• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

この装置の名前を教えてください!

  • 質問No.2286817
  • 閲覧数51
  • ありがとう数2
  • 回答数4

お礼率 24% (8/33)

該当カテゴリーがなかったのでこちらにお邪魔します。

装置は、握力をワイヤーで伝達してスイッチとして遠隔操作できるものです。

よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (241/735)

「リモートスイッチ」でしょうか?自転車のブレーキみたいな物でしょうか。
お礼コメント
hirai7845

お礼率 24% (8/33)

回答ありがとう御座います。考えてみればまさしく自転車のブレーキのような構造ですね。

 学校へいこう!という番組で競馬のスタートゲートにそのスイッチが使われていました。握力測定器のような形状で先端からワイヤーが長く伸びており、その先のゲートの開閉のスイッチになっていました。こういったものは一品ものなのでしょうかそれとも安定供給されている装置なのでしょうか。なければ自作するしかなさそうですが、何かお心当たりがあればまた投稿してください。
投稿日時:2006/07/20 04:22

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (241/735)

2です。
模型関係の店にはないでしょう。
有るとすれば、機械工具関係の店・会社。
自作する場合は、ワイヤーでリモートだと、ワイヤーの伸びを吸収できるようにする必要があります。使っているうちに必ず伸びます。また、強い張力が掛かると少し伸びるので、そのことも頭に入れて下さい。
自転車の部品が流用できるでしょう。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (1770/7942)

スイッチはオンオフ1/0だから限定されるね。
クラッチをして駆動力の1/0というなら、バイクのハンドルの左側のレバー(俗にいうクラッチレバー)かな。
しかし握力での常時制御は厳しいぞ。親指でアクセルコントロールは、がき(幼児)のモーターバイク、水上が。
電車でもノッチを切り替えるとき握力がスイッチ代わりかも、飛行機もスロットルが一種握力かな。
人間工学的に拮抗筋しかも手でやらせる、そういうコントローラは、非人道的だから、やめたほうがいいとおもう。足ならまだゆるせるが。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (400/1688)

補足コメント
hirai7845

お礼率 24% (8/33)

回答ありがとう御座います。補足させていただくと自転車のブレーキのような機構なのですが心当たりありませんか?
投稿日時:2006/07/20 04:15