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ヴォクシーのスライドドア故障について

 平成14年2月に新車で購入したヴォクシーの電動スライドドアが最近故障し(3分の1くらい開いてギーギー音がして閉まる)、ディーラーに見せに行きました。  ディーラーが言うには、ドアの開閉のワイヤーが絡まり、開閉する部品を丸ごと取り替えないとダメだと言われました。3年保証が切れてるため、工賃2万円、部品代が4万円程と言われました。私がブーブー言うと工賃はタダで部品代3万5千円位で何とかしますと言いました。  たしかに保証が切れてるのでお金を支払うのは仕方ないですが、乱暴に車を扱ってた訳でもなく、お金を支払うのがなんとなく腑に落ちません。  電動ドアにしたおまえに責任があるだろうと言われそうですが、電動ドアに欠陥があるんじゃないの?と言いたい気分です。  質問は、保証が切れてるからやはり有料で修理しないとダメでしょうか?  ヴォクシーの電動ドア自体には問題はないのでしょうか?なにか過去に似たような事例があり、無料で修理したような事はないですか?  まとまりのない文章ですいません。お願いします。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)

残念ですが、電動スライドドアなるものを選択した時点で、こうなることは確実なのです。 しかもワイヤー式・・・。 これ、保証期間中は何とか持ちますが、それを超えたら、いつ壊れてもおかしくない方式なのです。 パワーウインドについてもいえるんですけどね。 このワイヤー式、完成車メーカーにとっては、値段が安く組み付けしやすいという、メリットがあるんですが、ちょっと無理したら壊れる上、修理はアッシー交換しかないという、ユーザーにとっては何のメリットもないんです。 修理については、値引きがあるだけマシです。 通常、保証期間を過ぎたら、すべての故障修理はユーザー負担です。 VE(バリューエンジニアリング)なる手法が確立されて久しいですが、要するに、保証期間中は何事もなくすごせ、保証期間が過ぎた頃に絶妙のタイミングで壊れるように設計する、コストダウンの手法なのでした。 このVE、最も進んでいるのが、最近リコール出しまくりのトヨタです。要するに、部品メーカーに対してコストダウン要求をしすぎた結果なのでした。 壊れたら交換、これしかありませんね。

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質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。おっしゃられるとおり、まさに絶妙のタイミングで故障したので、なんか頭に来てしまいました。と言うことは修理しても又4~5年で故障する可能性もあると言うことですね。対策を取っておいた方が良さそうですね。

質問者からの補足

似たような事例がないかと、色々検索してみたんですが探せませんでした。 部品代3~4万円は妥当な値段でしょうか? やはり保証を付けておいた方が良いのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

故障なんてこんなものですよ(o^^o) 俺もヴォクシーのっていますがやはり電動ドア 壊れました。3年以内だったので無料でしたが。 で、ディラーに言われませんでした? 「うちで車検通してくれればさらに2年間保証 が延長できます」って。 俺はしつこいように言われたので3年目の車検 ディラーでやりました。 で、3年過ぎて別の箇所故障しましたがみごと にタダでした(^_^)ニコニコ

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質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。ディラーで車検したんですが保証の延期は無かったです(なんだかくやしい)。 別の箇所が故障とありますがどこですか?なんだか気になります。

  • 回答No.4
  • bake9
  • ベストアンサー率20% (18/88)

No.2です ディーラーの回し者ではありませんが ”保証がつくしプラン”は以下のような物です

参考URL:
http://toyota.jp/after_service/tenken/syaken/hosho/index.html

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  • 回答No.2
  • bake9
  • ベストアンサー率20% (18/88)

車検をどちらで受けられたわかりませんが、 もし、ディーラーで受けられていたのであれば ”保証がつくし”に入会しておくべきでしたね。 であれば、今回は無料で修理してもらえたかもしれません。 同様の症状が出ている方を探すのであれば、 ノアとVOXYさんのオーナーズクラブで問い合わせてると良いかもしれません。同じ車に乗っている方々の方がディーラーより情報を持っていたりします。

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質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。「保証がつくし」知らなかったです。検討してみます。

  • 回答No.1
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)

こんにちは。 そうですね、家電品でも乗用車でも製品ですから、適正な使用方法で使用していても、故障はしますよね。 保障期間後の故障は、有償が基本ですので、今回は値引いてくれた金額で妥協するしかないですね。 三菱自動車のリコール隠し問題以降は、各自動車メーカーが疑わしきはリコールの動きがあり、各社率先してリコールの発表をしていますが、ノア・ヴォクシーの電動ドアについてのリコールは報告されていないようです。 残念ですね。

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質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。値引きしてくれただけましですね。

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