• 締切済み

オデッセイのパワーウィンドウが壊れました

12年式のオデッセイに乗っています。普段は主人が通勤に使い、週末に家族で買い物に乗るぐらいです。 去年の今頃、運転席の後ろの座席のパワーウィンドウが壊れました。応急処置をしてもらい、部品が入り次第修理することに。ところが年末年始の休み前で空きがなく断られました。その後応急処置がよかったのか、窓を開けることなく今週の日曜まで修理しませんでした。日曜日の買い物帰りに、助手席の後ろの窓を開け、閉めようとすると「グイングイン」と音がして上がらなくなりました。またディーラーで修理を頼むことになりましたが、1度ならず2度までも起きますか? 部品だけで15000円x2、工賃5800円x2で4万円弱。ホンダはレギュレーターとモーターが一体式なので部品が高いそうです。ちなみにトヨタ車はレギュレーターだけで4000円位みたいです。同じ経験をされた方、見えませんか?

みんなの回答

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.2

運転席側の後席パワーウインドウが壊れ、約1年後助手席側の後席汚パワーウインドウが壊れたということは、オデッセイのウイークポイントなんでしょうかね。 とりあえずは応急処置だけではなくキチンと修理するべきでしょう。 もし修理価格が高いと感じるのなら、中古、もしくはリビルドパーツを使用することも一つの方法だと思います。 ご希望の回答ではありませんが、ご参考までに。

kyh1528
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。修理する気はあるのですが、その時に十分な説明のない販売店に対する不信感と他メーカーに比べて壊れやすい部分を改善しないメーカーに憤りを感じています。今週末にもう一度話に行って 納得すれば修理しようと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

応急措置はあくまで応急のものです。故障となった原因を取り除かない限り間隔を置かずまた故障します。徹底的に修理してもらうべきです。

kyh1528
質問者

お礼

ありがとうございます。ホンダ車の弱点だと言う話も知人から聞きました。 販売店に十分な説明を求め、納得の上で修理するつもりです。

関連するQ&A

  • オデッセイのパワーウィンドウが故障

    【質問】 1、自分で修理できる程度のものですか?電装系取り付け、調整などは自分でいじれるレベルです。 2、業者さんに持ち込む場合、カー用品店・ガラス交換店・車検工場・カーコンビニ倶楽部・ディーラーなど のどこが一番安いでしょうか? ※電話をかけて聞きまくればよいのでしょうが、経験者・専門家の方々に聞いてからと思い、ここに書き込みました、よろしくお願いします。 【状況】 さきほど、運転席のパワーウィンドウを下げたら、「ガガガ」という音がしたので、とっさに上げる方向にスイッチを入れたら、ウィンドウは途中で止まったままで、ガラスの車内側にガラスを挟んで上下させているのであろう部品(ウィンドウレギュレターっていうんでしょうか?)とそれがついている白いプラスチックのバー見たいなものが窓枠ぎりぎりまであがってきました。 そこで、パワースイッチでその部品をちょっと下まで下げて、ウィンドウを手のひらで挟んで上にスライドさせてなんとか窓が閉まった状態になっています。ガラス自体は、スカスカ動く状態です。 素人判断では、ガラスとウィンドウレギュレター?が嵌る・噛む?ようにすれば直るとおもうのですが・・・・

  • 運転席のパワーウインドー修理代について

    89年式セドリックに乗っていますが、運転席のパワーウインドーがモーターから回りで窓が降りなくなりました。 先日、ディーラーに修理をお願いするとモーター、レギュレーター交換で4万円以上かかると言われました。思ったより高額で驚いていますがこれが相場でしょうか?

  • パワーウィンドウの故障

    H11年式のホンダ車に乗っています。 後部座席のパワーウインドウが動かなくなり、ディーラーに見てもらうと、レギュレーターの中のモーターと滑車を繋ぐワイヤーが切れたらしくて、部品交換が必要となりました。が、レギュレーターは部品が一体となっているため、全部を交換しないといけなくて、工賃込みで28000円程度かかると言われました。 突然の出費で頭を痛めています。安く修理することは出来ないものでしょうか。

  • パワーウィンドウが壊れました。

    平成7年式のopti(2ドア)に乗っているんですが、パワーウインドーが壊れてしまいました。ディーラーで見てもらった所、モーターの故障と分かり修理の見積もりまでしてもらいました。修理費が高いので自分で部品の手配をして、知り合いの整備士に取り付けてもらうことにしました。そこで某オークションでモーター・レギュレーターを落札しようと探していますが、同じ年式・タイプ(2ドア)の物が見つかりません。「4ドアのopti」・「optiクラシック」はありますが、代用できるか不安なので・・・互換性があるかご存知の方は教えて下さい。

  • パワーウィンドウの故障箇所判定 

    車はドッジ、1992年式のステルス(三菱3000GT)です。助手席側のパワーウィンドウが開閉できません。壊れる前、 何度か開閉できたのですが、できる時もあったり、できない時もあったりでとうとう動かなくなってしまいました。 ですからまずはチェックをと、モーターにつながってるカプラにテスターの針を差し込んでスイッチを押してみると、開ける側も閉める側もどちら にも12Vの電圧がきてました。(テスターは光るやつです。)これでスイッチ不良及び断線はないですよね。 今度はレギュレーター一式をはずしてみてみると、ワイヤーにはきちんと張りがあって、プーリーは特に壊れてなくこちらもないと判断しました。 なので、モーターが故障してるんだと思い、ネットで購入したモーター付のレギュレーター一式を取り付けてみましたが動きません。 売り手に聞いたらモーターは売る前にちゃんと動作確認してOKだったということです。 私は素人なので、レギュレーターの作動箇所(ガラスを支える部分)を手で動かしても動かないのでこの硬さのせいでモーターに負担が かかっているのではとドラムの中のモーターと繋がってる歯車を外して助手席側のスイッチを押してみると、 窓が上がる方向のみモーターが動きました。下がるほうは動きません。 運転席側にある助手席窓用のスイッチで同じことをするとモーターはどちらの方向にも動きませんでした。 電気には詳しくないのですが売り手に送ってもらった回路図をみてみるとメインスイッチとサブスイッチは繋がっているようで、 原因はメインスイッチが壊れているから助手席の窓が開閉できないのではと考えました。 それと運転席側のドアをめいいっぱい開けてみると配線の一つ(もしくは2つ)が完全に断線しているのを見つけました。 ここでみなさんの知恵をお借りしたいのです。 窓を開閉できない理由は一体なんなんでしょうか? なんとか自分で修理したいのです。

  • パワーウインドウが動かなくて困っています。

    H12年式ホンダオデッセイRA6です 一年ほど前からですが右後ろのパワーウインドーが 時々動かなくなる症状が出て大変困っています 今も動かなくなっています!! 今まではあきらめた頃(1日経ってからなど)に突然動くように なるのです 動かない時は運転席の集合スイッチでも右後ろドアのスイッチでも ダメです。動きません。 しかし、スイッチを押すとかすかにカチッカチッと電気音だけします。 ディーラー(買った店)に2回修理を頼みましたが、直りません。 モーターも替えましたがダメです どうやらディーラーもお手上げのようです どうしたら良いでしょうか? 別の店に修理を依頼すべきですか? アドバイスお願いします!!

  • 動かなかったパワーウインドウが動くように

    うちの車は11年で65,000kmほど乗っています。9年45,000kmの時にディーラーで買いました。トヨタ車です。運転中窓はたいてい閉めっぱなしで、これまで後部座席のパワーウインドウはあまり使うことはありませんでした(゜Д゜;) 先日、後部座席の左側の窓が運転席のスイッチでもその座席のスイッチでも全く動かなくなっていることに気がつきました(゜Д゜;) その前にそこの窓を開けたのは、多分半年以上前だと思います(゜Д゜;) 後日、修理に出さなきゃなーと思いながらもう一度確認のためにスイッチを押してみるとやはり動きませんでした(゜Д゜;) しかし、運転席のスイッチを数回押した後に後部座席のスイッチを押していると、数回目でいきなり動くようになりました。すぐに運転席のスイッチも試してみましたがそこからも操作できました。それから数日経ちましたが、問題無く動いています(゜Д゜;) この状況からして、こうなった原因はどういうことが考えられますか?(゜Д゜;)

  • パワーウィンドウユニットの交換について

    HONDAのオデッセイRB-1に乗っています。 突然、運転席のパワーウィンドウが動かなくなり、ディーラに持って行くと 「モーター自体が壊れているので、交換すると3万円くらい」 と言われました。 ネットで検索すると自分で交換する方法がいくつか見つかったのですが、問題はウインドゥガラスとパワーウインドウレギュレータの分離です。 サービスホールのあるところまで、ウインドウを下ろして、その位置で分離すると書いてありますが、私の場合ウィンドウが閉まったままで動かなくなっています。 ウィンドウを手動で下げる方法ってあるんでしょうか?

  • パワーウィンドウのボタン故障

    車(マツダのキャロル、スズキのアルトと同じ車)のパワーウィンドウの助手席側の窓用のボタンが固まってしまいました。なので窓が下がりません。時々きまぐれで下がり、閉める方の機能は問題ありません。あと、壊れているのは助手席の窓だけで、運転席の手元で操作できるボタンだけです。助手席側についている助手席用のボタンで開ければ問題なく開きます。 こうなったときは車屋にもっていってすぐ修理始めてもらえたとしたらどれくらいの時間で直るのでしょうか?また、費用はいくら位になるのでしょうか。 また、私はキーレスのキーを紛失しました。キーレスの鍵ってもう一つ作ってもらう場合何日でできあがりますか?そしていくらするのでしょうか。 マツダの車をスズキで買ってしまったため、以前、車屋に修理頼んだ際、部品の取り寄せに、時間がかかったのでそういった期間も含めてどれくらい時間かかるか知りたいです。詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • FGY32とFPY32のパワーウィンドレギュレータについて

    日産シーマ(初年度登録:H6.9月、型番:FGY32)の運転席側パワーウィンドレギュレータのワイヤーが切れてしまいました。新品だと2万円を超える部品ですが、中古なら数千円で入手できそうです。ただし、中古品はH7年式のFPY32のものとの事。通販なので現物確認出来ない状態です。FGY32は4.1L自然吸気で、FPY32は3Lターボだと思うのでウィンドウレギュレータは同じ部品ではないかと思うのですが、どなたかお分かりの方がおりますでしょうか。