いのです。正常に動作していたときに、他の窓よりも動作が遅いなどの症状があった場合はこのゴムも同時に取り替えることをお勧めします。
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ASSYに付いては#3の方のお答えのとおりです。日本語では組立てと訳される場合が多いみたいで、例えば部品のラベルにウインドウレギュレーター組立てのようにかかれている場合が結構あります。 値段に付いてはハッキリとは分かりませんが、凡そ¥5000前後だと思います。 部品を注文する際は車検証を手元において記載事項を間違えなく伝えるを忘れずに。(年式・形式・型式指定・類別など)
お礼
"ASSY"と"組立て"は、同じ意味で使われているということですね。 よく分かりました。 次の休みに、壊れたドアと反対側の左のドアを分解して、構造をよく見て、 それから、トヨタ共販に行って、部品を注文しようと思います。 この度はお世話になりました。ありがとうございました。
- mkk-SR2
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再びの登場です。 ”ASSY”これは”アセンブリ”or”アッシー”と発音し、ある程度、組み付けられている状態の部品を指します。パーツ単体(ワイヤーやモーター)を指すのではありません。 あと、お値段ですが、すみません。わかりません。 ので、車検証を持って部品屋さんへ訪ねてください。 私の大衆車(一応1500ccです)は確か、新品で¥5000位だったと記憶しています。(解体屋さんに聞いたら、中古もそれほど値段変わらないし、部品共販なら朝オーダー通せば昼には届くよ。窓明いたままじゃ、心配でしょ?なんて言われて、そそくさと共販さんへお邪魔しました。) 最近は何でもディーラーへ持ち込むオーナーさんが多い中、Takochuさんの様に『やってみよう!』精神の方を見ると親近感がわいてきます。自分の車ですもんね、メンテの多い車程可愛くなって来るものです。 まだまだ窓を開けて走るには早い季節です。ガンバってチャレンジしてくださいね。
お礼
"ASSY"って、そういう意味だったんですね。よく分かりました。 > 最近は何でもディーラーへ持ち込むオーナーさんが多い中、Takochuさんの > 様に『やってみよう!』精神の方を見ると親近感がわいてきます。自分の車 > ですもんね、メンテの多い車程可愛くなって来るものです。 そうですね。自分でやるようになると、 簡単な車の整備なら、できるようになりますし、 工具もちょっとずつ揃っていくのは、楽しいもんです。 それに加えて、修理費も安くつきますし。(これが1番かも) あまり頻繁に壊れるのも、困ってしまいますが。 次の休みに、壊れたドアと反対側の左のドアを分解して、構造をよく見て、 それから、トヨタ共販に行って、部品を注文しようと思います。 この度はお世話になりました。ありがとうございました。
- mkk-SR2
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マークIIに当てはまるか?ですが、可能だと思います。 私のはH3式の大衆車ですが、素人修理で完全復活しました。 レールASSY交換なら簡単にドライバー一本で出来ると思います。 まず、パワーウインドゥのレールASSYをディーラーなり部品共販なりで取り寄せてください。 作業の前にドアガラスをドア枠に落ちないようにしっかりガムテープで固定してください。落ちればギロチンしてしまいます。(セダンの場合) >ドアのシャーシのような 想像するにこれがレールだと思います。 このレールにガラスを固定するブラケット、ワイヤー、パワーウインドウモーターが装着されていて、そのユニットがドアパネルに取り付けられている筈です。 先ずガラスとレール繋ぐブラケットがネジで固定されているのを切り離し、ユニットをドアパネルからごっそり取り出します。モーター配線も外します。 モーターがASSYに含まれていなければ、モーターも外します。 後は逆の手順で元通り取り付けて終了です。 (新品ASSYのガラスを取り付けるブラケットが梱包の都合でレールの中間に来ている場合は、モーターを取り付けてパワーウインドスイッチを操作してブラケットを移動させておきます。) 簡単に説明してしまいましたが、ASSYと現物を見ながらやってみれば視覚的に理解出来る機構ですので挑戦してみてください。 ちなみに私は台風の真っ直中、この故障に出くわしまして幸い?運転席側だったので、落ちるガラスを必死で手で押さえて走っていました。マニュアル車に乗っている事をつくづく後悔した日でもあります。
お礼
ご回答ありがとうございます。 おっしゃる内容から、恐らくブラケットの一部分が 破損したんだと思います。 車種によって多少違いがあるかとは思いますが、 大体の修理方法がつかめました。 本当に助かりました。感謝します。 それから、すみませんが、ASSYとは何のことでしょうか? また、レールASSYは、トヨタ部品共販等では、 値段はいくら位するものでしょうか? 宜しくお願いします。
お礼
ご回答ありがとうございます。 車種によって多少違いがあるかとは思いますが、 詳しい修理方法を教えて下さったおかげで、 大体の方法がつかめました。 本当に助かりました。感謝します。 それから、すみませんが、ASSYとは何のことでしょうか? また、ウィンドウレギュレーターは、トヨタ部品共販等では、 値段はいくら位するものでしょうか? 宜しくお願いします。